東海東小学校の様子
6月の全校朝会
6月2日(木)朝の時間は、リモートで全校朝会を行いました。まずは、校長から「雨の日は本を読みましょう」という話をしました。本を読むと「へえー、そうなんだあ!」ということに出会ったり、想像したり、感動したり、あたたかい気持ちになったりすることができると話しました。そしてウクライナの民話「てぶくろ」の絵本の読み聞かせをしました。さあ、お話のラストはどうなったのでしょう?続いて、6月の生活目標「歯みがきをしっかりしよう」について保健室の先生からお話がありました。「歯の大切さ」について、スライドを使いながらのわかりやすい説明を子どもたちは真剣な表情で聞いていました。実際の写真などを見て、歯みがきの大切さがよくわかったのではないかと思います。雨の多い季節ですが、健康に気を付けながら、本もいっぱい読んで、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。
外に出て学習しました
6月になりました。6月1日(水)です。1年生は図工の「すなとなかよし」の学習で、外の砂場に出て活動していました。今日は薄曇りで、外での学習にはいいお天気です。道具も足下も準備バッチリ、穴をほったり、山を作ったり、川やトンネルを作って水を流したりとそれぞれの活動を楽しんでいました。
6年生は総合的な学習の時間の「地域の歴史を見つけに行こう」の学習で、今日は大武地区、牧地区に出かけていきました。3箇所目の見学ポイントの牧神社では、鳥居や拝殿、本殿周辺で見付けたものを熱心に記録用紙にメモをとっていました。知っている場所でも、改めてじっくり見てみるといろいろな発見があります。
サツマイモの苗を植えました
5月31日(火)3・4校時、2年生が生活科で畑にサツマイモの苗を植えていました。苗の差し込み方を確認して、先生から苗をもらってグループごとに交代しながら植えていきます。『シルクスウィート』といういかにも甘くておいししそうな名前の品種なのだそうです。今日はお昼前からぐんぐん気温が上がっています。サツマイモもこれからぐんぐん成長するように、2年生には観察とお世話をがんばってほしいと思います。
作ったお米を「みんなの食堂さん」へ
6年生が昨年度5年生の時に、地域の方・保護者の方・JAの方のご指導で1年間かけて田んぼで育て収穫したもち米ですが、昨年12月に「もちつき」をして味わい、学年児童が家に持ち帰ってもまだ残っているお米の使い道について、子どもたちに提案しました。「”みんなの食堂~牧さん”へ寄付して使ってもらおう!」と。
子どもたちも、昨年度担任だった先生方も快く賛成してくれ、5月30日(金)昼休み時間、児童2名が代表の方へお米を贈呈しました。「みなさんが一生懸命作ったお米が地域のために使われ、たくさんの人を喜ばせてくれます」と、お礼の言葉をいただきました。約73.4kgのお米を贈呈することができました。
優勝おめでとうございます
本校の児童が多数所属する「東海東少年野球クラブ」が、5月21日(土)に一ヶ岡球場で行われた第53回県学童大会延岡予選の決勝戦で見事勝利し、優勝しました。おめでとうございます。6月25、26日(土・日)に西都児湯地区で行われる県学童大会でも快進撃を期待しています!