学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

歯科検診がありました

 4月は身体計測や検診などがあります。今日は歯科検診がありました。
 西門川中学校では、小学校と一緒に検診を受けるので、場所は西門川小学校の保健室になります。
 昼休みの検診でしたが、子どもたちは給食後いつもしているテニスやサッカーをせずに、時間前には廊下に並んで静かに待ち、検診を受けていました。
 

「読書量日本一」への取組

 宮崎県では「読書量日本一」を目標に掲げています。また、門川町PTA協議会もも「かどがわ4か条」の第二条に「読書を家族で楽しみます!」を掲げています・
 門川町教育委員会から、学校図書館支援事業として支援員の方を派遣してくださり、西門中には毎週火曜日に来てくださいます。今週は、職員室前や図書室前などの子どもたちが目をとめる場所に季節や行事に合わせた本を紹介してくださいました。
 

フクロウがいました

 月曜日から始めた家庭訪問も今日で終わりました。ご協力ありがとうございました。お子様の今後の指導に生かしていきたいと思います。
 先日フクロウのひなのことを報告しました。今日の夕方もフクロウが校舎の横の桜に木にとまり、かわいい姿を見せてくれました。1時間ほどその木の回りで機械を使って草を刈りましたが、逃げることもなく、こちらを見ていました(近づいて写真を撮りましたが、逃げませんでした)。聞きつけた近所の方も数名見に来られました。
 
 

生徒集会

 今朝の西門川は晴れていて、青空の下、子どもたちは登校しました。
 西門中の生徒は、登校後10分程度清掃活動を行います(通称 朝ボラ)。今朝はテニスコートや校舎周辺の草取りをしていました。
 この”朝ボラは”伝統として続けているので、2週間前に入学してきた1年生も、当たり前のことのように取り組んでいます。
 
 今朝は生徒集会も行い、生徒会役員からは今月の取組として「立ち止まってのあいさつを習慣にしよう」という呼びかけと生徒総会までの流れ説明がありました。また、9月の「小中合同運動」、10月の「小中合同学習・文化発表会」に向けたスローガンの募集についても説明していました。
 生徒が自主的に行う活動を学校は支えていきます。
 
 

学校だよりの掲載

 今日の西門川は弱い雨が降り続き、午後からは結露し廊下が滑りやすくなっていました。
 現在ホームページを一部変更し、「今日の給食」や「学校だより」のページを追加しています。今後、平成29年度の学校だよりもさかのぼって掲載していきます。
 
 写真は今朝のようすです。