学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

リンゴの皮むき

 今日の1年生家庭科の授業は調理実習でした。
 今日の授業の目標の一つは「包丁を正しく使ってリンゴの皮をむく」ことでした。
 上手に包丁を使う生徒がいる中で、はじめてのような手つきで包丁を使っている生徒もいました。下の大きさと比べると小さくなったリンゴや、山切りになってしまったリンゴもありましたが、誰一人けがをすることなく授業を終えました。
 皮をむいたリンゴは、小さく切り刻み、砂糖とレモン果汁を加えてリンゴジャムになりました。
  
  

感謝

 今朝6時20分頃出勤するとテニスコートに1台の車と作業する人の姿がありました。先月の台風で浸水し、テニスコートの表面には泥が堆積していました。昨日の午後、業者の方が重機を使い整備してくださいました。
 今朝、作業をしてくださった方にお聞きしたところ、昨日の作業で土が盛り上がった状態になったところがあり、そこで中学生がけがをするといけないからということで、まだ辺りが暗い5時半頃に来て、車のライトで照らしながら一人で作業をされたそうです。
 子どもたちのことを考えての作業、ありがとうございました。今日の午後は作業ではがれてしまったラインテープの補修もしてくださいました。放課後は早速テニス部の生徒が練習をすることができました。