学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

防災学習と避難訓練

 西門川中学校では安全教育として、年間5回の防災学習と年間3回の避難訓練を行っています。今日は風水害を想定した防災学習と避難及び保護者への引き渡し訓練を行いました。
 防災学習では、担当の先生が西門川中学校の過去の浸水被害の写真や記録を使って説明しました(平成5年8月に床上180cm浸水しました)。また、政府広報の動画を一緒に見て、日頃の訓練の大切さや、中学生を含む若者の参加が大切であることを学びました。
 午後は大雨による浸水被害を想定して、西門川小学校と合同で「避難及び保護者への引き渡し訓練」を行いました。
 平日にもかかわらず、多くの保護者が事前に連絡しておいた時間に子どもたちを迎えに来てくださいました。
 今日の防災学習でも話がありましたが、何よりも大切なのは「命」です。そのことを常に考えながら、子どもたちが「自分で判断して自分で命を守るための行動ができるよう」、安全教育を今後も進めていきたいと思います。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  
  
  

読み聞かせ

 小通合同運動会が終わり、今日からまたいつものように週明けの授業が始まりました。
 今朝は2年生の教室で「読み聞かせ」をしていただきました。今日の絵本は「アンパンマン」と「ひげじまん」でした。運動会の後でしたが、みんなよく聞いていました。
 
 

西門川小・中合同運動会盛大に実施

 西門川中学校及び西門川小学校にとって最後となる「小中合同運動会」を実施することができました。今日の運動会には保護者の皆様だけではなく、多くのご来賓や地域の皆様もお越しくださり、子どもたちに多くの拍手を送ってくださいました。また、徒走や玉入れ、綱引きなどの競技にも参加し、子どもたちと一緒に「最後の合同運動会」を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
 重ねて、終了後の片付けも例年以上に手伝っていただき、誠にありがとうございました。
 今日は写真を一部紹介し、後日、また掲載します。
  
  
  
  
  
  
  

合同運動会の準備

 今日の午後は合同運動会の準備でした。いつもよりもテントが6張、椅子も150脚ほど多く準備しました。また、子どもたちだけでは時間がかかるので保護者の皆様に協力していだき、無事準備を終えることができました。ありがとうございました。
 子どもたちが下校した後は、体育の先生がラインを引いたり、明日の「ばんば踊り」で太鼓をたたく先生たちが練習していました。
 明日も天気はよいようです。最後の「西門川合同運動会」がみんなで盛り上がり、思い出に残る「最後の運動会」になるよう、頑張ります。