学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

PTA代表委員会・専門部会

 今日はPTA代表委員会・専門部会が行われました。 今日の主な内容は、7月28日(土)に活性化センターで開催される「西門川いきいき夏祭り」で西門川小・中学校PTAとしてどのようにして協力していくかを話し合うことが主な目的でした。
 週末でしたが、多くの保護者が集まってくださいました。ありがとうございました。
 
 

今日の昼食はお弁当

 今日は校外学習として松瀬地区まで歩いて移動し、ウォークラリーなどを行う予定でしたが、生憎の雨のため、来週の金曜日(7月13日)に延期しました。
 校学学習などを行うとき、給食はありません。今回は前日には延期を決めましたが、給食変更は間に合わなかったため、今日の昼食はお弁当でした。
 子どもたちがうれしそうに食べているようすが印象的でした。
 3年生の教室では、自分で作った「卵焼き」コンテストも行われていました。
 保護者の皆様、お弁当を作ってくださりありがとうございました。
 
 
 
 

西門川の産業を知る活動

 西門川中学校では、地域の方の協力を得ながら「ふるさと学習」を進めています。
 今日は1年生が三ヶ瀬地区に行き、椎茸栽培のようすを見学させていただきました。椎茸栽培の説明や見学と併せて、いろいろな質問もさせていただきました。その中で、「自分が好きなことややりたいことを職業にするよい。」とか、「自分が将来どんな生き方をするかは自分で決める。」と話されたことが印象に残った生徒がほとんどでした。
 今日の見学では、産業や椎茸栽培のことを知るだけでなく、「勤労観」や「職業観」などを地域の大人から学ぶよい機会になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

第2回防災学習

 西門川中学校では、年間5回の防災学習を行っています。今日は、地区ごとに集まり、自分が住んでいるところを見つめ直し、危険な場所や安全な場所、役にたつものなどを書き出し、防災マップを作りました。
 自然災害に対しては、日頃からの意識や備えによって、被害を減らすことができます。自分で考えて安全な行動ができる人になってもらいたいと願っています。
 
 
 
 
 

多くの先生に見られながらの授業研究会

 今日の午後、西門川中学校と西門川小学校が合同で授業研究会を行い、門川町内の小学校と中学校、門川高校から多くの先生方に子どもたちの授業のようすを見ていただきました。そして授業を参観した後、門川町の子どもたちの学力を上げるにどうすればよいか話しあしました。
 多くの先生方に見られながらの授業は子どもたちも緊張したと思います。
 今日の1時間目は台風による浸水に備えて避難させておいた机や書類などをもとの場所に戻したり、掃除をしました。
 2時間目からは教育委員会の先生方による参観、午後は町内の多くの先生方による参観と、朝から忙しかったのですが、子どもたちのおかげで授業研究会を無事終えることができました。