学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

門川高等学校の学習成果発表会に行ってきました

  
 ホタルの舞う 自然豊かな学校 「県立門川高等学校」
 昨年、創立100周年を迎え、新たなスタートで活躍されています。毎年、行われている
「学習成果発表会」。今年度は、中学2年生も呼んでいただき、門川中学校の2年生、そして
本校の2年生も参加しました。
 あいさつの中で、「これまでの学習をまとめ、たくさんの人に伝えることで、振り返り、
さらに次の課題の達成につなげていく」そういう発表会です。というお話がありました。
 「介護福祉系列」「総合進学系列」「栽培ビジネス系列」「食品加工系列」1年生「産業社会
と人間」について、どの発表もすばらしい発表で感動しました。本校の2年生も、「とてもよかった。」「高校での学習内容を知ることができてうれしかった」など、
全員が興味をもったようです。
 本校は、ホタル再生プロジェクトで、これまで連携をとらせてもらっています。
 来月は、ホタルの放流も行いますが、これからもいろいろと連携を深めていきたいと思います。
 本日は、すばらしい発表に生徒と一緒に参加させていただいて、本当にありがとうございました。
    
 地域環境保全に係る取組は、こちらをクリックしてください。
     ↓
  地域保全の取組1(門川高校).PDF
  地域保全の取組2(門川高校).PDF

1年生の県英テストが行われました

 「県英テスト」。2、3年生は、1学期の4月に行いますが、1年生は、この時期に実施しています。
 最初に、聞き取りテスト。その後、問題とにらめっこ。どの顔も真剣に考えて問題に答えていました。
 中学校卒業時の目標(目指す姿)を設定し、それに向けて頑張らせています。
   

   ※学習到達目標はこちらをクリックしてください。 ↓
                   英語科~卒業時の学習到達目標(目指す姿).PDF                            

読書集会~ブックトーク、表彰

 今朝の生徒集会は、「読書集会」。今日は、3年生が心に残る一冊の本を
紹介してくれました。一人一人、本の概要と、印象に残った部分の朗読、そして読み終えての感想を
発表してくれました。是非、興味をもった本があれば図書室で借りて読んでほしいと思います。
 また、山本先生の「ブックトーク」では、『理系と読書』というテーマで、本の紹介をしていただきました。
 3年生の皆さん、山本先生、ありがとうございました。

  終了後に、先日の県大会秋季大会で柔道男子個人50kg級と90kg級で
それぞれで2位に輝いた
  2年生 下田 拳太郎くんと松田聖蓮くんの表彰を行いました。
  本当に、おめでとうございました。
     
      
   

   
    

小中合同の「クリーン作戦」を実施

 5・6校時に例年実施しています「小中合同クリーン作戦」を実施しました。
 午後から曇ってきて、天候が心配でしたが、雨もたいして降らずに、何とか予定通り
実施することができました。
 子どもたちは小中で6つの班に編成。(上井野公民館、神舞方面道路、門川方面道路、
運動場内、活性化センター周辺道路、川内神社)
 それぞれ協力し合って、作業を進めていきました。
 学校周辺の上井野地区。日頃からいろんな面で支えて頂いていますが、子どもたちも感謝の気持ちをもって活動したことと思います。
これからも奉仕の精神、そして地域を大切にする心を高めてほしいと思います。
 上井野区長さんをはじめとする役員のみなさん、ご協力ありがとうございました。
 児童・生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。
     
     
     

   終わりの会で、区長さんより、ジュースをいただきました。
 ありがとうございました。
 

「読み聞かせ」を実施しました

 毎週火曜日は「朝の読み聞かせ」。今日は1年生の日。
 集中力を高めたり、創造性・理解力さらに豊かな情操を育む上で「読み聞かせ」は効果が
あるように感じますが、ボランティアさんと子どもたちとのコミュニケーションを図ったり、学校や子どもたちの様子を知って頂く面でも意義のある時間です。
 子どもたちも、「読み聞かせ」を楽しんでいます。
  いつもありがとうございます。