上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

理科の授業(小学5年生)

 小学5年生は、理科の授業で「電流と電磁石」の勉強をしています。先日は一人ずつ購入している実験キットを使い、電磁石をつくりました。導線の被服をはがしたりスイッチを作ったりして楽しそうでした。学級担任の先生も理科室に来て、子どもたちの写真を撮っていました。

 次の時間からは、電流のはたらきや電磁石の極を調べていきます。

 

 

 

 

 

 

県産材で制作された「神楽のモチーフ」の贈呈

 平成31年度まで高千穂町に住み、地域の方と交流があった「小川 考洋」様が、県産材で制作された「神楽バッチ」を町内の全小学生に、また「神楽スタンド」を全小学校に贈呈してくださいました(贈呈式は2月27日に高千穂小学校で行われました)。

 上野小学校にも昨日届き、教室で配付しました。「神楽バッチ」を手にした子どもたちはとても喜んでいました。「神楽スタンド」は玄関に飾ってあります。小川様、ありがとうございました。

【神楽バッチ】

 

【神楽スタンド】

 

 

 

【制作者 小川 考洋 氏からのメッセージ】

 私は、平成31年まで高千穂町に住んでおり、ほしゃどんの皆さんとの交流をとおして、高千穂町の素晴らしい悠久の文化を体感しました。高千穂町を離れた後も高千穂町への想いは変わらず、神楽の素晴らしさを伝えるために県産材で神楽のモチーフを制作し、県民の皆様へ無償配布するために1,000個あまり配布したところです。

 高千穂町でこれまで夜神楽と繋いできた集落の方々とほしゃどんの方々の熱い想いに触れ、高千穂町内の小学生へ神楽のバッチを配付し故郷の文化への再認識を図ることが出来れば、子どもたちの想いが力となり夜神楽に携わる方々への応援になるのではないかと思い贈呈することにいたしました。

 高千穂町の文化の継承活動にご活用いたただけますと幸いです。

今日から3月

 今日から「弥生」3月です。玄関前の掲示板には、小学4年生が制作した「おひな飾り」が掲示してあります。来校されたときにご覧ください。

 

 

参観日のようす(上野中学校)

 2月24日(金曜日)、中学校の参観授業のようすです。

【中学1年生】

 

 

【中学2年生】

 

 

 

【中学3年生】中学3年生の体育の授業では、バドミントンで親チームとの対戦もあったようです。

 

 

 

 

参観日のようす(上野小学校)

 2月24日(金曜日)の小学校の参観授業のようすです。

【小学1年生】

 

【小学2年生】

 

【小学3年生、4年生】

 

 

 

【小学5年生】

 

【小学6年生】

 

 

 

学校関係者評価委員会

 2月24日(金曜日)、「第2回学校関係者評価委員会」を開催し、令和4年度の学校の取組を報告し、評価していただきました。上野小・中の評価委員は、上野地区の公民館長、高齢者クラブ、民生・児童委員の各代表の方とPTA顧問及びPTA会長にしていただいています。

 会の始めに各学級の授業を参観し、子どもたちの様子を見ていただきました。その後、学校からの説明や協議を行いました。

 取組を評価していただき、評価委員の意見を書き加えた「学校関係者評価書」は本校のホームページに後日掲載し、公表します。

 

 

 

 

 

2月最後の日です

 早いもので今日で2月が終わります。今朝の上野の気温はマイナス3℃と寒い朝を迎えましたが、日中はよく晴れ、気温も上ががりました。晩秋にプランターに植えたパンジーやビオラなども成長し、鮮やかな花を咲かせています。

 今朝も図書館では、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の伴奏を中学生が練習していました。心地よいピアノの音が毎朝、聞こえています。

 

 

 

 

今日は参観日です

 週の終わりの金曜日です。今日は朝から雨が降っていて、子どもたちは傘をさしての登校です。

 今日は参観日です。午前中が小学校、午後が中学校の参観授業と学級懇談です。よろしくお願いします。

 

 

新聞に児童の詩が掲載(小学生)

 今日(2月22日)の夕刊デイリー光の子」に本校の児童の詩が掲載してあります。お近くにある方はご覧ください。この作品は、明日(2月23日、木曜日)午前7時台と午後5時台に<FMのべおか>で朗読されます。

 

「テスト」

  高千穂町立上野小4年  佐藤 優槻

テストで百点とれなくってくやしい

テストって 百点とるのむずかしい

テストって すらすら書けても ミスするよ

テストになると きんちょうしちゃう

 

テストで百点とるとうれしい

テストで百点をとると

「やった」

「よかった」

思わず声が出てしまう

家の人に見せると

「すごいじゃん」

言われて もっとうれしいな

     

今朝の上野と子どもたち

 今朝の上野は曇り空で冷たい北風とともに雪も舞っていました。学校の近くでは菜の花も咲き始めています。

 登校した子どもたちは運動場で遊んだり、奉仕作業をしたりしています。毎朝、国旗と町旗、上野小と上野中のそれぞれの校旗を掲揚していますが、今朝は1枚忘れていたようです。その旗を掲揚しようとしていたら、「校長先生、代わります。」と中学生の声。寒い朝でしたが、心温まるうれしい言葉でした。ありがとうございます。

 

 

 

 

「お弁当の日」事前指導(小学5・6年生)

 3月10日(金)、上野小学校は「送別遠足」です。上野小ではこの日を「お弁当の日」としていて、小学生は自分たちができる範囲でお弁当を作ります。「ご飯やおかずをお弁当箱につめる」コースから、本格的に「自分で調理して作る」コースまで一人一人自分でできることを実践します。

 今日(2月20日(月))は高千穂中学校の栄養教諭の先生にお越しいただき、お弁当のメニューや作るときに気をつけることなどを教えていただきました。

 上野小学校に来ていただいてのご指導ありがとうございました。当日の子どもたちのお弁当が楽しみです。

 

 

 

 

 

昼休みの子どもたち

 昨日は二十四節気の一つ「雨水」でした。その名の通り昨日は雨が降りましたが、今日はよく晴れました。昼休みの運動場には元気よく遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 2階の小学生の教室では、上野小で代々受け継いでいる「エイサー」を小学6年生が5年生に教えていました。中学校の卒業式が3月16日(木)、小学校の卒業式が3月23日(木)です。先輩から後輩へ上野の伝統を受け継いでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

昼休みの運動場

 今朝の上野はマイナス3℃。午前中は雲もあり寒さを感じましたが、給食を食べる頃には青空が広がり、気温も上がってきました。

 暖かくなった昼休みの運動場では、子どもたちが元気に遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

クラブ見学(小学3年生)

 3学期も残り一ヶ月程度になりました。各学年では、今年度のまとめとともに新しい学年に向けた準備も始まっています。小学4年生から6年生は「クラブ活動」の時間があります。先日、小学3年生は先輩たちがしているクラブ活動のようすを見学しました。

【ものづくりクラブ】

 

 

【室内遊びクラブ】

 

 

 この他に、スポーツクラブもあります。

寒い朝

 今朝の上野の気温はマイナス5℃。寒い朝でした。花壇にはきれいな霜柱ができていました。

 小学2年生の教室では、けん玉がはやっているようです。

 

 

 

「性に関する教育」中学生

 今日の上野は、午前中は雲が多く寒い一日でしたが、午後からは青空が広がってきました。登校した1年生は、どの学年よりも先に運動場に出て遊んでいました。上野小・中学校は毎週水曜日リフレッシュデーとしています。中学生の部活動も休養日です。今日は5時間目の授業が終わると全校児童生徒が下校しました。

 今日は中学校の各学年の教室に高千穂町保健所「げんき荘」の保健師の方々にお越しいただいて、「性に関する教育」を行いました。子どもたちは専門的な説明を聞き、自分や他者の命、人格を大切にしようとする気持ちを高めることができました。

 

 

【中学1年生】「大人への第一歩 ~こころと体の成長~」

 

【中学2年生】「自分を大切に ~SNSや異性との付き合い方~」

 

【中学3年生】「これからの未来のために ~性感染症とエイズ~」

 

 

「立志式・記念講演」の記事が夕刊デイリーに掲載

 2月3日(金)に行いました「立志式」及び「記念講演」の記事が今日(2月14日)の「夕刊デイリー」6面に掲載されています。お手元にある方はご覧ください。

リンク先:

 上野中学校「立志式」(上野小・中ホームページ)

 上野中学校「立志式 記念講演」(上野小・中ホームページ)

 

 

 

授業中のようす(中学生)

 今日の上野は晴れ間も広がり、昼休みは運動場で元気よく遊んでいました。朝の登校も元気いっぱいです。

 写真は中学校の6時間目の授業のようすです。1年生は国語、2年生は理科でした。3年生は5時間目に高校入試に向けた面接の練習をした後、卒業に向けた準備をしていました。