学校便り

学校便り

普通救命講習を実施しました!

 7月24日(月)・26日(水)・28日(金)の3日間、日向市消防本部にて1年生の希望者67名は、3時間の普通救命講習を受講しました。日常生活の中で起こりうる事故の事例や過去に県内の学校で起きた事故の事例についての話を聞くことで、より講習に積極的に参加することができました。

 3時間の講習を受講することによって、「普通救命講習修了証」が交付されました。多くの生徒が人命救助に勇気と自信をもって臨んでくれると思います。

 

 

0

ソフトボール部壮行式

 7月21日(金)令和5 年度全国高等学校総合体育大会ソフトボール競技大会へ出場するソフトボール部の壮行式が行われました。

 全校で応援しています。

  

0

表彰・伝達式

 7月21日(金)表彰・伝達式が行われました。

溶接部門

団体の部 優秀賞 

個人の部 最優秀賞 

 

電気工事部門

  個人の部 優秀賞 

 

木材加工部門

  個人の部 優良賞 

 

令和5年度宮崎県高等学校文化連盟ひむかフォトコンテスト 優秀賞 

が表彰されました。 おめでとうございます。

 

0

結団式・団別集会

 7月21日(金)9月2日(土)開催予定の体育大会に向けて結団式・団別集会が行われました。各団、ここから体育大会に向けてまとまって、体育大会を良いものにしていきましょう。

  

0

認知症サポーター養成講座(家庭科)

日向社会福祉協議会の講師をお招きし、認知症サポーター養成講座を受講しました。

3年生には事前アンケートを記入してもらい「認知症になったら近隣に相談できるか」「近隣からの相談をうけることができるか」「認知症の方にとって住みやすい地域か」との問いについて講座内で討論を行いました。また認知症の方々の現状・症状・介護するまわりの方々の話などを学びました。

お話の中で「助けて!と言える勇気は助ける勇気と同じくらい大切」との言葉がありました。3年生には今後、社会人として地域との繋がりを大切にしてほしいと思います。

また、認知症の方々への理解を深め、自分のできることを小さなことからサポートしていける人になりましょう。今回の講座後にはオレンジリングをいただきました。ありがとうございました。

0

日向ひまわり支援学校との交流

7月7日(金)に、生徒会役員と看護系進学希望者が、日向ひまわり支援学校へ行き、交流しました。

対面式では、あいさつやクイズ大会が行われました。その後、ボッチャ・卓球バレー・シッティングバレーを通じて交流しました。

初めは緊張感がありましたが、次第に笑顔でスポーツを楽しむ姿や、チームで協力する姿が見られました。生徒は、「始めはどう接すれば良いのかがわからなくて不安だったけど、関わり方が学べて良かった。」「常に周りの大人たちの支援が必要だと思っていたが、自分でできる事もたくさんあるんだと思った。」「楽しかった!また参加したい。」等の感想がありました。

12月には、本校に支援学校の生徒が来校し、ものづくりを通じた交流を行う予定です。

クイズ大会

卓球バレー

ボッチャ

シッティングバレー

集合写真

0

南日本ハム出前授業(家庭科)

7月6日(木)2年生を対象に南日本ハム出前授業を受講しました。

「たんぱく質をもっと自由に」をテーマにSDGsをどのように取り入れ地球環境への貢献を行っているのかなど、地元企業の取り組みについて知る機会となりました。

限りある資源の有効活用や命の恵みを大切にしていくことを学び、今後の家庭科の授業内でさらに深めていきたいと思います。

また成長期での食の大切さをプロ野球選手を例にあげ説明していただきました。食から環境へ…幅広い視野が今後は必要になってくることを改めて実感しました。

 

 

 

 

 

0

令和5年度進路ガイダンス

 7/1(土)に全校生徒、保護者等を対象とした、令和5年度進路ガイダンスが行われました。

 はじめに、宮崎県商工観光労働部雇用労働政策課の方に「最近の雇用情勢と県の取り組み」についてご講話いただきました。その後、15ブースに分かれて、企業、大学、専門学校、公務員についての説明会が開かれました。

 7/3(月)から求人票の受付が開始することもあり、特に3年生のまなざしに頼もしさを感じたところでした。

 1、2年生にとっても、今後進路選択していく上で非常に良い機会となりました。

 ご参加いただいた、各企業、学校等の関係者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 



 

 

 

0

壮行式

 6月30日(金)、期末考査終了後、高校野球選手権に出場する野球部と九州大会に出場するソフトボール部と水泳の壮行式を行いました。

 

 総体の壮行式に時に話のあった「他喜力」と「先入観は可能を不可能にする」という言葉を胸に、自分たちの力を出し切って来てください。

      

0