2022年2月の記事一覧

マイプロジェクトにて

 こんにちは!広報委員の小野です。

 1月30日にマイプロジェクト地域summitが行われました。
県内の高校生3人~5人のチームが約30チームリモートでお互い研究しあったことを発表しました。私の班は、小野、一安、西村の3人で、地元の神社と古墳を調べて参加したのですが、「ベストラーニング賞」という賞をもらいました!!!嬉しかった~嬉しすぎて踊っていました。
 他校との交流があったり、みんなで写真を撮ったりして、楽しかったです。
 その後、県summitのために自分の発表を動画撮影し、送りました。
 本選に通ってるといいな~神社行ってきます。

高校推薦入試を終えて

こんにちは!広報委員の尾前です。

2月2日は県立高校推薦入試でした。
今年度から入試の形態が変わり、自己推薦型になりました。
新しい形態になり志願者数も大幅に増えました。
3月には一般入試もあります。
4月から新しい1年生と一緒に学べることがとても楽しみです。

1年生のマイプロジェクト始動!!

 今日は、総合的な探究の時間がありました。
 今まで1年生は、西都市役所の方の講話を聞いたり、高校時代にマイプロジェクトに取り組んできた方や地域おこし協力隊の話を聞いたりしながら、自分たちが何について取り組もうか考えてきました。先週、研究を一緒に進めていく同志を探すために、「同志を探そう会」が行われました。関連する分野ごとに分かれて、個人で考えた、自分が取り組みたいプロジェクトを、1人1分間ずつ発表しました。
 
 
 今日はいよいよ、関連する分野やプロジェクトごとにグループに分かれて、どのような研究をしていくのか、意見交換を行いました。KJ法を用いて、自分たちの意見を分類したり、まとめたりしていきます。活発に意見が飛び交っていました。
 
 
 
 どのグループも多くの意見が出ており、まとめるのに苦戦していました。更に意見交換や協議を重ね、グループごとに、テーマを決めていきます。今後の活動が楽しみです!

【ご連絡】のびよ!みやざきっ子 再放送

【ご連絡】のびよ!みやざきっ子 再放送


 1月に放送された本校のインターンシップの様子が「のびよ!みゃざきっ子」で再放送されるそうです。どうぞご覧ください。

放送時間  2月13日(日)9:50~10:00

聖陵の鐘を知っていますか?

 こんにちは!広報委員の新内です。

 みなさんは、妻高校に「聖陵の鐘」があることを知っていますか?この鐘は、第4代高山校長先生が建立を計画し、聖陵会が協力し、完成しました。
 妻高校の前身である県立妻中学校の創立1923年以来、90年を越える妻高校の長い歴史を刻んだ1つの証だそうです。
 今年、妻高校は100周年を迎えます!100周年記念式典が行われる10月22日、「聖陵の鐘」が鳴り響くかもしれません。


(  事務室前にある「聖陵の鐘」 )