妻高校News

自転車乗車時のヘルメットの着用について

すべての世代でヘルメット着用が努力義務になりました。

頭部損傷の自転車事故もあり、ヘルメットで防ぐことができるなら着用すべきですね。

妻高校生も自転車に乗るならヘルメット着用をしましょう!

PTA総会でも家庭でヘルメット着用推進のお願いがありました。

安全性を示すSGマークのついたヘルメットを推奨します!

交通ルールを遵守し、車の往来等に気をつけながら登下校するのは当然ですが、命を守るためにも是非ご準備ください。

 

PTA総会・授業参観(4/27)

 

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観はいかがでしたでしょうか?ドキドキしていたのは先生たちの方だったかな?生徒はいつも通り楽しそうに、ときに熱心に授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは部活動に、課題に、余暇活動に、計画的に過ごしてまた5月1日に会いましょう。

普通科1年生の授業風景

1年普通科広報委員の中武です。

入学してから2週間経ちました。学校の様子を報告します。

先日から、高校での授業が始まりました。

中学とは違う、内容、雰囲気に戸惑いながらも、楽しみながら授業に参加することができました。

 

 

 国語では、読解力あげていきたいと思いました。

 

 

3年間頑張っていきたいです。

歓迎遠足(4/19)

 

雨の日が多くすっきりしない天気が続いていましたが、今日は妻高校生の歓迎遠足を待っていたかのように晴天の青空が広がりました。

 

妻高校を出発して近くの西都原へ歩いて行きます。

 

1年生は始めてクラスのみんなと並んで歩くのでいろんなお話ができたのではないでしょうか。

 

クラスで長縄跳びの練習が始まりました。時間内に何回跳ぶことができるかな?

 

クラスで作戦会議です。順番?跳び方?どうする?

 

「失敗することもあるよね!」「大丈夫!大丈夫!」クラスメイトで声を掛け合います。

 

時間いっぱい各学年ごとに場所を分けてレクリエーションを楽しみました。

 

生徒会の企画のゲームもあって、とっても楽しめた遠足になりました。

空の下でお弁当を食べ、おやつを交換し、たくさんの友達と話しクラスの輪ができました♪

避難訓練(4/16)

 

火事です!!1A教室前のトイレから煙が!!!

 

教室にまで煙が蔓延!!!

 

サイレンが鳴り終わると、放送で避難指示!

 

落ち着いて小走りで運動場まで避難します!

 

すばらしい!!5分で避難完了!点呼もばっちりです!

日頃の備えが大切!いつどこで災害が起きても避難できるように日常生活の中でも経路確認しておくことを肝に銘じます!