妻高校News

情報ビジネスフロンティア科1年生インターシップ(10/22-24)

 情報ビジネスフロンティア科1年生の井上です。今回私はインターンシップで3日間、三笠産業株式会社様で実習をさせていただきました。初めての実習で、慣れない環境にとても緊張しました。周りの従業員の方々が話しかけてくださり、緊張もほぐれて楽しく作業することができました。また今回の実習の楽しみだったのが、お昼に従業員の方々とお話ししながら一緒にご飯べることでした。今回のインターンシップを通して、仕事の大変さや、その中にやりがいや楽しみがある事を知りました。そして、今回沢山お世話になった三笠産業株式会社の皆様にとても感謝しています。

※写真は別の企業での実習風景です。

 

 

2学期始業式(8/22)

2学期がスタートしました!各種表彰が行われ、夏休みまでの取り組みの成果をたたえました。

校長先生に代わり黒木教頭先生からは

「将来をイメージして計画的に努力する日々を送ってほしい」というお話がありました。1週間後にはひいらぎ祭、3年生は進路決定の大事な時期!

自分に足りないものは何か?パリオリンピックで活躍した選手もメダルを手にするまでに一つ一つ乗り越え続けた努力があります。

正門にも掲げた「未見の我を発見せよ」と吉田松陰先生の言葉があります。努力の先には夢実現と未だ知らなかった自分との出会いもあるはず!

ぜひ頑張りましょう!

 

1年生学年集会の様子

学年主任からは「あいさつ」を笑顔でできれば立ち止まってするようにお話がありました。これから1年生は実習やオープンスクールや就職試験や面接など学校の外の人と接する機会が増えてくるので、気持ちの良いあいさつを心掛けるようにと1学年全員で確認し合いました。

また「何事にも一生懸命やる」2学期にしてほしいということも伝えられました。進路を見据えて成績を上げることや、行事に一生懸命むかうことも大事だとある宮崎の昔話を例にお話ししてくださいました。

(「の山(のさん)の話」

人生を山に例えることがある。「の山」(のさん=辛い)と名付けたその山には「よだ木」(よだきぃ=面倒くさい)が生えている。「しょうも根」(しょうもない)を掘り起こし、どうしようもない「しがら実」「ねた実」を取り除いて「やる木」を育て「人間実」などを実らせ、「の山」を登り切ろう!

【お知らせ】UMK西都市ウィーク・みんなのCM「古墳でコーフン健康体操」放映

 

2年普通科「総合的な探究の時間」及び3年情報ビジネスフロンティア科「課題研究」担当班が情報発信に協力している西都市の「古墳でコーフン健康体操」が、7月24日(水)朝のめざましテレビ」(UMKテレビ宮崎)をかわきりに12回CMが放映されます。

また、同日夕方6時9分からの「Link」(UMKテレビ宮崎)では特集が放送されるとのことです。

ぜひ、ご覧ください。

妻みらい塾(総合的な探究の時間)(7/11)

2年生は課題設定も終わり、仮説を立て,情報収集や今後の計画、メンターさん(外部指導者)との打ち合わせ、アンケート作成など大忙しです。

グループで探究していくので議論して、最善案を探します。

なかには、これでいいのかな?どうしよう?と迷うグループもいます。失敗や不安もあることは当然!新しいことに挑戦している証拠です。ひとつずつ答えを出して進めて最後にいい発表ができるように頑張りましょう!

いのちを大切にする教育(7/9)

1,2年生の本日のLHRは、「お互いの気持ちを考えて言葉をかける」ことを学びました。

「他人から言われるいやな言葉かけ」は何ですか?

○まじめだね

○個性的だね

○マイペースだね

○一生懸命だね

○おとなしいね

  

いやな順番に並べると隣の友達と違うことに気づきます。

人それぞれ感じ方は違うのですね。

 

文字だけ見ると誤解を生む文章もあります。

そんなつもりじゃないのに・・・・。

受け取る人によって誤解が生じないようにメールを送るときは慎重に送らなければなりません。

アサーションという、相手も自分も大切にできる関わり方を日頃から意識していきましょう。