妻高校News

いのちを大切にする教育(7/9)

1,2年生の本日のLHRは、「お互いの気持ちを考えて言葉をかける」ことを学びました。

「他人から言われるいやな言葉かけ」は何ですか?

○まじめだね

○個性的だね

○マイペースだね

○一生懸命だね

○おとなしいね

  

いやな順番に並べると隣の友達と違うことに気づきます。

人それぞれ感じ方は違うのですね。

 

文字だけ見ると誤解を生む文章もあります。

そんなつもりじゃないのに・・・・。

受け取る人によって誤解が生じないようにメールを送るときは慎重に送らなければなりません。

アサーションという、相手も自分も大切にできる関わり方を日頃から意識していきましょう。

全国高校野球県大会・全国高校総体出場 激励会(7/4)

県大会に出場する野球部、全国大会に出場するボート部、陸上競技部の激励会が行われました。

野球部(全国高校野球選手権県大会出場)

ボート部(全国高校総体出場)

陸上競技部(全国高校総体出場)

校歌でエールを送ります!

学校から激励の挨拶がありました。

「ゾーンに入る」という話です。

ゾーンに入った状態は、高い集中力を保って感覚が研ぎすまされた状態をいいます。自分たちならやれるという強い自信を持たなければゾーンに入ることはできません。集中して練習に取り組んでください。期待しています。

と激励の言葉をいただきました。 

第1回オープンスクール(6/22)

広報委員会普通科の祝迫です。
6月22日(土)にオープンスクールがありました。

オープニングでは全体での学科紹介や部活動紹介がありました。


部活動紹介は、各部活の生徒の代表がたくさん聞きに来ててもらえるように頑張っていました。


そのあとは体験授業や講座がありました。


文理科学コースでは妻高校生との交流会でした。高校生活やテストでの違いについて先輩たちから詳しく教えられました。

中学生との交流はあまり機会が無いのでとても楽しかったです。


このオープンスクールは保護者の方々の参加も多くたくさんの人に妻高校の良さを知ってもらうことができました。

次回、第2回オープンスクールは10月19日(土)です。お待ちしています!

テレビ放映のお知らせ

UMKテレビ宮崎で、夕方6:09から放送されている「#Link」のコーナー「学校対抗⚪︎⚪︎選手権〜リフティング編」の6月21日の放送で、妻高校男女サッカー部が紹介されます。是非、ご覧ください。

総合的な探求の時間(妻みらい塾)

 

 

 

1年生の総合的な探求の時間は

「なぜ探求するのだろう?」「よいコミュニケーションの取り方とは」「疑問を持つ練習をしよう」など木曜日の7時間目にスモールステップを踏みながらそれぞれ課題解決する探求活動にむけて学んでいます。

グループで意見を出し合ったり、答えを共有したりして楽しそうです。

タブレットが届きました

1年生のタブレットが渡され、注意事項を商業科の先生からしていただきました。

 

1年生も授業で活用できる日が来ました!!

ルールを守りながら学びを深めていきましょう!

 

ひいらぎ祭「体育の部」(5/10)

広報委員会 竹本です。

ひいらぎ祭体育の部が行われました。

  

  

エール交換は、団長を筆頭に迫力のある応援で見ているこっちまで士気が高まるようでした。

  

クラス対抗リレーでは、皆が一生懸命走りバトンを最後まで繋ぐことができて良かったです。

  
2年生の障害物競走は、キャタピラ→愛のラケット→二人三脚の3つに分かれ競い合いました。途中でぶつかったり転びそうになりましたが、最後まで走り抜くことができました。

  

午後は、部活動対抗リレーと文化部のパフォーマンスでスタートしました。見ててすごく楽しかったです!

  

 綱引きでは、一致団結していて接戦の場面もあり見ていて、とてもハラハラしました。

  

 2年生の『古墳でこーふん健康体操』は、西都のマスコットキャラクターと一緒にダンスをして盛り上がりました。

体育祭学年練習(5/7)

広報委員会 福祉科の黒木です。

TAI(体育祭実行委員2,3年生)を中心に1学年の体育祭の学年練習が行われました。

TAIの先輩方のおかげでスムーズに練習を行い楽しむことができました。

本番に向けて頑張って行きたいです!

  

  

妻高準備運動

  

  

学年リレー

文理科学コース数学の授業風景

 私のクラスの担任は数学の先生です。

 授業では、発表や話し合いなど、みんな真剣に取り組んでいます。

 一人ひとりが明るく、とても楽しいです。

 

 

 

 先生方の指導が丁寧で分かりやすいので、苦手な分野でも集中して

授業を受けることができています。

 

 

 高い目標を持った人が集まり積極的に勉強に取り組んでいるため、

分からない問題も協力して解決でき、楽しく学習することができています。

 

文責:文理科学コース 齋藤&甲斐

自転車乗車時のヘルメットの着用について

すべての世代でヘルメット着用が努力義務になりました。

頭部損傷の自転車事故もあり、ヘルメットで防ぐことができるなら着用すべきですね。

妻高校生も自転車に乗るならヘルメット着用をしましょう!

PTA総会でも家庭でヘルメット着用推進のお願いがありました。

安全性を示すSGマークのついたヘルメットを推奨します!

交通ルールを遵守し、車の往来等に気をつけながら登下校するのは当然ですが、命を守るためにも是非ご準備ください。

 

PTA総会・授業参観(4/27)

 

保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観はいかがでしたでしょうか?ドキドキしていたのは先生たちの方だったかな?生徒はいつも通り楽しそうに、ときに熱心に授業を受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークは部活動に、課題に、余暇活動に、計画的に過ごしてまた5月1日に会いましょう。

普通科1年生の授業風景

1年普通科広報委員の中武です。

入学してから2週間経ちました。学校の様子を報告します。

先日から、高校での授業が始まりました。

中学とは違う、内容、雰囲気に戸惑いながらも、楽しみながら授業に参加することができました。

 

 

 国語では、読解力あげていきたいと思いました。

 

 

3年間頑張っていきたいです。

歓迎遠足(4/19)

 

雨の日が多くすっきりしない天気が続いていましたが、今日は妻高校生の歓迎遠足を待っていたかのように晴天の青空が広がりました。

 

妻高校を出発して近くの西都原へ歩いて行きます。

 

1年生は始めてクラスのみんなと並んで歩くのでいろんなお話ができたのではないでしょうか。

 

クラスで長縄跳びの練習が始まりました。時間内に何回跳ぶことができるかな?

 

クラスで作戦会議です。順番?跳び方?どうする?

 

「失敗することもあるよね!」「大丈夫!大丈夫!」クラスメイトで声を掛け合います。

 

時間いっぱい各学年ごとに場所を分けてレクリエーションを楽しみました。

 

生徒会の企画のゲームもあって、とっても楽しめた遠足になりました。

空の下でお弁当を食べ、おやつを交換し、たくさんの友達と話しクラスの輪ができました♪

避難訓練(4/16)

 

火事です!!1A教室前のトイレから煙が!!!

 

教室にまで煙が蔓延!!!

 

サイレンが鳴り終わると、放送で避難指示!

 

落ち着いて小走りで運動場まで避難します!

 

すばらしい!!5分で避難完了!点呼もばっちりです!

日頃の備えが大切!いつどこで災害が起きても避難できるように日常生活の中でも経路確認しておくことを肝に銘じます!

新入生オリエンテーション(4/12)

<1年広報委員の山元です>

本日は新入生に向けて教頭先生、生徒指導部より学校がスタートするにあたり、ルールやマナーの説明や、どんな高校生活を送ってほしいか、どんな妻高校生を目指すとよいのか講話がありました。

 

 

定期テストの多さにビックリしました。中学校の頃とは違って勉強も難しくなってくると思うので、自分でしっかり勉強したいとおもいます。

知らなかった校則もあったので、もう一度「生徒心得」を読み直そうと思いました。

 

生徒会の先輩が企画してくれたゲーム「分裂ゲーム」で1年生全員で楽しむことができ、自己紹介できました。次の年に企画できるように私も先輩たちを見習いたいです。

 

 

 

 

午後は部活動紹介がありました。

 

 

先輩たちが楽しそうに説明をしてくださり、とてもわくわくしました。

 

運動部・文化部ともに魅力的でとても迷ってしまいます!!

 

じっくり悩んで部活を決めて、楽しい高校生活をおくりたいです!!

入学式・対面式の様子(4/10)

今年は、188名の新入生たちが妻高校に入学しました。

  

 

 

校長先生や来賓の方々からの祝福を胸に妻高校生として頑張っていきましょう!

 

 

 

  

対面式

今年度は、入学式終了後、対面式が行われました。

2・3年生で歓迎の歌『にじいろ』を歌いました。

  

1年生を楽しく迎え入れることができました。

これからの1年間元気よく過ごしていきましょう!!

 (文責)生徒会広報委員会 池之上 

 

始業式と体育祭団色決定(4/9)

 

《広報委員 情報ビジネスフロンティア科の地田が報告します》

令和6年度が始まりました。

新任式では、教頭先生を始め17名の先生を迎えました。授業だけではなく多くの場面で関わりを築いていきたいです。

 

「新任式」

 

「校長先生の話」         「生徒指導部より」

「担任、副担任、学年の先生発表~~~!!!」

 

「我らTAI(妻高校体育祭実行委員)です!!!」

 

「団長が運命の段の色を決定するよー!」

「風船割ったら、段の色がパラパラと紙吹雪で出てくる仕掛け」

「団長の決意!!」

 

「4/10の対面式で新入生歓迎の意味を込めて歌の練習です♪」

新しい年度の始まりです。なりたい自分を考えて、一人一人が目標を持って、高校生活を送ってほしいです。

令和6年度離任式(3/29)

離任式がありました。19名の先生方が転出されます。

先生方の妻高校生への熱いメッセージ!受け取りました!!!

新転地でのご活躍をお祈りいたします。

令和5年度「妻高夢応援奨学金」贈呈式(3/22)

「妻高夢応援奨学金」は、西都市が妻高創立100周年記念事業として実施したふるさと納税クラウドファンディングでの寄附金を原資として、聖陵会(同窓会)に寄贈された資金をもって運用されています。奨学生は、当該年度の卒業生で3年間学習活動等に励み、希望大学等への進路実現を果たした候補者の中から選考されます。令和4年度から10年間で50人に給付する奨学金です。

3月18日の聖陵会理事会にて本年度の奨学生5名を決定しました。おめでとうございます。

奨学生

普通科(文理科学コース)2名

普通科1名

福祉科1名

情報ビジネスフロンティア科1名

※当日参加できなかった卒業生1名には、後日お渡しします。

卒業後も学業に邁進していきます!!!