訪問者カウンタ

102378

新宮崎県立妻高等学校

〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

新着情報

 
課題研究発表会日誌
学校メニュー
01/22 16:15

日誌

日誌
12345
2020/01/22new

課題研究発表会

| by キャリア情報部
本日6・7限目に課題研究発表会が本校の聖陵会館で行われました。

課題研究とは、簿記や情報処理など商業の各分野で身につけた知識や技術などをもとに、ビジネスに関する課題を発見し解決策を探究し解決することを目標にした科目です。

本校では3年次に課題研究の授業が開講させるため、今回の発表会では西都商業の3年生が本校の1・2年情報ビジネスフロンティア科の生徒にむけて、1年間の活動内容を発表してくれました。

 

西都商業高校の課題研究では、
・西都市役所と連携しスマホのアプリを作成
・ショッピングセンターパオや東京にあるスーパーマーケットオオゼキでの販売実習
・のぼり旗の作成、販売
・西都原考古博物館と連携し、レストランの商品開発や勾玉づくり
・西都市内企業での実習
などさまざまな活動をしており、発表以外にも報告書の掲示もありました。



情報ビジネスフロンティア科の2年生は、今回の発表会を参考に来年度の自分たちの取り組みを考えていきます。
西都商業の先輩方に負けないくらい良い活動ができるように頑張りましょう!

今回の発表会のために準備をしていただきました西都商業高校の生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。
16:15
2020/01/09

3学期がはじまりました

| by キャリア情報部
8日より3学期がはじまりました。

8日には大清掃や始業式、LHRが実施されました。
体育館の改修工事の関係で始業式は終業式と同様、放送で行われました。

年が明け
普通科の生徒はセンター試験に向けて、
福祉科の生徒は国家試験に向けて、
情報ビジネスフロンティア科の生徒は検定試験に向けて、
これまで以上に力を入れて頑張っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


13:09
2019/12/27

生徒交流事業

| by キャリア情報部
宮崎県商業教育研究会主催の生徒交流事業が実施されました。

この会は、生徒の交流・学習意欲と知的好奇心の高揚を目的としており、学校枠を取り払った混成チームで、プログラミング部門企業分析部門に分かれて実施されました。

これまで学んだ商業の知識を活用して、プログラミング部門では提示された課題に対しチームで協力してスマホアプリなどの作成し、企業分析部門では各班で企業を選び、選んだ企業のビジネスモデルの秀逸さを財務分析も含めプレゼンテーションし、それぞれの成果物を競い合っていました。

 
 

これまで学んだことを活かしてアプリを作成したり、企業の分析を行うことにももちろんですが、他校の生徒との交流にも非常によい刺激をうけたようでした。

今回の交流会をきっかけに、これまで以上に多くのことに興味をもって、主体的に学びへ向かっていってほしいと思います。
09:11
2019/12/26

宮崎北・(新)妻・日向3校合同学習会

| by 進路指導部
12月26日(木)に南九州大学で開催された「宮崎北・(新)妻・日向3校合同学習会」に、文理科学コース2年と普通科SSクラス2年の生徒23名が参加しました。
難関大学の入試問題を中心に扱った講座【英語・文系国語・理系物理・理系生物・文系数学・理系数学】を受講し、高い進路希望を持つ他校生と共にハイレベルな学習に取り組みました。

参加した生徒達は大いに刺激を受けたようで、主催していただいた宮崎北高校の先生方には大変感謝しております。ありがとうございました。
この学習会で得た経験を本校での学びに活かし、各自の進路目標の達成のために努力し続けて欲しいと思います。

文責 文理科学コース主任 上野友哉


18:24
2019/12/25

第45回宮崎県アンサンブルコンテスト

| by キャリア情報部
12月22日(日)新富町文化会館で行われました「第45回宮崎県アンサンブルコンテスト」にサクソフォン3重奏とクラリネット6重奏が出場しました。
サクソフォン3重奏(金賞 宮崎県代表)、クラリネット6重奏(金賞)を受賞しました。指導や応援していただいた方々、西都市民会館の皆様、本当にありがとうございました。
サクソフォン3重奏は、2月9日(日)久留米シティプラザで行われます「第45回九州アンサンブルコンテスト」に宮崎県代表として出場します。初の全日本を目指し、練習を重ねていきます。これからも応援よろしくお願いします。

九州大会出場者
福本菜帆(妻中)太田颯志(富田中)小嶋雛(函館北中)
09:39
2019/12/24

職業理解講座

| by キャリア情報部
12月23日(月)・24日(火)に
 ・情報ビジネスフロンティア科1、2年
 ・普通科2年4組
を対象に実施された職業理解講座・会計分野強化講座の様子です。

【職業理解講座】
14の企業・学校より講師の先生にお越しいただき、講座を開講しました。

 
 
 

それぞれの分野についてお話をしていただきました。
中には簡単な作品をつくったり、ドローンを飛ばしたりと体験的な講座もあったようです。

 

【会計分野強化講座】
また23日は職業理解講座と並行して、情報ビジネスフロンティア科2年生CBコースの生徒を対象に会計分野強化講座が実施されました。
東京CPA会計学院熊本校より講師の先生にお越しいただき、講義をしていただきました。




今回お越しいただきました企業・学校のみなさま、貴重なお時間をありがとうございました。

生徒のみなさんも今回お話していただいたこと・体験したことを、今後の学習や進路選択に活かしていきましょう。
14:56
2019/12/20

2学期終業日

| by キャリア情報部
2学期終業日です。

体育館が改修工事中のため、表彰式・終業式は放送を使用し各教室にて行われました。



その後は学年集会やLHRが行われました。
写真は聖陵会館で行われた2学年の集会の様子です。

 

2学期は本日で終了ですが、来週は冬期課外が実施されます。
体調を崩さないよう気を付けて、1週間一緒に頑張りましょう。
12:00
2019/12/15

九州生徒理科研究発表大会の報告(文理科学)

| by 進路指導部
12月14日(土)、15(日)に宮崎公立大学で開催された
「九州生徒理科研究発表大会」に文理科学コース2年生2チームが
出場しました。

 ■物理部門ステージ発表:文理科学ビニールハウス班
 ■ポスター・パネル部門:文理科学リサイクル班

残念ながら九州大会での上位入賞はなりませんでしたが、優良賞を
いただき、良い経験になりました。研究を進めるに当たって協力して
いただいた県工業技術センター並びに食品開発センターの先生方を
はじめ、研究に関わってくださった多数の方々に感謝申し上げます。

             文責 文理科学コース主任 上野友哉

 


16:43
2019/12/13

商業教育トップリーダー合宿

| by キャリア情報部
12月12日(木)・13日(金)の2日間で開催されている商業教育トップリーダー合宿に、本校の情報ビジネスフロンティア科の生徒5名が参加しています。

この合宿は、県内の商業系に関する学科より推薦された生徒と職員が、地方創生に向けた新たなビジネスの創造に資する姿勢を身につけることを目的に、様々な講習会や実習を行うものです。

 
 

今回参加している5名のみなさんには、多くの学びを学校へ持ち帰ってもらい、
本校のトップリーダーとして活躍してくれることを期待しています!
13:45
2019/12/11

インターンシップ その2

| by キャリア情報部
先週実施された情報ビジネスフロンティア科のインターンシップの様子です。

 
 
 

今回のインターンシップでは、西都市内はもちろん、高鍋町、川南町、宮崎市、
多くの企業のみなさまにご協力いただきました。
お忙しい中生徒たちを受け入れていただき本当にありがとうございました。
08:17
12345

お知らせ

 商業棟が完成しました。この施設は防衛省の補助金を受けた防音仕様の校舎です。
 

聖陵セミナー

 

PTA新聞

PTA新聞
 

R1 ひいらぎ祭(文化の部)

R1 ひいらぎ祭(体育の部)

妻高だより

 

妻高校HP

妻高校HPへ
 

西都商業高校HP