訪問者カウンタ

4603

宮崎県立新妻高等学校


〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

新着情報

 
サッカー部日誌
部活動
06/19 09:19

日誌

日誌
12
2018/06/14

教科交流会

| by キャリア情報部
本日、西都市内中学校の先生方との教科交流会が行われました。
教科交流会では、本校の授業公開と、教科ごとの情報交換会が行われます。

写真は5限目の英語の授業公開の様子です。

 
 

多くの先生方にお越しいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
14:08
2018/06/11

校内美化週間

| by キャリア情報部
今週は校内美化週間です。
すべての生徒が気持よく学習・部活に励むことのできる環境づくりを目指します。

いつも以上に清掃活動に力を入れ、各教室の環境整備を心がけましょう。






15:36
2018/06/07

文理科学コース1年生 県工業技術センター訪問

| by キャリア情報部
本日、文理科学コース1年生が宮崎県工業技術センターを訪れ、総合的な学習の時間を活用した連携事業に関わる1回目の研究施設訪問をいたしました。

今後は、研究テーマを決定し、グループに分かれて研究活動を行っていきます。





宮崎県工業技術センター・宮崎県食品開発センターの先生方におかれましては、お忙しい中、施設見学や研究テーマ案に対するコメント等をいただき、本当にありがとうございました。
(文理科学コース主任より)
18:26
2018/06/07

教育交流活動

| by キャリア情報部
本日1・2限目に
西都商業高校と本校情報ビジネスフロンティ科の教育交流活動が行われました。

1限目は、西都商業高校の田代校長先生より
『ビジネス系学科からの進路実現の可能性』というテーマでお話をしていただきました。

 

2限目は、
・西都商業高校の学科について
・ビジネスマナーについて
・西都商業高校での授業での取り組みについて
西都商業高校の先生方・生徒のみなさんからお話をしていただきました。

 
 

1年生の皆さんにとって、これからの学校生活や自分の進路について考えるよいきっかけとなったのではないでしょうか。

ぜひ、今回のお話をしっかり心に留め、それぞれの進路実現を目指して頑張っていきましょう!
12:27
2018/06/06

情報ビジネスフロンティ科 集会

| by キャリア情報部
本日、情報ビジネスフロンティ科の学科集会が行われました。



主にマナーについてのお話がありました。
情報ビジネスフロンティア科は、今年度より新設された学科なので学科の先輩がいません。
今年入学した1年生がこの学科の歴史をつくっていくことになります。
プレッシャーも大きいと思いますが、ぜひ頑張っていってください!

明日は、西都商業高校の先生・生徒のみなさんに来校していただき、交流活動が行われます。
積極的にお話を聞いて、参加して、多くのことを学んでほしいと思います。
12:04
2018/05/24

ユネスコ部よりおにぎり差し入れ

| by キャリア情報部
本日放課後、ユネスコ部のみなさんが
高校総体応援おにぎりを差し入れしてくれました。

 

明日より高校総体が始まります、学校全体で盛り上げていきましょう!
よい知らせを楽しみにしています。

選手の皆さん、頑張ってきてください!
17:00
2018/05/22

『トビタテ!留学JAPAN(地域人材コース)』に本校から1名の合格者!

| by キャリア情報部

 これは、5月14日付の記事で載せた『トビタテ!留学JAPAN』の大学生版プログラムで、前回のものとはまた別のものになります。年に2回(前期・後期)派遣する形式のものであり、今回はその第平成30年度後期となります。このプログラムは、主に大学生向けなのですが、今回より高校生の募集も始まりました。つまり、高校生としては今回が1期目となります。
( http://www.miyazaki-u.ac.jp/tobitate/index.html)
 この『地域人材コース(宮崎県版)高校生向け』は、今回9名程度(予定、うち大学生等7名程度、高校生等2名程度)が支援予定人数となっていました。この高校生2名の内の1名に、本校の三浦慶斗君2年生)が合格したことになります。三浦君は、「フードビジネス分野」を専攻しており、事前事後研修として「高千穂牧場(予定。変更の可能性もあります。)」に合計7日間程度、留学としてマレーシアの「UK Farm1ヶ月行くことになります。


 妻高校生として、そしてまた日本代表として、有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

 

この大学生版は、各都道府県単位で実施されているものです具体的には、宮崎県総合計画「未来みやざき創造プラン」を踏まえた3つの産業分野(「フードビジネス」・「観光」・「IT」)と、地域全体を牽引して「長期ビジョン」全体の実現に貢献する「起業」分野の計4重点分野をコースとして設定しており、本事業による留学等の支援終了後も、目的の人材となるべく研鑽し続け、地域に定着・貢献する学生を支援する奨学金となります。

( http://kougi.biz/tobitate/files/01-1_youkou_180126.pdf)
14:43
2018/05/14

『トビタテ!留学JAPAN』に本校から2名の合格者!

| by キャリア情報部

 これは、文部科学省が201310月より留学促進キャンペーンとして実施しているもので、高校生向けのものは今回第4回目となります。政府だけでなく、社会総掛かりで取り組むことにより大きな効果が得られるものと考え、各分野で活躍されている方々や民間企業からの御支援や御寄附などにより、官民協働で「グローバル人材育成コミュティ」を形成し、将来世界で活躍できるグローバル人材を育成するキャンペーンです。具体的には、その様々な企業から頂いた御支援で、全国の高校生500名が返済不要の奨学金を使って、世界に留学できるプログラムです。(https://www.tobitate.mext.go.jp/
 この全国で500名の中に、本校から2名が選ばれました。1人は飯島碧大君(2年生)で、アカデミック(テイクオフ)分野としてオーストラリアに、もう1人は黒木雅斗君(2年生)が、国際ボランティア分野としてフィジー共和国に留学が決定しました(夏季休暇中)。

 妻高校生として、そして日本代表として有意義な留学を過ごしてください!

                                                  (文責:留学担当)

*応募状況詳細:

http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/tobitate/__icsFiles/afieldfile/2018/02/20/1401526_1.pdf


09:41
2018/05/07

お知らせ

| by キャリア情報部
●妻高だより
●H31年度教育実習について

以上2つのページを作成いたしました。
トップページ左側の学校メニュー、トップページ右側の各バナーよりご覧ください。
15:36
2018/05/02

歓迎遠足

| by キャリア情報部
歓迎遠足が実施されました。

本校の遠足では、1・2・3年生を混在させた班を編成し、班単位で活動することで学年を越えた交流を図ります。

長縄大会では、どの班も大きな声を出して団結した姿を見せてくれました。

 

決勝では、職員チームも参戦です!



○×クイズでは、妻高校について・妻高校の先生方についてたくさんのクイズが出題されました。
初めて知ることも多くあったのではないでしょうか。

 


長縄大会・クイズ大会で入賞をした班の皆さん、おめでとうございます!

あいにくの雨により校内遠足となりましたが、多くの生徒が楽しそうに活動をしていました。
今日のために一生懸命準備をしてくれた生徒会のみなさん、本当にありがとうございました。

明日より4日間のお休みです。
勉強に、部活に思いっきり活動してくださいね!
14:31
12

妻高だより

 

H31年度教育実習

 

H30年度聖陵セミナー

 

妻高校HP

妻高校HPへ
 

西都商業高校HP