宮崎県立妻高等学校

〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
TEL : 0983-43-0005
FAX : 0983-43-0004
本Webページの著作権は、宮崎
県立妻高等学校が有します。
無断で、文章・画像などの複製・
転載を禁じます
。  
    
 

訪問者カウンタ

491580

新着情報

 
100周年オフィシャルロゴ決定日誌
学校メニュー
01/24 13:17
宮本慎也氏による野球講習会日誌
学校メニュー
01/22 14:09
西都市人権教育推進協議会研修会参加日誌
学校メニュー
01/22 13:14
福祉科 介護福祉士国家試験壮行式日誌
学校メニュー
01/20 19:17
文理科学コース2年生共通テスト演習日誌
学校メニュー
01/17 16:50

妻高校 News

妻高校 News
12345
2022/01/24new

100周年オフィシャルロゴ決定

| by キャリア情報部


100周年オフィシャルロゴが決定しました。
生徒職員の投票結果の末、100点の中から
1年3組土持朋乃夏さんが作成したものに選ばれました。
今までもこれからも妻高校が前進していけるように飛び出しているように躍動感をつけているそうです。
妻高校の校章の色を生かしてまとまりあるデザインになっています。

記念誌やHP、封筒など公式なものに、このロゴを使用していきます。
13:17
2022/01/22new

宮本慎也氏による野球講習会

| by kyoto

宮本慎也氏による野球講習会
 

 1月22日(土)宮本慎也氏による妻高野球部講習会がリモートで行われました。グラウンドで実技指導を予定していましたが、今回はリモートで野球に関する質問を生徒から投げかけ、それに答えていただく形で実施されました。宮本氏は、以前東京ヤクルトスワローズに在籍、アテネオリンピック野球日本代表・北京オリンピック野球日本代表ではキャプテンを務めた方です。
 生徒から、「選手の時と指導者になってから何が変わりましたか。」と言う問いに「選手の時は、自分がやりたいようにやってきた。しかし、今はそのときの正解が通用しない。指導者は選手にプレイをしてもらう立場なので、常に新しい指導方法や正解を見つけるために必死です。」また、生徒から「どのようなことを大切にするチームが勝ち上がると思いますか。」それに対して宮本氏は
「野球は、ほとんどのチームが負ける。一番大切なのは、試合までにどんな準備をしてきたかである。それをコントロールすることが大切である。」と答え、とにかくやってみることの大切さを教えていただきました。

 

 


14:09
2022/01/22new

西都市人権教育推進協議会研修会参加

| by kyoto

 
西都市人権教育推進協議会研修会
~人権に国境はない~


 
 1月21日(金)15:00~標記の研修会がリモートで行われました。参加したのは、本校の文理科学科 1・2年生20名です。この研修会の目的は、外国人への偏見や差別をなくし、外国人が住みよい社会を築くためにはどうすれば良いかを考える機会にすることです。今回ゲストスピーカーとして、ナイジェリア出身のObueza Elizabeth Aruoriwo(オブエザ・エリザベス・アルオリウオ)氏、ルワンダ出身のMarie Louise Towari(マリー・ルイズ・トワリ)氏、ジャマイカ出身で宮崎国際大学副学長のLloyd Walker(ロイド・ウオーカー)氏の3名が参加、日本に来日するまで祖国で起きた内戦の状況や今まで経験した偏見や差別について話していただきました。
 その後、「全ての人にとって住みやすい社会を作るためにどのようなことができるか」をテーマにグループに分かれ、トークセッションを行い、それぞれの意見を出し合いました。みんな真剣に意見を出し合い、とても貴重な時間になりました。

  
 
 


13:14
2022/01/20new

福祉科 介護福祉士国家試験壮行式

| by kyoto
 

福祉科 介護福祉士国家試験壮行式

 
  令和4年1月20日(木)7限目 講義室A教室において、凜とした空気に包まれた中で標記の壮行式が行われました。これは、1月30日(日)に宮崎県 シーガイアコンベンションセンターで行われる介護福祉士国家試験受験に向けた激励会であり、福祉科の大切な行事になっています。壮行式では、髙橋校長先生から、「福祉科の皆さんは、実習経験も豊富なことから一番成長の度合いが大きい」と励ましの言葉があり、生徒代表の3年 中山愛菜さんから、「コロナ禍で校外実習ができなくても、先生方が工夫していただき、実り多い学びができました。先生方に感謝しています。最後まで力を尽くします。」と力強く決意表明をしてくれました。
 本来なら、1・2年生も参加し、先輩を直接応援するところですが、コロナ禍で3年生だけの参加になりました。しかし、1・2年生から映像による応援メッセージの披露があり、福祉科全体が一つになってとても温かい空気に包まれました。また、1・2年生代表生徒から、3年代表 多田君に千羽鶴の贈呈も行われました。
 最後に、担任でもある長野先生から、「みなさんは緊張しているように見えます。緊張しているのは、それだけ本気になっているからです。」と力強く励ましていただきました。やはり、生徒にとっては、3年間一番身近で指導していただいた長野先生は何よりも大きな存在のように思えました。
 福祉科3年生のみなさん、1月30日(日)の国家試験全力で挑んでください。
 
 
 

19:17
2022/01/17

文理科学コース2年生共通テスト演習

| by キャリア情報部
 妻高校では1月7日に始業式が行われ、寒い日が続いていますが、学習に部活動に一生懸命頑張っています。特に3年生は、1月15日・16日に、大学入学共通テストが行われ、本校からも多くの生徒が共通テストを受けました。

 そして、いよいよ次は2年生の番です。文理科学コースの2年生は、本日共通テスト演習を行いました。共通テスト演習とは、昨日まで行われていた共通テストと同じ問題に挑戦し、現時点での学力を客観的に認識することを目的としています。1年後に向けて、全員の意識を高めていきます。希望する進学先へ合格できるよう、一丸となって頑張っていきます!

 
16:50
12345

学校紹介PR動画

妻高校学校紹介PR動画です。
 

学校だより(PTA新聞等)

 

各種お知らせ

・防災メール登録方法
 ・登録申請について.pdf
 ・各キャリア受信許可設定.pdf 
  (au,docomo,softbank)
・いじめ防止基本方針
 ・妻高校基本方針.pdf
 

海外留学について

妻高は海外留学を応援してます!
『海外留学』についてはこちら。

トビタテ
せかい部
 

100周年記念式典について

100周年記念式典
令和4年10月22日(土)
式場: 妻高等学校 体育館



 

聖陵セミナー

 

R1 ひいらぎ祭(体育の部)

R1 ひいらぎ祭(文化の部)

Classi(クラッシー)


*スマホは、上記『Classi』のページ
 下部からダウンロードしてください。
 

PDF(Acrobat Reader)


*スマホは『Acrobat Reader』という
アプリをダウンロードしてください。
 

Zoom


『ミーティング用Zoomクライアント』
をダウンロードしてください。
 

お知らせ

商業棟が完成しました。
この施設は防衛省の補助金を受けた防音仕様の校舎です。