訪問者カウンタ

61683

新宮崎県立妻高等学校

〒881-0003
宮崎県西都市大字右松2330
電話番号
0983-43-0005
FAX
0983-43-0004
本Webページの著作権は、新宮崎県立妻高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。 
 

新着情報

 
台風10号に対する学校の対応日誌
学校メニュー
08/13 14:08

日誌

日誌
12345
2019/08/13new

台風10号に対する学校の対応

| by oowaki
 台風10号が接近中です。本校では8月13日(火)~15日(木)の期間、学校閉庁日となっております。部活動等において、登校する職員や生徒がいることも予想されますが、明日14日(水)、15日(木)は学校への登校を全面禁止とさせていただきます。台風の勢力が非常に大きいため、登下校の際危険な状況が予想されますので、不要不急の外出は控えますようお願いいたします。
 なお、合宿や大会等がある場合は主催者側の判断もありますが、無理な状況での参加や移動等を行わないよう重ねてお願いいたします。
14:08
2019/08/07

学校閉庁日のお知らせ

| by oowaki
本校では、8月13日(火)~15日(木)の3日間学校閉庁日とさせていただきます。
事務室の業務もこの期間は閉室となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、校納金等の取り扱いもできませんのでよろしくお願いします。

各種証明の発行については、この期間は取り扱いできませんので、ご了承ください。
11:15
2019/08/05

台風8号接近に伴う学校の対応について

| by oowaki

令和元年8月5日

 

保護者および生徒各位

                         学 校 長 

 

台風8号接近に伴う学校の対応について

 

 本日8月5日(月)夕刻から8月6日(火)にかけて、台風8号が九州南部に上陸するおそれがあります。

 そこで、明日6日(火)は、午前中の部活動やその他の活動すべてにおいて登校禁止とします。午後から登校する場合は、顧問や責任者の判断により登校させてもかまいませんが、台風の余波が予想されますので、河川の氾濫や崖崩れなど安全に注意して登校するようご家庭でもご指導をお願いします。

 

 なお、高校総体の補助員等については、主催者の判断に従ってください。その際も安全に気をつけて行動するようご指導をお願いいたします。


10:00
2019/07/31

マナー講座

| by キャリア情報部
福祉科1年生、情報ビジネスフロンティア科1・2年生を対象にマナー講座が行われました。
多くの会社や学校で研修を行われている米岡 光子 様にお越しいただき、「仕事をするための心構えと接遇マナー」というテーマでお話ししていただきました。暑い中お越しいただきありがとうございました。

 

お話のポイントを一生懸命メモする生徒たち。

 

講習会の途中では、自分の考えを発表したり、礼や挨拶などを実践したりする場面もありました。

 

挨拶の仕方や言葉遣い、礼の仕方など、急にできるようになるものではありません。
日頃から意識して実践して、施設や企業へ実習に行く際には、意識せずとも自然にできるようになっているといいですね。
12:00
2019/07/24

文理科学コース講演会

| by キャリア情報部
文理科学コースの生徒を対象に講演会が行われました。

九州大学の寺西 亮 先生にお越しいただき、
「工学部での研究の紹介と九州大学の魅力について」お話していただきました。

 

講演の途中には液体窒素を用いた実験もしていただきました。
興味津々で見ていた生徒たちからは、驚きの声や笑い声があふれていました。

 
 

今回の講演会は生徒たちにとって、進路選択のための情報収集のよい機会となりました。
また、お話していただいたことや体験したことを今後の探究活動に活かしていけるよう頑張りましょう!

寺西 先生、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
15:43
2019/07/23

聖陵セミナー

| by キャリア情報部
本日、聖陵セミナー(国語)が実施されました。
商業棟のプレゼンテーションルームで、電子黒板やタブレットを使用し行われました。

 

 

25日(木)は、理科・社会の聖陵セミナーが実施されます。
参加する中学生のみなさんは気を付けてきてください。
16:00
2019/07/23

ひいらぎ祭案内

| by キャリア情報部
令和元年度 ひいらぎ祭の案内です。
ダウンロードしてご覧ください。

令和元年度 ひいらぎ祭保護者案内.pdf
13:34
2019/07/22

心肺蘇生法講習会

| by キャリア情報部
本日午後、心肺蘇生法研修が実施されました。
今回は1年1組・2組・3組が対象で研修を受けました。

研修前半は、西都市消防本部より講師の先生にお越しいただき、心肺蘇生法について、AEDの使用方法についてお話をしていただきました。

 

研修後半は実践です。
マネキンを使用した胸骨圧迫・人工呼吸の練習や、AEDの操作手順を確認しました。

 
 

もしものときに勇気をもって動けるように、
本日お話していただいたこと・練習したことを振り返りながら
頂いた資料をもう一度見直してみましょう。

23日(火)は1年4組・5組を対象に、25日(木)は1年6組・7組を対象に実施されます。

西都市消防本部のみなさま、ありがとうございました。
あと2回の研修もどうぞよろしくお願いいたします。
15:23
2019/07/19

終業日

| by キャリア情報部
本日は、1学期終業日でした。

◆表彰式
1学期も各部・学科のみなさんが、それぞれの大会・コンテストでよい結果を残してくれました。
おめでとうございます!今後の活躍にも期待しています!

 
 

◆離任式
ALTのケラン先生・ミケラ先生の離任式が行われました。
妻高校・(新)妻高校での時間が先生方の記憶にずっと残るものであれば良いなと思います。
今までありがとうございました。
 

◆終業式
1年生は『冒険の夏・発見の夏』に、
2年生は『限界の夏・本気の夏』に、
3年生は『欲張る夏・主役の夏』に、

新しいことにチャレンジし、本気でとことんやって、
みなさんの心に残るような夏になればいいなと思います。




そのほかにも集会やLHRで様々なお話があったと思います。
それぞれのお話をしっかり心にとめて夏休みを過ごしてください。
11:51
2019/07/18

2年普通科さいと学『テーマ設定確認会』の実施

| by キャリア情報部
 昨年度に引き続き、2年生普通科の生徒達は総合的な探求の時間を利用して、
『高校生目線による地域おこし活動』に取り組んでいます。この日は、その
テーマ設定の確認会でした。
 外部講師として、こゆ財団の稲田佑太朗さん、DEVELOP-SAITOの児玉美代さん、
みんなのくらしターミナルの初鹿野聡さんを始め、多数の方々に講師として来校
頂きました。


 週1時間という限られた時間ですが、生徒達が1学期間温めてきたテーマに関
して、それぞれ専門的な立場から講師の先生方のご意見を頂きました。その後、
各班はメンバーと共にテーマの練り直しの時間を作りました。この練り直しの時
間にも講師の先生方の参加が叶い、生徒達にとっては非常に幸運で有意義な時間
となりました。



 生徒達はこの後、今回定まったテーマのもと、いよいよ地域での活動を開始し
ます。そして12月12日(木)に『さいと学課題研究発表会(コース別発表会)』
というタイトルの下、生徒達は今回の研究のまとめを発表する予定です。これか
ら起こる様々な成功も失敗も、全てが生徒達の糧となると思います。地域の皆様
の温かいお力添えのもと、学校だけでは学ぶことができないものを学んで欲しい
と思っています。




17:40 | 今日の出来事
12345

オープンスクールについて

 

お知らせ

 商業棟が完成しました。この施設は防衛省の補助金を受けた防音仕様の校舎です。
 

H30年度 聖陵セミナー

聖陵セミナーページへ
 

R2年度 教育実習

 

PTA新聞

PTA新聞
 

ひいらぎ祭(文化の部)

ひいらぎ祭(体育の部)

妻高だより

 

妻高校HP

妻高校HPへ
 

西都商業高校HP