学校の様子

学校の様子

秋季大運動会

秋空の下、日南市立東郷小中学校第9回秋季大運動会が開催されました。

コロナ対策や台風接近、その上、当日の夜中には震度5弱の地震まで発生し、ドキドキして運動会本番を迎えました。

大会スローガン「主役はおまえだ」~勝利への挑戦~の通り、一人一人が勝利へ向かって真剣勝負に挑みました。一所懸命に走り、バトンを繋ぎ、力の限り跳ね上がりました。

競技の部の優勝「赤団」、応援賞「白団」という結果でした。 

PTA三役・専門委員の皆さんを始め、保護者の皆様、地域の皆さまのご支援、ご協力、そして温かい応援・声援、本当にありがとうございました。

一人一人が主役に、そしてヒーローになった運動会でした。

運動会前日準備

明日の本番を前に午前中は、各学年、最終調整のための練習に取り組みました。

午後からは、5~9年の児童生徒が会場づくりを行いました。

PTA三役・専門委員の皆さん(役50名)も参加して、会場づくりに協力していただきました。

また、環境整備員さんも、運動場の芝刈りやトラックの整地を行ってくださいました。

児童生徒や保護者、整備員さんのおかげで、立派な会場ができあがりました。

明日、すばらしい運動会になることと思います。楽しみにされていてください。

相互参観授業③

今回の相互参観授業は、3年の体育科、2年2組の国語科の研究授業が行われました。

3年生の授業は、速くゴールするために、走りながら、タイミングを合わせてバトンパスをする練習が行われました。タブレットで録画し、バトンパスの様子を確かめていました。

2年生の授業では、上手に話をつなぐためには、質問したり、あいづちを打ったりすることが大切なことだと分かりました。ペアで録音し合って、話をつなぐことができているかを確かめることができていました。

どちらの授業も、「めあて」と「まとめ」のある板書で、整合性のある指導が行われていました。

運動会の予行練習

昨日の雨で、練習や準備が十分にできませんでしたが、本日の予行練習は、ほとんど計画通りに実施することができました。

ダンスは、入退場の仕方や立ち位置の確認ができました。徒競走やリレーは、走順の確認やバトンパスの練習ができました。

 

リーダーの応援の練習や係の仕事の確認ができました。

今年の秋季大運動会のスローガンは、「主役はおまえだ」~勝利への挑戦~です。運動会当日に、勝利に向かって挑戦し続け、一人一人がヒーローになれることを願っています。

台風通過後の学校の様子

台風14号は、各地に大きな被害をもたらしました。

東郷小中学校は、大きな被害はなかったものの、たくさんの落葉や枝が校内に散乱していました。そこで、小学校は3~6年の児童、中学校は全学年の生徒で清掃活動に取り組みました。

一生懸命に取り組んだ児童・生徒のおかげで、校内がきれいになりました。一人一人の児童・生徒の取組に感謝します。

今回の台風で、ご自宅に被害のあった家庭の皆さまに、お見舞い申し上げます。

相互参観授業②

 今回の相互参観授業は、7年の理科、5年の英語科、少人数4組の算数科の研究授業が行われました。

 今回も、一人一人の実態に即した支援や、ICTを効果的に活用した学習が見られました。

 児童・生徒も、一人一人がじっくり考えたり、友達と協働的に学習したりする姿が見られました。

運動会の全体練習(小中合同)

 今週は、台風の影響もあって天候が悪く、思うように運動会の練習ができませんでした。

 今日は、第1回目の小中合同による全体練習を行いました。早朝から雲行きが怪しく、実施できるか心配でしたが、実施できて安堵したところです。

 

 

  予定していた開会式の練習を実施することができました。コロナ禍にあって、マスク着用や大きな声を出せない等の制限がある中での実施ですが、できる範囲内で、精一杯に練習して、本番に繋いでいきたいと思います。

「コロナに負けないぞ」と児童生徒のやる気を感じた、今日の全体練習でした。

第17回南那珂地区中学校秋季体育大会・第46回県中学校秋季体育大会水泳競技選手推戴式

9月15日(木)、第17回南那珂地区中学校秋季体育大会・第46回県中学校秋季体育大会水泳競技選手推戴式が行われました。3年生が引退し、1,2年生で臨む大会です。まだまだ発展途上のチームかと思いますが、ベストを尽くし、頑張ってほしいと思います。

軟式野球部 女子バレーボール部

男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部

陸上競技部 柔道競技

水泳競技 生徒会激励の言葉

校長先生激励の言葉 選手宣誓:軟式野球部主将…平島佑眞くん

台風14号の接近が心配されます。大会日程の変更も想定されます。まずは、台風の被害がでないことを祈りつつ、無事大会が実施できることを願います。

相互参観授業が始まりました。

本年度の主題研修(校内研究)のテーマは、「基礎的・基本的な学力の定着を図り、主体的に学ぶ児童・生徒の育成」です。そのような児童・生徒を育成するために、「ICTの効果的な活用と授業改善の実践」に取り組んでいます。 

相互参観授業(職員が相互に参観する研究授業)が今週から始まり、3年の音楽の研究授業、少人数5組の国語の研究授業が行われました。

 

音楽の授業では、児童の理解に合わせた支援がなされ、一人一人の作業に対応した教材がタブレット上に準備されていました。

国語の授業では、担任の指示や説明が適確になされていました。また、「まとめ」が、担任の導きによって児童のことばでまとめられました。

学習に取り組む児童の一生懸命な姿も見られました。

これからしばらく相互参観授業が続きます。 

 

8年生調理実習

9月14日(水)、8年生が調理実習を行いました。ハンバーグ・ブロッコリーのツナマヨソース・コーンスープを作りました。地域ボランティアの方3名にサポートしていただきました。本当にご協力ありがとうございました。

 

班によっては、ハンバーグが中まで火が通っていなかったり、卵の殻が入っていたりもしたようですが、ケガもなく、楽しく実習を終えることができました。

 

生徒同士協力して行った調理実習で多くの事を学んだことと思います。今回の経験をお家でのお手伝いとして役立ててほしいと思います。

東郷音頭の練習(4,5,6年)

運動会で4,5、6年生が発表する予定の「東郷音頭」の練習を行いました。殿所地区にお住まいの広沢様を講師としてお招きして、教えていただきました。

4年生は初めての練習でしたが、すぐに振り付けを覚えて、5,6年生と一緒に上手に踊ることができるようになりました。

運動会の本番で東郷音頭を皆さんに見ていただく予定です。楽しみにしていてください。

毎年、東郷音頭のご指導をしてくださる広沢様、ありがとうございます。地域の皆さまのあたたかいご支援、ご協力に感謝申し上げます。

出前授業4年

4年生の学級に日南くろしお支援学校の先生がいらっしゃって、出前授業が行われました。

4年生は、11月に日南くろしお支援学校に行って交流学習を行います。そのための事前学習でした。日南くろしお支援学校は「どんな学校なのか」、「どんな子ども達がいるのか」、「交流学習とはどんな学習なのか」等について説明していただきました。

今日の学びを生かそうと、11月の交流学習を楽しみにしている4年生です。

 

 

気持ちのよい朝を迎えることができています。

昨日は台風11号接近による臨時休業でした。日南市は、大きな被害等がなく、安堵していているところです。

今日は、台風一過ともいえる、晴天。その青空の下を、児童生徒が元気に登校してきました。

中学校生徒会は、中学校入口付近で、あいさつ運動に取り組んでいます。

今朝は、「くすのきG&Bの皆さん」の皆さんが、朝の清掃活動と、登校してきた児童の出迎えをしてくださいました。また、花壇の草抜きもしてくださり、正門付近や花壇がきれいになりました。いつもありがとうございます。

生徒会のあいさつ運動や地域の皆さんのボランティア活動によって、気持ちのよい朝を迎えることができています。

 

 

2学期スタート

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

始業式は、新型コロナウイルス感染症対策で、小中学校が別々に放送で行いました。

始業式では、代表の児童(3年生)・生徒(9年生)が、2学期にがんばりたいことや目標について発表しました。

 

校長先生は、「大きな事故やけががなく2学期を迎えることができたことに感謝することや、感染防止に取り組みながら、いろいろな大きな行事がたくさんある2学期をみんなで乗り越えていきましょう」と話されました。

また、8月に産休・育休から復帰した、竹井香織先生(養護教諭)の紹介もありました。

その他、各係の先生が、学習、生活、健康面についての話されました。

その後、学級で夏休みの思い出を振り返ったり、2学期の目標や当番を決めたりしました。

2学期も、健康で安心・安全な学校生活を送っていってほしいものです。

廃油を使った石けんづくり

ボランティア活動の一環として、昨年に引き続き廃油を使った石けんづくりを行いました。5~9年生の希望する児童生徒が参加してしました。

つくり方は、苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を水に溶かし、そこへ廃油を投入し、その後20分間ひたすらゆっくりとかき混ぜます。

   

 

 

次第にとろみが出てくるとともに、クリーム色に変わってきます。

20分たったら、牛乳パックやプリン、ゼリーの容器に小分けして作業終了です。

 

2週間ほどゆっくりと乾燥させて完成となります。できあがりがとても楽しみです。参加した児童生徒も、貴重な体験になりました。

夏季休業中の教職員

夏休みに入り1週間が過ぎようとしていますが、児童生徒の皆さんは、元気にそして計画的に毎日を過ごしているでしょうか。

「夏休み中の先生方は、何をしているのでしょうか」という質問を受けることがあります。児童生徒と一緒で、ずーっとお休みというわけではありません。研修や教材準備、事務作業をしています。

今日は、アレルギー対応に関する研修を行いました。食物アレルギーとエピペンの使い方について確認しました。

適切な判断と迅速で安全な行動・対応ができるよう、これからもこのような研修を実施していきます。

ご家庭では、これまで同様、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策へのご協力をお願いします。

健康で、安全な夏休みをお過ごしください。

1学期終業の日

7月22日(金)は、1学期の終業の日でした。

コロナ感染拡大が心配される中ですが、なんとかこの日を迎えることができました。

中学校体育館で、1校時に小学校、2校時に中学校が終業式を行いました。

代表の児童4年生、生徒7年生が、1学期にがんばったことや学級での活動の反省を発表しました。

校長先生は、「できることに挑戦し、戦争について考え、注意し続けられる夏休みにしてほしい」と話されました。

 

また、学習、生活、健康に関する話を、担当の先生がそれぞれ話されました。

教室では、あゆみ(通知表)が配られ、児童生徒は嬉しそうに受け取っていました。

夏休み中も、安心・安全な生活をおくり、元気に再会できることを願っています。学校教育に対する、これまでのご家庭のご協力とご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

なお、中学校は、終業式に先立ち、地区及び県中学校総合体育大会の表彰式を行いました。

柔道男子団体地区優勝 ソフトテニス男子団体地区優勝

 

ソフトテニス女子団体地区3位 水泳学校対抗地区3位

 

柔道男子団体県2位 

福祉共育(ハンディキャップ体験学習)4年

4年生は、福祉共育の一環として「ハンディキャップ体験学習」を行いました。

日南市社会福祉協議会の方や講師(ボランティア)の方々にお越しいただき、車いす体験・アイマスク体験学習のサポートをしていただきました。

児童は、車いすで移動することの大変さを実感し、視覚障害をもった方の生活の大変さを体験することができました。

この学習を通して、社会福祉に対する関心が高まり、他を思いやる心や福祉に対して自ら行動する態度が育ってほしいと思います。

第73回宮崎県中学校総合体育大会選手推戴式

第73回宮崎県中学校総合体育大会が7月15日(金)からソフトテニス競技が先陣を切って出場します。

本校からは、

男子ソフトテニス部…団体戦・個人戦 7月15日~

女子ソフトテニス部…個人戦 7月16日~

柔道競技…男子団体戦・個人戦、女子個人戦 7月16日~

水泳競技…3名出場 7月23日~

陸上競技部…1年男子100m 7月23日

テニス…女子個人戦 7月24日

総勢21名が出場しますが、東郷中学校の代表として、また南那珂地区の代表として頑張ってほしいと思います。コロナ感染症の関係で入場者制限があり、直接会場で応援することはできませんが、悔いのない試合をしてほしいと思います。

男子ソフトテニス部 女子ソフトテニス部

男女柔道競技 水泳競技

陸上競技部 テニス競技

生徒会より激励のことば 校長先生の激励のことば

柔道競技主将の選手宣誓

選手を代表して、柔道競技主将、9年 岩満琥太郎くん

が力強く選手宣誓を行いました。

レインボープラン(いのちを守る教育)

日南市は、自分やまわりの人のいのちを大切に守り育む態度を育成する学習を「レインボープラン」と名付けて取り組んでいます。

先週から今週にかけて、レインボープラン週間でしたので、それぞれの学年が学年のテーマに沿った授業を行いました。

1年生は、「からだをきれいに」という題材で、自分の体を清潔にし、大切にすることができるようになることを学びました。

2年生は、「大きくなるっていうことは」という題材で、男女の体の特徴やちがいについて学びました。

5年生は、「人と人との関係」という題材で、人と人とのよりよい関係づくりについて学びました。

みんな熱心に学習に取り組みました。この学習を通して、「いのち」について考え、「大切に思う心」が育つことを願っています。