学校の様子

学校の様子

情報モラル教室(小学校)

小学校は、7月7日(木)に県消費生活センター都城支所の宮原様を講師に招いて、情報モラル教室を行いました。

インターネット(SNSやゲーム等を含む)の正しい利用の仕方を学びました。インターネットを正しく使わないと、心や体に悪影響を及ぼし、金銭トラブルが発生することもあります。

 

学習のまとめとして、「ルールを決めて利用する」「写真や動画を勝手にネットに載せない」「悪口を書かない」「まわりの大人に相談する」という4つが重要なことであることを学びました。

ルールやマナーを守って、正しく利用してほしいと思います。

職場体験学習を前に礼法指導教室

7月5日(火)に、8年生が職場体験学習を前に礼法指導教室を行いました。坂元真弓様を講師に招き、指導・講話をしていただきました。

 「第一印象は3秒で決まる」その決める要因となるのが、視覚と聴覚から入ってくる情報ということで、表情や身なり、あいさつの声が重要になります。

 また、社会でのマナー「基本7ヶ条」も教えていただきました。7月7日(木)~8日(金)の2日間、職場体験学習で是非とも役立ててほしいと思います。

   

社会時のマナー「基本7ヶ条」や椅子の座り方について、学習する様子です。

 

挨拶(立礼)の仕方について学び、実際に練習を行いました。

職場体験学習では、17の事業所に分かれて学習します。今回学んだことを意識して頑張ってほしいと思います。

 

 

七夕飾り

今年も、日南地区更生保護女性会の方が竹や飾りを持ってきてくださり、東郷小中学校の玄関と旧小学校玄関に設置していただきました。

それぞれの竹に児童・生徒が、願い事や目標を短冊に書いて飾っています。

 

1~3年生も、教室に七夕飾りを飾っています。

1~3年生の竹は、環境整備員の方が用意してくださいました。

 

「コロナがなくなりますように」という願い事が書かれた短冊がありました。世界中の願いです。叶うといいですね。

毎年、竹や飾りを用意してくださる更生保護女性会、環境整備員の皆さん、本当にありがとうございます。

 

「服のチカラ」について学ぶ

7月5日(火)に5~9年生は、『服のチカラで世界を笑顔に~リサイクルで難民支援~「服のチカラ」について学ぶ』という学習に取り組みました。ユニクロのご協力を得て、オンライン授業でした。

今年、児童・生徒会で取り組んでいる、SDGsの取り組みの1つで、「つくる責任つかう責任」に関連したものでした。

服には、「命を守る力」、「自分の個性をあわわす力」という力があることを学びました。次に、「難民」について学び、最後に、「わたしたちにできること」について考えました。

 

授業の終わりに、9年生が述べた感謝の言葉の中に、「これから社会に貢献していきたい」というものがありました。今日の学習で「服のチカラ」と自分たちにできる「社会貢献」を繋げることができたようです。

8年生による心肺蘇生法講習会が実施されました

7月1日(金)5~6校時に8年生が、心肺蘇生法講習会に参加しました。消防署から4名の署員に来ていただき、一人一人丁寧に指導していただきました。心臓マッサージをする人、AEDを装着する人、119番に通報する人のそれぞれの立場で、全員が実習を行いました。

 

まずはお手本を見て学びました。いよいよ実習です。

始めは恥ずかしそうにしていましたが、だんだんと真剣な取り組みになってきました。わずかな時間の中で、生徒たちの成長に感心いたしました。

みのり集会(小学校)

コロナ禍にあって、なかなか小中合同での「みのり集会」を行うことができず、今回は小学校だけで、さらに事前に撮影したビデオ視聴という集会になりました。

今日の「みのり集会」は小学校の委員会活動の紹介を行いました。

今年の児童会・生徒会のスローガンは、「未来への挑戦」です。このスローガンをもとに、どの委員会も「SDGs」に関連する目標を立てて活動を行っています。

 

 

「このままでは、地球があぶない」と言われています。「まずは世界の問題を知ることが世界を変える!」ことにつながります。「SDGs」の中の「未来のためにできること」から始めてみたいと思います。

中学校水泳学習開始7年

中学校の水泳学習が始まりました。

中学校の水泳では、「続けて長く泳げるようになること」「安全を確保するための泳ぎ方を身に付けること」について学習します。

 

小学校の水泳学習で身につけた力を、さらに伸ばしてほしいと思います。そして、水の中での事故防止に関する心得を身につけ、水泳に関する健康・安全に気を配ることができるようになってほしいと思います。

 

令和4年度第1回学校運営協議会

学校運営協議会の本年度第1回目の会を行いました。

始めに、学校運営協議会委員の方々(6名)に委嘱状をお渡ししました。そして、運営協議会の目的や役割について、そして学校経営方針等について説明させていただきました。

その後、各学級、児童・生徒の授業の様子を参観していただきました。

 

今年度は、少しでも多くの学校行事を委員の皆さんに参観していただきたいと思っております。

委員の皆さん、「厳しくも温かい学校・地域の応援団」として、これまで同様、学校運営や教育活動の改善についてのご指導・ご協力をよろしくお願いいたします。

学校参観日

本年度最初の学校参観日が行われました。たくさんの保護者の皆様が参加され、ありがとうございました。

どの学年の児童・生徒も少し緊張気味でしたが、お家の方に見ていただいて、うれしそうでした。

 

学級懇談では、保護者の皆様と担任が久しぶりに直接話し合うことができました。担任から伝えることが多かったのですが、しっかり聞いてくださり、ありがとうございました。

これからもコロナ禍が続き、思うように予定が進まないかもしれませんが、PTA三役や学級の役員の皆様を中心に、一家庭一役等、学校行事やPTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

学校保健委員会

6月15日(水)に、3年振りに学校保健委員会が行われました。

中学校の体育館で開催され、保護者、職員、7~9年生が参加しました。

学校保健委員会は、学校における健康の問題を研究協議し、健康づくりを推進する組織です。

講師として、北郷小学校の河野栄養教諭をお招きして、「朝食の大切さと免疫力を高める食事」についてお話していただきました。

朝食は、生活のリズムを整える大切なことであること。免疫力を高めるには、1日3食、バランスのよい食事をすることが重要であることを学びました。

お礼の言葉を述べた代表の生徒は、「「主食、主菜、副菜」という「3つのお皿」を常に考えて、食事をとるようにしたいと思います。」と学んだことをしっかり振り返ることができていました。

これからも児童・生徒の心やからだの健康問題や課題が、学校保健委員会で話し合われ、解決の方向へ動き出すことを願っています。

非行防止教室3年

3年生は、日南警察署の少年補導職員を講師としてお招きして、「非行防止教室」を行いました。万引きを防止することについて学びました。

「万引き」は犯罪です。絶対にやってはいけません。「見張り役」や「誘うこと」も「共犯」になり、犯罪になります。

児童は、熱心に学び、「万引きは絶対にやらない」「悪いことを誘う人の気持ちを変えてあげる」「断るときは、はっきり断る」という意見・感想を発表することができました。

宿泊学習5年

6月9日(木)、10日(金)の2日間、5年生は、青島青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

宿泊学習は、いろいろな体験活動を通して、心と体を鍛え、自分を変え、成長させるチャンスです。また、自然の家のキーワード「規律・協同・友愛・奉仕」(気づきという宝物)を見つけるチャンスでもあります。

 

5年生は、活動に熱心に取り組み、4つのキーワードを体験活動の中から見つけることができたように思います。また、回りの方々に感謝の気持ちをもつこともでき、大きく成長した2日間でした。

宿泊学習に参加させていただいたお家の方、迎え入れてくださった自然の家の職員の方々、本当にありがとうございました。

田植え5年

5年生が、東郷小学校正門前の学習田で田植え(もち米)を行いました。

JAはまゆう東郷壮年・青年・婦人部や地域の方々のご協力をいただきました。

始めに、植え方を教えてもらい、5年生全員が田んぼに入って、一人一人が一生懸命、丁寧に植えました。

途中から雨が強くなってきたので、全体の3分の2程植えたところで終わりました。残りは、機械で植えていただきます。児童は、自分たちの手で植えることができて満足していました。

この田植えの学習は、20年以上も前から続いているそうです。12月にもちつきを行う予定です。児童は、楽しみにしています。

第17回南那珂地区中学校体育総合体育大会選手推戴式

軟式野球部

男子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部

陸上競技部

女子バレーボール部

水泳競技

柔道競技

生徒会からの激励

校長先生からの激励の言葉6月11日(土)・12日(日)及び17日(金)に南那珂地区中学校体育総合体育大会が行われます。9年生にとっては最後の大会となります。思う存分悔いなく戦ってほしいと思います。県大会さらには九州・全国大会へと階段を上ってほしいと思います。

なお、コロナ感染症の影響で、応援入場者の制限が設けられています。みんなで吉報が届くことを祈りたいと思います。

食育指導(1年)

今週は、食育指導週間です。北郷小中学校の河野栄養教諭を招いて、1年生に食育に関するお話をしていただきました。

「食事のマナー」について話していただきました。「食事のマナー」は「食事のきまり」であり、そのきまりには、「行動、姿勢、食器の持ち方、箸の持ち方」の4つがあるようです。

 

正しい行動、姿勢で食べると、消化がよくなり、栄養の吸収もよくなることにつながります。正しく食器や箸を持って食べると、見た目もそう出すが、自分の体のためにもよい影響を及ぼすようです。

食事の様子を振り返り、改善すべきマナーを考え、実践する意欲を高めたいと思います。

 

初めてのプール(1年)

昨日にプール開きが行われた小学校ですが、今日は、1年生が初めてプールに入りました。

1年生は、幼稚園や保育園のプールとは比べものにならないくらいの大きさに驚き、大きなプールの水に浸かって大はしゃぎでした。とても楽しそうでした。

まずは、水に慣れることからはじめていきます。その後、水に潜ったり、浮いたりする運動に取り組みます。

ドキドキ、ワクワクの1年生です。

 

 

「みんなが気持ちよくプールに入ることができるように、きれいに掃除したのは6年生です。」という担任の先生の話を聞いて、6年生に感謝の気持ちをもった1年生でした。また、その話を聞いた6年生は、「みんなのためにがんばってよかった」という思いをもったようです。

児童に、「感謝」と「貢献」の心が育っていることを感じました。

プール開き(小学校)

小学校は、プール開きが行われました。日南市の小学校の中では、最初の学校のようです。

午前中に6年生、2年生、午後から3年生が実施しました。コロナ禍にありますが、実施方法と安全に十分留意して行いました。

また、学習支援ボランティアの皆さんが、授業の見守りを行ってくださいました。本当にありがたいことです。

 

入水前に、ルールや安全確認を児童と一緒にしっかり行いました。その後で、水に慣れる運動をしたり、ゲームをしたり、流れるプールをしたりして楽しみました。

これから、水に浮いたり、潜ったり、泳いだりする運動を行っていきます。1、2年生は水に慣れ、4~6年生は続けて長く泳ぐことができるようになってほしいと思っています。

児童生徒総会

小中一貫校ならではの、6年生から9年生までが参加する「児童生徒総会」が、中学校体育館で行われました。コロナ禍の影響で、全員が集合しての開催は、3年ぶりでした。また、「しおり」のないペーパレスのタブレットを活用しての総会でした。

令和3年度の活動報告や令和4年度のスローガン、活動方針、年間計画案等の説明がありました。

各専門委員会の年間活動目標や計画の説明もありました。

令和4年度の児童生徒会のスローガンは、「未来への挑戦」です。SDGsに取り組みながら、児童生徒全員が互いに尊重し合い、自然や社会を大切にし、未来に向けて積極的に取り組むことができる学校をめざします。

参加した6年生は、「学校生活を便利にするために大切な取り組みであること、いろいろな人の考えを聞く事ができてよかった」と感想を述べました。

校長先生の講評では、「設定の理由に書かれている通り、正解のない問題に、模索し続けていきましょう。そのためには、みんなの意見や考えや、行動がそろうことが大切です」と言われました。

とても立派な児童生徒総会になりました。

心肺蘇生法講習会(職員)

5月23日(月)に職員研修として、心肺蘇生法講習会を行いました。

日南消防署から3名の職員(救命士・消防士)を招いての実施でした。

胸骨圧迫法やAEDの使い方を学んで、実際にダミー人形を使って救急処置の練習を行いました。

コロナ禍の影響で人工呼吸は行わないので、胸骨圧迫をとにかく続ける救急処置は、かなりきつかったです。

周囲の状況確認や自分自身も安全確認をしっかり行い、二次災害を防ぐことも大切です。

訓練したことを実際に処置することがないことを願いますが、いざという時にできるようにするために、やり方は練習でしっかりマスターする必要があることを実感しました。

 

さとうきびの苗植え3年

5月19日(木)、3年生は、さとうきびの苗を植えました。3年生は、総合的な学習の時間に、「さとうきび」を育てて収穫し、黒糖を作ります。これは、東郷地区に古くから伝わる「さとねり」を体験するための学習です。

今年は、新しいさとうきびの苗を植えました。3年ごとに植え変えているそうです。3年生は、一生懸命に取り組み、上手に植えることができました。授業協力者の平島さんをはじめ、協力してくださった地域の方々、ありがとうございました。