G授業活動記録

2年G授業(ごかせっ子まつり)

2月15日(月)、2年生が1年生を招待してのG授業「ごかせっ子まつり」を行いました。
2年生はこの日のために、各校でおもちゃを作り、1年生に楽しんでもらえるよう準備してきました。
釣りやわなげ、ロケットなどのおもちゃには、すべて「やまめ」の名前が使われていて楽しそうなものばかりでした。五ヶ瀬らしさあふれる工夫を凝らした9つのお店では、1年生の楽しそうな笑顔や、2年生が先輩らしく優しく教えたり盛り上げたりする姿をたくさん見ることができました!


また、この日は2年生最後のG授業ということで、1年間の振り返りをしました。
この1年で五ヶ瀬の自慢をたくさん見つけた2年生。友だち同士で自慢を伝え合う姿はとても頼もしく、輝いていました。3年生のG授業でも、五ヶ瀬のよさをたくさん見つけてくれることと思います。
0

1年G授業「ごかせっこまつり」

今回は、2年生に招待してもらいいろいろなゲームをさせてもらいました。
体育館の寒い中でも、一生懸命説明してくれる2年生の先輩たちに、1年生も大喜びでどのゲームも楽しんでいました。ゲームはヤマメに関するものから宇宙のゲームまで様々でそれぞれに工夫があり、児童も興味深そうにしていました。2年生は案内やゲーム中の声かけはとても優しく接してくれました。来年は自分たちも楽しませるゲームを考えたいと思ったことでしょう。いい思い出になりました。

最後に2年生にお礼のお手紙作りをしました。どの児童も丁寧に気持ちを伝えるために一生懸命書いていました。2年生のみなさんありがとうございました。


0

第6学年「椎茸駒打ち体験」

 
 2月2日(火)に、標題の活動を行いました。町内の小倉優司さんと甲斐丈晴さんに、椎茸栽培における今回の活動の意義や方法を教えていただきました。また、役場の農林課や西臼杵支庁の方からも、栽培や販売のことについて教えていただきました。
 今後の活動について中学校の先生の説明もあり、子どもたちは楽しく活動しながら、中学校で継続して活動する意義を理解できたことと思います。
 今回講師として来てくださったすべての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。
0

2年生G授業(雪遊び)

新型コロナウィルスの影響や天候不良で延期が続いていた2年生の雪遊び…2月4日(木)にやっと実施することができました!
五ヶ瀬ハイランドスキー場では、児童が4チームに分かれて、そりレースや雪合戦を楽しみました。雪景色の中でも、子どもたちは元気いっぱい!汗だくになって楽しんでいました。


おいしい昼食の後は、スキー場施設の見学をさせていただきました。
各学校で考えてきた質問もして、学びを深めることができました。
五ヶ瀬ならではの冬を全身で満喫した2年生。充実の1日となりました。
1

1年G授業研究会

 12月9日(水)、1年G授業研究会を上組小学校で行いました。
 1年Gの研究授業は、国語科で行いました。ふたりでかんがえよう「これは、なんでしょう。」という単元です。ペアで話し合いを行いながら、与えられた答えのヒントを考えていく内容です。どんなヒントが良いのか?5つ考えました。ヒントの順番も大切ですので2人で話し合って考えていました。
 例えば、「かたちは、まるです。これは何でしょう?」解答者からの質問に答え、2番目のヒントを出します。「色は、赤です。これは何でしょう?」この流れで、ヒントを5つ出し、答えをだしてもらいます。子どもたちは、ペアで話し合いながら、一生懸命にヒントを練り合っていました。それぞれの話しをつなぎながら、合意形成を図り、ヒントの内容や順番を決めていました。
 この授業の後に、みんなで考えたヒントを出し合ってのクイズ大会が行われました。そこには、生き生きと楽しそうに活動する1年生の姿がありました(*^▽^*)
0

4年 G授業「仮剪定・アイデア検討」

 今回のG授業では、1時間目に仮剪定、2,3時間目に前回話し合った課題を解決するためのアイデア検討を行いました。
 仮剪定は、

ブドウに関わる最後の作業で、この作業が来年の収穫量につながる大事な作業であることに気づくことができました。

 アイデア検討では、ブドウ生産に関わる人々の思いをふまえ、五ヶ瀬のブドウ生産や五ヶ瀬を盛り上げるためによりよい方法はないか考え、各学校で出たアイデアについて取り組むことになりました。
  



0

3年生G授業「自然の恵み資料館見学」

 11月24日に3年生は自然の恵み資料館へ行きました。三ヶ所地区の藤岡吉照さんと坂本地区の山中實行さんに説明をしていただきました。五ヶ瀬町で実際に使っていた昔の道具を見ることで、教科書では分からない実際の大きさや色など細かいところまで観察することができました。昔の道具や五ヶ瀬町の昔の暮らし(木地師)についてよく分かりました。

0

第7回 4年G授業

今回は、1時間目はG研究授業で国語科の「プラタナスの木」の学習を行いました。
叙述を基に心情を表す言葉を見つけるために、ペアになって自分の考えを伝え合い、その中で自分の考えを深めたり、変えたりしていきました。
  
2、3時間目は役場の方に来て頂き、五ヶ瀬のブドウのためにどのような仕事をされているか話を聞きました。ブドウ生産者、加工業者、行政の共通した思いに気付き、それぞれの課題について考えていきました。
 
次回は、課題を解決するためのアイデアを出し合います。
0

1G干し柿づくり

    17日(火)の1Gは、干し柿づくりでした。たくさんの協力者の皆様のおかげで、何とかこの活動を行うことができました。この日は、県教委や北部教育事務所の先生方や柿の収穫でお世話になった方々が見守る中、7名の柿博士の教えを聞きながら、1年生が全力で干し柿を作りました(*^▽^*)
 先ずは試食。渋柿とは知らずに勢いよくほおばる1年生でしたが、にが~い柿に顔をしかめました。そこから、渋柿を美味しく変身させようということで、柿博士が登場。干し柿の作り方を説明し、干し柿づくりがスタートしました。
 子どもたちは、とても上手に干し柿を作っていきました。ピーラーによる皮むきや焼酎漬け。柿の実のひも結びつけなど、やることがたくさんありましたが、とてもスムーズでした。1年生!やりますね~(*^▽^*)
 さあ、でもこれからが大切なんですよ。各学校へ出来上がった干し柿を持ち帰り、それぞれがお世話します。このお世話の仕方1つで、おいしさが変わりますからね。1年生の皆さん!責任をもって頑張ってくださいね。
 柿博士の皆様!柿収穫協力者の皆様!本当にありがとうございました<(_ _)>出来上がりをお楽しみに!

0

5年生「集団宿泊学習」

(1)五ヶ瀬町小学校連合の宿泊学習は、町内4校の小学5年生が一緒になって行う五ヶ瀬教育ビジョンG授業として、学校の枠を超えた集団の中で交流を深め、規律・協同・友愛・奉仕の精神を体験から学ぶことができました。
(2)五ヶ瀬町の自然の中で、学校や家庭の生活とは違った集団生活を行うことで、五ヶ瀬のよさを知り、友達への思いやりを深め、責任・協力・自立の大切さを学ぶことができました。
(3)町内の5年生と行動を共にすることによって、集団生活のきまりや班活動のあり方を学ぶことができました。また、健康や安全に気をつけることの大切さも学ぶことができました。






0

1年G授業校外学習

 6日(金)に1Gの授業があり、校外学習として、南阿蘇のふれあい動物園と服掛松キャンプ場へ行きました。
 南阿蘇のふれあい動物園(FAIRY  TALE)では、ひよこやモルモット、カメさんやウサギさん、ブタさん、ウマさん、ヤギさん、ワンちゃん等々、たくさんの動物とのふれあいを楽しみました。優しい気持ちでふれあうことは、人とお話しするときや遊ぶときにも通じるので、とても大切な学習をさせていただきました。
 服掛松キャンプ場では、昼食を食べた後、設置された遊具などを使って、思い切り体を動かして遊びました。大変気候が良かったので、最高の日になりました。

0

3年G授業「Aコープ見学」

 11月4日(水)に3年G授業でAコープ高千穂店の見学に行きました。これまでに学習してきた農産物がお店でどのように売られているかを知るとともに、いつも何気なく利用しているスーパーマーケットでも様々な工夫や苦労があることが分かりました。Aコープの皆さん、お忙しい中、丁寧に説明してくださり、また、たくさんの質問に答えていただき本当にありがとうございました。
 
 
0

修学旅行へ

 待ちに待った修学旅行です。今年は色々と特別で、朝から
UMKの取材の方々が来られていました。初日は、いよいよ
PRです。平日のイオンモールは人が少なく、お客さんの呼び込み
が中々大変でしたが、勇気を出して声をかける姿が見られました。

 自信を持ってPRすることができていました。PRを無事に終え、
ほっとした様子で、修学旅行を楽しんでいました。
        

 例年とは違う修学旅行でしたが、都井岬の馬やきれいな景色に癒やされたり、船に乗り幸島のお猿さんを見学したりなど、充実した修学旅行になりました。この、修学旅行にあたりご協力してくださった皆様、保護者の方々どうもありがとうございました。すてきな思い出をたくさん作ることができました。
0

3年G授業「生産者との交流会」

 10月28日(水)に3年生のG授業で生産者の方との交流会を行いました。はじめに前回のG授業で見学したお茶農家の工夫や苦労、やりがいについてカードを使って楽しく振り返りました。次に各学校で学んだ農業についての発表を行いました。各校、模造紙や画用紙を使ってまとめたり、クイズや劇を取り入れたりして、わかりやすく伝えることができました。生産者の方との意見交換会では、たくさんの質問をし、農家の方の工夫や苦労、やりがいなどについてさらに知ることができました。最後に4名の生産者の方からのお話をいただきました。作る人のいろいろな思いを知り、工夫や苦労があるからこそ私たちは食べることができていることに気づいた3年生です。改めて感謝の気持ちをもっていただきたいです。
 
 
0

2年G授業「ヤマメはかせになろう!」

 10月30日(金)、2年生はG授業でやまめの里へ行きました。
 子どもたちは、先週のG授業で考えたヤマメについての疑問を、代表の秋本さんに質問しました。秋本さんは、ヤマメのえさやすみか、体について丁寧に教えてくれました。児童はみんな一生懸命にメモをしながら、真剣に聞き入っていました。


 また、ヤマメの養魚場や加工場を見学し、ヤマメの卵を取り出す体験もさせていただきました。児童も職員も初めて見る光景にビックリ!貴重な体験となりました。秋本さん、ありがとうございました。
 2年生にたくさんのヤマメはかせが誕生したことと思います!

0

6年生G授業 PR最終確認

 修学旅行でのPRに向けて、最後のG授業でした。
宮崎大学の学生さんたちに来ていただき、お客さん役を
演じていただきました。

 対話的なPRを目標として、PR練習を行いました。
学生さんたちから、「ぼくなら、こうするよ。」と
お客さんの興味を引くような資料の見せ方など、
的確なアドバイスをいただきました。

PRの練習を重ねると、自信を持ってPRをする姿が見られました。
いよいよ、イオンモールでのPRです。がんばってきます。
0

4年「五ヶ瀬の自慢を見つけよう~ワイナリー見学~」


10月22日木曜日、4年生のG授業で五ヶ瀬ワイナリーの見学に行きました。「ワインを作っている人たちは、どんな工夫や苦労をし、どんなやりがいや思いをもっているのだろうか。」をめあてに学習をしました。五ヶ瀬ワイナリー総務課課長の藤本さんに、ワイナリー内の施設や工場の説明をしていただきました。また、五ヶ瀬ワインが五ヶ瀬産ブドウ100%で作られていることや、キャンベルアーリーがサクラアワード2020というワインのコンクールでたくさんの賞をもらったことなど、ワインの魅力をたくさん教えていただきました。五ヶ瀬町のブドウをもっと盛り上げるために、どうすればいいか考えるきっかけになりました。
0

第3回2年生G授業

10月21日(水)、2学期最初の2年生G授業が行われました。
今回は三ヶ所小学校にて、1時間目にヤマメの里見学の事前学習、2時間目に国語科「秋がいっぱい」の学習を行いました。

ヤマメの里見学の事前学習では、「ヤマメ博士に聞きたいことを考えよう。」をめあてに、グループで話し合い、考えてきた質問の答えを予想!理由まで添えて、みんなの前で発表することができました。10月30日(金)のヤマメの里見学が楽しみですね♪



2時間目はG研究授業として、国語科「秋がいっぱい」を学習しました。
それぞれの経験から、秋を感じる言葉をたくさん見つけることができました。
多くの先生方が参観される中、子どもたちは緊張する様子も見せず、久しぶりに会う友だちと活発に意見を交換し、充実した活動となりました。

0

5年「五ヶ瀬のよさを探す旅へ」~宿泊学習編~

 町内4校の5年生が、学校の枠をこえた大きな集団の中で、交流を深めることを目的とした宿泊学習を前に、学習の意義や内容を知り、意欲をもつことができた。
 また、宿泊学習を直前に控え、集団生活や活動が円滑に行えるように最終確認やグループでの打ち合わせを行い、宿泊学習に対しての心構えをもつことができた。
0