給食の部屋

給食の部屋

今日の給食

☆ ビーフカレー
☆ フルーツポンチ
☆ 牛乳

 今日は子どもたちに人気のカレー&フルーツポンチだったので、みんなあっという間に食べおわりました!フルーツポンチに入っているパイナップルや桃など1つ1つを味わいながら食べる子どもたちです♪



 昼休みには運動場に出て遊んでいます!シーソーは毎日大人気です!葉っぱでおくすり屋さんごっこもしていました♪
 

今日の給食

☆ ゆかりごはん
☆ じゃがいものみそ汁
☆ 鳥のしょうが焼き
☆ 牛乳

今日は食育の一環で「ラップおにぎり」を行いました!
まずはいつも通り配ぜんします。
5・6年生がついでくれたものを、下の学年の子どもたちがゆっくり運びます。


準備が終わったら、
ラップの上にゆかりごはんをのせ、好きな形に握ります。
 

三角おにぎりやまん丸おにぎり、ハートおにぎりなど
いろいろな形、大きさのおにぎりができあがりました。
自分で握ったおにぎりは格別においしいようでした!
 

素手ではなくラップでおにぎりを作ることで衛生的で簡単に作ることができます。
これからもおうちで作ってみてほしいと思います。
学期1回実施している弁当の日では「おにぎりコース」もあるのでその機会にもぜひ♪

今日の給食

☆ ミニコッペパン
☆ コーンラーメン
☆ もやしのナムル
☆ 牛乳

ラーメンはコーンたっぷりで、とんこつ味がおいしかったです!
もやしのナムルはごま油の風味がきいていて、
子どもたちも野菜をおいしく食べられたと思います♪

ナムルは韓国の家庭料理で、いつでも食べられるように
作り置きして冷蔵庫に保存してあるそうです。
ナムルはいろいろな野菜を使って作ることができるので、
食事に野菜をプラスしたいときにはピッタリですね!

今日の給食

☆ 麦ごはん
☆ うま煮
☆ 春雨の和えもの
☆ 牛乳

 うま煮にはサイコロの形をしたこんにゃくが入っていました!
和食に欠かせないこんにゃくは、食物繊維がたっぷり含まれています。
優しい味付けで、1つ1つの食材をおいしくいただきました♪

今日の給食

☆ ミニコッペパン
☆ スパゲティナポリタン
☆ 海藻サラダ
☆ 牛乳

運動会が無事に終わり、久しぶりに落ち着いた給食の時間でした!
みんなが大好きなスパゲティは、配ったあとたくさん余っていましたが、
みんながおかわりをして、最後には全部食べていました。
海藻サラダは、キャベツ・きゅうり・コーンに加え、海藻がたっぷりと入っており、
食物繊維たっぷりの1皿でした♪