給食の部屋

給食の部屋

12月15日(月)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○すき焼き煮

○いんげんのごま和え

○牛乳

 すき焼き煮は、具材に味がよくしみていて、おいしくいただきました。特に豆腐がおいしかったです。

12月12日(金)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○のっぺい汁

○いわしの生姜煮

○きゅうり

○牛乳

 いわしはよく煮てあり、骨ごとすべて食べることができました。

 温かいのっぺい汁は、寒いこの季節にぴったりでした。

12月11日(木)の給食

〈今日の献立〉

○黒糖パン

○汁ビーフン

○じゃがいもとベーコンのソテー

○牛乳

 黒糖パンは素朴な甘みが合って味がよく、おいしかったのですが、少しボリュームがあったので、子どもたちが食べきれるといいなと思いました。

 じゃがいもとベーコンのソテーは、全体的に味が抑えてあり、素材のおいしさが伝わりました。

12月10日(水)の給食

〈今日の献立〉

○まる麦ごはん

○ワンタンスープ

○キムタク丼の具

○牛乳

 キムタク丼は、まる麦ごはんとの相性がよく、どんどん箸が進みました。

 ワンタンスープも、控えめながら、よい味でした。

12月9日(火)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○とんこつ煮

○白菜のおかか和え

○牛乳

 とんこつ煮は、とんこつをはじめ里芋などもよく煮えていて、ほっこりするおいしさでした。

 白菜はおかかとよく合い、おいしくいただきました。

12月8日(月)の給食

〈今日の献立〉

○まる麦ごはん

○チキンカレー

○ひじきとごぼうのサラダ

○牛乳

 チキンカレーは、子どもたちも大好きなメニューの一つです。まる麦ごはんと一緒にうれしそうに食べていました。

 ひじきとごぼうのサラダは、ごぼうのシャキシャキ食感がよく、さっぱりとした味付けでおいしかったです。

12月4日(木)の給食

〈今日の献立〉【味の旅~香川県】

○減量ゆかりごはん

○しっぽくうどん

○うみっこ節サラダ

○牛乳

 しっぽくうどんは、具沢山で食べ応えがありました。

 うみっこ節サラダは、カツオのだしがよく出ていて、おいしくいただきました。

12月3日(水)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○豚肉とごぼうのきんぴら

○大根サラダ

○牛乳

大根サラダは、甘みのある味付けで、子どもたちもおいしくいただきました。

豚肉とごぼうのきんぴらは、具材が小さく切られていて食べやすく、麦ごはんにも合う優しい味付けでした。

 

12月2日(火)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○春雨スープ

○魚のオーロラ煮

○ブロッコリー

○牛乳

 魚のオーロラ煮は、ソースによって魚の生臭さをうまく押さえていて、おいしく食べることができました。

 春雨スープも、だしがきいていておいしかったです。

12月1日(月)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○もち入りキムチ鍋

○三色ナムル

○牛乳

 もち入りキムチ鍋は、もちが入っているのがよいアクセントになり、おいしく食べ進めることができました。

11月28日(金)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○ポークビーンズ

○フルーツポンチ

○牛乳

 ポークビーンズは、大豆がふっくら柔らかく甘みもありおいしかったです。

 フルーツポンチは、彩りもきれいで子どもたちも喜んで食べていました。

11月27日(木)の給食

〈今日の献立〉

○コッペパン

○秋味シチュー

○いんげんとベーコンのソテー

○牛乳

 秋味シチューは、名前の通り、たくさんの秋の味覚が入っていて、豊かな味わいでした。

 コッペパンとの相性もとてもよかったです。

11月26日(水)の給食

〈今日の献立〉【味の旅~宮城県】

○まる麦ごはん

○お麩の卵とじ

○白菜サラダ

○牛乳

 お麩の卵とじは、麩自体を食べ慣れていないせいか、その柔らかさに驚きました。

 白菜は、普段サラダとして食べることはあまりありませんが、おいしくいただきました。

11月25日(火)の給食

〈今日の献立〉

○わかめごはん

○肉みそビーフン

○三色ナムル

○牛乳

 わかめごはんは、ほどよい塩味で、箸が進みました。

 肉みそビーフンは、いつものビーフンとは異なる食感と味で、これもまたおいしかったです。

11月21日(金)の給食

〈今日の献立〉【和食の日献立】

○赤飯

○けんちん汁

○いわしの梅味噌煮

○いんげん

○牛乳

 けんちん汁は、中に入っている里いもがよく煮てあり、おいしかったです。

 いわしも味わい深く、和食の日にふさわしいメニューでした。

11月20日(木)の給食

〈今日の献立〉

○減量麦ごはん

○あんかけラーメン

○大根サラダ

○牛乳

 あんかけラーメンは、一見量が多いように見えましたが、あんと麺がよくからんで味がよく、まだ食べたいと思うくらいでした。子どもたちも喜んで食べることでしょう。

11月19日(水)の給食

〈今日の献立〉【食育の日】

○麦ごはん

○中華コーンスープ

○鶏肉のレモン煮

○キャベツ

○牛乳

 今日も寒い日だったので、中華コーンスープの温かさが、冷たい体にしみました。

 鶏肉のレモン煮は、想像以上にレモンがきいていて、あっさりとおいしくいただきました。

11月18日(火)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○ミネストラスープ

○トマトミートオムレツ

○ブロッコリー

○牛乳

 今日は寒かったので、ミネストラスープの温かさが有り難かったです。

 トマトミートオムレツは、中身を想像するのが楽しく、おいしくいただきました。

11月17日(月)の給食

〈今日の献立〉

○まる麦ごはん

○ガパオライスの具

○鶏肉のフォー

○牛乳

 ガパオライスやフォーというメニューで、海外旅行をしているような気持ちになり楽しみながらいただきました。

 ガパオライスもフォーもあっさりとした味付けでおいしかったです。

11月14日(金)の給食

〈今日の献立〉

○麦ごはん

○五目豆

○小松菜の辛子和え

○牛乳

 五目豆は、大豆がよく煮てあり、出汁がしみこんでいて、おいしくいただきました。

 小松菜は新鮮で、食感がよかったです。