日南市立酒谷小学校
日南市立酒谷小学校
〈今日の献立〉
○麦ご飯
○じゃがいものすいとん
○豚肉のオイスターソース炒め
○カルフィッシュ
○牛乳
じゃがいものすいとんは、じゃがいもの味わいが生きていて、優しい味でした。
豚肉とオイスターソースの相性もよく、おいしくいただきました。
〈今日の献立〉
○麦ご飯
○夏野菜カレー
○大豆とツナのサラダ
○牛乳
夏野菜がゴロゴロと入っているカレーは、食べ応え抜群で、おいしくいただきました。
子どもたちも、久しぶりの給食を喜んで食べることでしょう。
〈今日の献立〉
○麦ご飯
○中華コーンスープ
○かつおのオーロラ煮
○きゅうり
○牛乳
きょうは「食育の日」献立です。かつおは、人間が生きていく上で必要とされる栄養分(タンパク質・鉄分・DHAなど)が豊富な食材です。オーロラ煮はとても食べやすく、おいしくいただきました。
〈今日の献立〉
○まる麦ご飯
○鶏飯の具
○鶏飯のスープ
○ごぼうサラダ
○牛乳
鶏飯はあっさりしていて、さらさらとおいしくいただきました。
サラダも酢が効いていて、さわやかでした。
〈今日の献立〉
○麦ご飯
○大豆の磯煮
○大根サラダ
○冷凍みかん
○牛乳
今日のデザートは、冷凍みかんです。キンキンに凍ったミカンは、シャリシャリ食感で甘酸っぱく、暑い夏にぴったりのデザートでした。