日誌

2014年12月の記事一覧

2学期終業式


「♪もう~いくつ寝ると~ お正月♪・・・」。
 私の小さい頃は、よく歌ったものです。時期としてはちょっと早いですが、年末の定番ソングの一つでした。今ではこの時期の定番ソングといえば、あちらこちらから聞こえてくる「クリスマスソング」ですね。そして、もう一つの定番といえば、「夜空を彩るイルミネーション」です。思わず足を止めてしまい、その美しさに見とれながら、つかの間の幸せを楽しんでいます。これも年末の忙しさを忘れさせてくれる新しい風情の一つなのでしょうね。今日をもって無事に2学期を終えることができました。運動会の練習からはじまった行事の多い、子ども達や先生方にとって忙しい2学期でしたが、様々な場所で子ども達がキラッと輝いた場面が多かったです。これもひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。ありがとうございました。心より感謝いたします。寒さ厳しき折、各ご家庭の皆さま方には、ご健康には十分ご留意され、どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

性に関する授業

 日南市の「たなか産科婦人科クリニック」の院長 田中 茂樹先生に講師として来ていただいて5,6年生が「性に関する学習」を行いました。
「何億個もの精子が、やっと一つの卵子に巡り会って、受精卵となり、みなさんが生まれて、ここにいるんですよ。」という先生の言葉に感動していました。また、新生児のお人形を一人一人抱かせていただきましたが、おっかなびっくりの子ども達でした。その後、男の子は、「妊婦さん体験」にも挑戦しました。「お腹がおもくて、お母さんが大変だったことがわかる。」との感想でした。