日誌

2025年1月の記事一覧

3学期のはじめ(学習の様子)

 1月10日(金)の、酒谷小の子どもたちの学習の様子をお伝えします。

 4年生は、外で冬の生物の観察をしていました。(残念ながら写真はありません。)

 蛙の卵などを見つけ、生物の冬越しの様子が分かったようでした。

 1・2年生は、図工で、「すきまちゃん」を作っていました。

 すき間テープを使って、自分なりのキャラクターを作り、ふさわしいと思うところに置いて飾る活動です。

 教え合いながら、楽しそうに学習を進めていました。

 6年生は、道徳の授業で、「自由」について話し合っていました。

 色々な「自由」についての考え方が出てきて、面白かったです。

 3学期も順調なスタートを切った子どもたち、学習も徐々に深まってきているようです。

酒谷の自然観察(1・2年生)

 1月8日(水)、1・2年生がタブレット端末を持って、運動場で活動をしていました。

 冬の自然の様子を観察していたようです。

 運動場のメタセコイヤの木や、椿の花などを撮影していました。

 この後、見つけた自然について、教室でタブレット端末を使って発表するとのことでした。

 タブレット端末を使いこなしていて、素晴らしいと思いました。

3学期始業式

 1月6日(月)、3学期の始業式を行いました。

 はじめに、児童代表の作文発表です。4年生児童が、3学期にがんばることの作文を読みました。

 3学期は、学習・生活・運動それぞれで挑戦し、成長していきたいという、新年にふさわしい発表でした。

 次に校長先生の話です。

 目指す児童像の「かがやき」の中の、「かんせいの ゆたかな 子」について、あいさつという「形」を大切にして、心も豊かにしていきましょうという話でした。

 最後に、生徒指導の立場から、「きまりを守る」ことの大切さについて、係の先生からお話がありました。

 全校児童14人全員が元気に登校し、素晴らしいスタートを切ることができました。

 令和7年、2025年も、酒谷小の子どもたちにとって、実り多い「かがやき」のある年になることを期待しています。