東小ブログ

2025年7月の記事一覧

地域とともに頑張っていきます

 先日、県教委主催の「地域と学校の未来創造ミーティング」に参加しました。今回は一参加者でしたので写真撮影していません。文字のみの報告です。

 参加者は、地域の方々、学校運営協議会委員など学校関係者、保護者、学校職員などです。

 このミーティングでは、参加者が小グループに分かれて「熟議」をする時間がありました。熟議では「ふるさとを好きになる子供を育てるために」ということで対話をしました。コロナ禍以降の地域でのつながりの希薄化や、学校と地域の両方にとってプラスになる関係性など、いろいろな話題が出ましたが、再確認できたのは、ともに子供たちを育てていこうということです。地域の皆様の子供たちの成長に対する熱い思いも聞かせていただきました。そのときに思い出したのが、私が僻地校に赴任したときの村長さんの言葉です。「先生方が今、教えていただいている目の前の子供たちが、わが村の未来を担っていく人材なんです。学級の誰かが村長になるかもしれません。どうぞよろしくお願いします」と、おっしゃっていました。子供たちは、もちろん家族にとっての大切な宝ですが、地域にとっても大切な宝です。これからを背負って立つ子どもたちの礎を少しでも築いていくことに貢献していきたいです。

 最後に、ある公民館長さんからは「今は学校も大変ですよね。私達、地域のものはできることは少ないかもしれませんが、学校、先生たちを支え、守る。このことだけはしっかりやっていきたいと思っています」とお言葉いただきました。私たちも地域を支える学校でありたいと思っています。ありがとうございます。

 本日は、ただの感想になりました。

72日間の1学期が終わりました!

 今日は1学期の終業式が行われました。1年生は70日、2~6年生は72日、東小学校で学びました。

 例年でしたら体育館に集まって終業式を実施するところですが、ここ最近の猛暑を考慮し、オンラインでの式となりました。

 

 各教室からですが、いつもの式と同じように、式の始まりの礼など、厳粛な形で実施できました。もちろん児童代表の作文発表もありました。今回は5年生の岩切さんが作文を発表しました。

1学期をふり返って

5年 岩切瑛太郎

 ぼくが1学期にがんばった勉強は2教科あります。1つ目の教科は英語です。ぼくは英語が苦手です。英語を聞いたり話したりすることが難しくて苦手でした。でも5年生になってからズンさんとベヘザットさんが東小学校に来てくれたのでお話をしたいと思って英語の授業をがんばりました。なのでズンさんとベヘザットさんと少しずつお話ができるようになりました。ズンさんの好きな教科のお話をしたりポケモンのお話やサッカー選手のお話をすることができました。ベヘザットさんとは、お弁当のメニューを教えてもらったり、誕生日を教えてもらったりしました。少しずつ少しずつだけど2人とお話できることがとてもうれしいです。もっともっと勉強をがんばってズンさんとベヘザットさんとお話できるようになりたいです。2つ目の教科は算数です。ぼくは算数が苦手です。でも最近は算数がちょっとずつできるようになってきました。ぼくは先生のお話をいっぱい聞いていっぱい自学に書いたりして、もっともっと計算できるようになりたいです。

 1学期に思い出に残っていることは宿泊学習です。特にフィールドアスレチックと追跡ハイキングが楽しかったです。みんなで足を入れて息を合わせてゴールに向かうものや全員でロープを使って木でできたものを拾うものがありました。みんなで協力してがんばる運動が楽しかったです。追跡ハイキングでは、林の中で矢印にしたがって進んでいき、歌を歌ったり行進したりしました。海にも行って貝がらも拾いました。自然の風と鳥の鳴き声も感じられて行って良かったなと思いました。1学期はけんかもあまりなく、楽しい1学期でした。2学期は運動会もあるので毎日元気にすごしたいです。

 

 英語をがんばりたい理由がお友だちと話たいということでした。やっぱり目的や目標があると頑張れますよね。素晴らしいことだと思いましたよ。2学期もたくさん英語でお話できるように頑張ってください。

 校歌も元気に歌いました。節目節目で歌う校歌は気持ちが引き締まりますね。

 生徒指導担当の先生からは夏休み中のすごし方についてお話がありました。夏休み、特にお盆期間中はたくさんの人が都城を訪れると思います。交通事故には十分気を付けましょう。そして水の事故、花火など火の扱いなどのお話もありました。次、学校に来るのは8月26日です。楽しく充実した夏休みを過ごし、たくましくなった東っ子と再会できることを願っています。

 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

タブレットの使い方の確認をしました!

 今日の朝はミートを使って全校朝会を実施しました。

 夏休み前ということでタブレットの使い方の確認をしました。約1カ月、自宅に持ち帰りを予定していますからね。

大事に大事に使って、それぞれの学びにつなげてほしいと願っています。

 タブレットを使う時の約束の再確認です。何だったしょう?

 東小では、使うときの合言葉があります。それは「た・か・ら・も・の」です。全部言えるでしょうか?

 この5つについて担当の先生が説明してくださいました。約束をしっかり守って楽しく学んでいきましょう!

いのちについて考えました!

 7月の第1週は宮崎県いのちの教育週間です。

 本校では全校朝会の時間にいのちについてのお話、担当の先生からの標語つくりのお話がありました。

 校長先生からは「愛の反対は無関心であること」など、みんなで命を守ることや、いのちのおまつりの絵本読み聞かせがあり、いのちのバトンをしっかりつなぐことの大切さを教えていただきました。

 担当の先生からも「こんな子供たちになってほしい」というお話をしていただきました。

 みーーーんながとても大事な存在、命です!

 全員が真剣に聞いている様子が画面越しですが、伝わってきました。

着衣泳に挑戦しました!

 今日のプールは、いつも以上に盛り上がっているようです。歓声が校舎にまで届いてきます。ちょっと様子を見に行くと・・・・

 先生が子供たちにお話をしていますが、いつもと少し違うようです。近くで見てみると・・・

 大きなペットボトルを持っています。そして衣服を着用しています。そうです。夏休みに向けて「着衣泳」の練習をしていたんですね。

 自分なりの方法で浮かぶ練習をしています。どんな体勢が一番浮くかな?それも楽に浮かぶといいですね。

 ラッコスタイルで上手に浮いていますね。夏休みにも泳ぐ機会があるかもしれません。悲しいですが水難事故のニュースもよく耳にします。今日は命を守るための学習でした。

 ちなみに7月第1週は宮崎県「いのちの教育週間」です。

朝のあいさつ見守り運動中です!

 1年生が育てている朝顔。朝から猛烈な暑さですが、朝顔の色鮮やかな紫色を見ていると、少し暑さが和らぎます。毎日、一生懸命に水やりをしている1年生、ありがとう!

 さて、朝の校門付近には保護者が立っていらっしゃいます。

 現在、PTA活動の一つとして朝のあいさつ見守り運動を実施中です。大変暑い中に本当に頭が下がります。そして素敵な笑顔もありがとうございます。「うー暑い」と弱音を吐いていた自分に喝を入れたところです。

 汗びっしょりになりながら子供たちの安全確保に御協力いただきました。このあと、お仕事がある中で感謝!感謝です。もちろん、保護者の皆様以外にも地域の方々にも各所で見守りをしていただいています。たくさんの方々の温かい支えを受けている子供たちを大事に見守り、成長へとつなげていきたいと思います。早朝よりありがとうございます。

フラッシュカードで鍛えています!

 フラッシュカードとは、絵や文字、単語などが書かれたカードを高速でめくり、その情報を脳にインプットする学習方法です。右脳を活性化させ、記憶力や集中力を高める効果が期待されています。学校でも基礎基本の習得などで取り組んでいます。

 これは4年生が単位換算の練習でフラッシュカードを使っていました。

 スタートの画面ですね。いよいよ始まりますよ。

 2500gは㎏に換算すると?・・・・・・・・

 問題の後にもう一回クリックすると答えが出てくるようになっています。子供たちは次から次へと、それこそ瞬き一つせずに解答していきます。これは頭の中フル回転ですね。鍛えています。

 「わさび」の授業plus日々の鍛錬も頑張っているところです。