東小ブログ

2025年5月の記事一覧

宿泊学習、楽しんだよ

 5月22日、23日は宿泊学習でした。5年生が青島青少年自然の家に1泊2日に参加しました。

 この2日間、何よりよかったのは、全く雨が降ることなく全活動を実施することができたことです。梅雨入りしているとは思えない2日間でした。写真はキャンプファイヤーの様子です。最初の火が灯る場面です。非常に厳粛な中で儀式が行われました。

 そして周囲が薄暗くなるころには全員に火が灯りました。幻想的な風景ですね。今日一日が楽しく過ごせたことを感謝しているところです。

 5年生は、グループ活動の中でお互いに声を掛け合い、励まし合いながら協力して頑張る姿が随所に見られました。とても有意義な2日間だったと思います。この2日間で経験したことを学校生活でも生かして頑張ってほしいと願っています。

てるてる坊主、すごいです

 例年より早い梅雨入り。東小学校では5月22日から5年生が宿泊学習を計画していましたので「なぜ・・・」と落ち込んでいたのですが、そこは前向きな子供たち。あるものの製作が始まりました。それは・・・

 てるてる坊主です。子供たちの思いがいっぱいに詰まったてるてる坊主です。何とか雨にならないといいなあと思って今日を迎えました。

 快晴とまではいきませんでしたが、見事、雨を降らせずに今日を迎えることができました。子供たちの思いが届いたようです。うれしいですね。

 6年生を中心とした子供たちも盛大に見送っていました。きっと、成長した姿で戻ってくると思います。

 5年生の宿泊学習が楽しい思い出いっぱいのものになることを願っています。

 

救急法講習会を実施しました!

 梅雨入り後は、湿度も高く、蒸し暑い日が続いています。こんなに暑いとプールに入りたくなりますね。

 本校では6月から水泳の学習を開始する予定ですが、そのことに先駆けて職員向けの救急法講習会を実施しました。

 都城市消防局の方に講習を行っていただきました。救命入門コース(45分)です。講習会は毎年参加していますが、毎回緊張しながら参加しています。命に関わる対応となると、練習でも緊張感があるんですよね。

 心臓マッサージやAEDの使い方は、頭に入っているようで、うろ覚えのこともあります。やっぱり毎年必要な講習です。

 先生方も役割分担しながら人命救助の流れを確認しました。

 この講習が必要となることのないように、まずは安全な環境で安心して活動できるようにしっかり準備して水泳学習を実施していきたいと思っています。

読み聞かせもスタートです!

 宮崎県は例年より随分早く梅雨入りしましたね。春をもう少し感じたいと思っていましたが、すぐに夏も迎えそうですね。どんより曇に少し気持ちが沈みそうな月曜日ですが、朝一番から素敵な活動のスタートです。本日からボランティアの方々による読み聞かせが始まりました。本日は1・2年生の教室で実施されましたよ。

 視線、心のすべてが一点に集中しています。

 絵本をモニターに映して読んでいただきました。迫力がありますね。

 飛び出す絵本も読んでいただきました。どんなしかけになっているのでしょう?

 なぞなぞの本も読んでいただきました。真剣に考えていますね。朝からしっかり集中しています。

 読み書かせ活動は2学年ごとに実施します。次は3・4年生です。楽しみですね。

クラブ活動、始まりました!

 今週からクラブ活動が始まりました。これは特別活動という学習の中の一つになります。この学習の目的は、クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てることにあります。

そこで、学年や学級の所属を離れ、主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて、異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追求する活動を行います。今日は特別教室で実施していたクラブを訪問しました。

 何やらテーブルに、そのクラブに必要な道具が並べてありました・

 正解はこちらです。畳の上で正座しております。前方には、このクラブの先生が座っておられます。さあ、分かりましたか?

 このクラブは茶道クラブです。東小学校ならではの伝統的なクラブの一つです。コロナ禍では一時活動を自粛していましたが完全復活しています。子供たちの正座の様子もピシッとして心が集中しているのがよく分かります。

 クラブ活動は子供たちが楽しみにしている学習の一つです。今年も楽しんでいきましょう!

時間があれば・・・

 

 少しの時間があれば、タイピングの練習に励んでいます。この無駄な力の抜けた手の形から腕前は十分伝わるのではないでしょうか。熟練した手つきでございます。

 後ろから見ていましたが、よどみない動きでした。練習した分だなと感心したところです。

PTA活動も本格スタートです!

 本日、夕方から合同専門部会が開催されました。これは4月のPTA総会後の役員選定で決まった各学級の役員さんの集まりです。第1回目ということで各部の年間計画などを決めました。

 大変お忙しい19時からの開催にもかかわらず、たくさんの役員さんに参加いただきました。

 本年度も東小学校の子供たちの学習環境整備や保護者間の連携充実など、学校・家庭ががっちり腕を組ませていただいて「いい年だったあ」と言っていただけるように頑張ってまります。どうぞよろしくお願いいたします。

音楽室に行ってきました!

 今日は音楽室を覗いてみました。

 こいのぼりの歌が流れていましたが、子供たちは真剣に聞きながら何かをタイピングしています。

 近くに行って画面を覗いてみると

 ちょっとピンボケしてしまいましたが、各自で歌詞の情景を思い浮かべながら、どう歌いたいか書き込んでいる画面です。一人一人がじっーーーと目を閉じて真剣に考えていましたよ。歌の世界に浸る活動も大切な学習です。感性が磨かれているのが伝わってきました。次は子供たちが考えた歌い方を聴きに行きたいです。

 

「わさび」しようぜ!

 大谷選手の「野球しようぜ」ではありませんが、本校では「わさびしようぜ」をキーワードに日々、授業改善に励んでいます。「わさび」とは、「わ」きやくに徹する「さ」きを読む「び」さいな変化に気づくの頭文字をとったもので子供が主役の授業を実現するための大事な視点のことです。

 今日は、この「わさび」について日々実践を深めている他校の先生を講師としてお招きし、先生方で勉強会を行いました。

 えびの市立真幸小学校の古谷先生です。昨年度まで高崎小学校に勤務されていて「わさび」の授業について優れた実践をされている先生です。実は私が高崎小学校に勤務しているときにご一緒させていただいた先生で人柄も大変素晴らしい先生です。今回は1時間40分かけて本校に来ていただきました。真幸小学校の校長先生をはじめとした職員の皆様にも感謝です。ありがとうございます。

 さて、勉強会では、まず古谷先生の実践をもとに「わさび」の大事なポイントについてお話いただきました。教師は縁の下の力持ちであることや、全員が主役になるための学級づくり、児童一人一人が考えをもとことの大切さ、単元全体を見通した教材研究の大切さ、アンテナのはり方など、「うん、うん」と先生方も納得顔で聞かれていました。

 勉強会の後半の部では、5年生の体積の学習をもとに「わさび」の視点から教材分析にチャレンジしてみました。

 スプレッドシートに3つの視点から大事にしたことを洗い出しました。ふだんから、この3つを整理して授業に臨むと、子供たちが主役になる授業のイメージが広がっていきますね。

 1時間ほどの勉強会でしたが、あらためて本校の「わさびしようぜ」の具体的な姿が見えてきたように思います。

 古谷先生、ありがとうございました!

読書しようぜ!

 今日は図書室の話題を一つ!

 東小学校では図書室貸出開始に合わせて図書サポーターに先生によるオリエンテーションを実施しています。

 今日は2年生がオリエンテーションを実施していました。

   

 はじめに、サポーターの先生から図書室利用の仕方やマナーなどを教えていただきました。そして先生が横にあるボードがひっくり返すと・・・・・・

 

 なんと、タイトルの「読書しようぜ」の絵が登場しました。これはサポーターの先生が手作りされたものだそうです。ものすごい力作です。この絵を見て子どもたちからは「おーーーっ」と歓声が起きました。読書意欲もグッと上がっているようでしたよ。