日誌

日誌

校門での検温

 新型コロナウイルス感染状況が少し改善傾向にあるとの報道も出てきましたが、それでも県内において連日4けたの感染者数が報告されています。

 そんな中、学校でも「国レベル3」相当の感染防止対策を継続しているところです。校門での検温もその取組の一つです。寒い中ではありますが、先生が校舎外で平熱確認を行い、教室に上げています。教育活動も制限を続けている状況です。一日も早い終息を願うばかりです。

 

CRT検査(算数)の実施

 昨日に引き続き、本日2時間目に、全学年がCRT検査の算数を受けました。

 どの学級も真剣な様子が見られました。この検査結果をもとに残りの期間で復習、補充指導を行い、しっかりと次の学年にバトンタッチするようにしていきたいと思っています。

 普段の単元テストとは、形式も内容も異なるので、特に低学年の児童は戸惑いもあったのではないかと思っています。

 

CRT検査(国語)の実施

 本日2時間目に、全学年がCRT検査の国語を受けました。CRT検査とは標準学力検査になります。

 今年度の各学年の学習内容がどれくらい定着しているか、目標の達成状況を診断する検査になります。

 どの学級でも真剣に取り組む姿が見られました。本日は国語でした。

 

 

英語での発表

 6年生の教室をのぞいてみると、自分の「推しの食べ物」について英語で発表をしていました。

 端末でスライドショーを作成し、英語やイラストを入れて、大型テレビでみんなに見せながら、英語で発表をしていました。また、その発表に対して聞いている人たちも英語を使ってリアクションをしていました。

 昔で言うと、中学生の授業のように見えました。学習の積み上げが力となっているのだと感心したところでした。

 

お昼の放送

 本校では、お昼の放送で毎回、島元先生からのお話があります。生活面で守られていない事や、よく頑張ってできている事など、全校の皆さんに向けてお話をしてくださります。

 今日は、先週気の緩みが見られ、事故や事件につながるかもしれない言動を見かけたので、今週は特に落ち着いて生活しましょうというお話でした。また、本日の朝の登校の様子がとてもよく、あいさつも相手に届くあいさつをたくさん見かけたそうです。

 みんなが安全に、楽しく生活できるように、いろんなお話をしてくれます。島元先生の放送での話を自分たちの生活に生かせるといいですね。