日誌

日誌

非行防止教室の開催

 13日(火)に都城警察署生活安全課の方を講師にお呼びし、非行防止教室を実施しました。昨日は2年生でしたが、4年生、6年生も今後行っていく予定です。

 県内の小学生が巻き込まれる事件も多発しており、特にスマホ関連の事案も多数発生しています。子どもたちも実際に起こった事案を聞きながら、安心・安全な生活について考えるいい機会となりました。生活安全課の方々にこの場をかりてお礼申し上げます。

  

 

交通安全教室

 12日(月)は、1学期に新型コロナウイルス感染対策のため、延期していた2年生の交通安全教室を実施しました。感染防止対策として、体育館で1学級ずつ行いました。

 市の交通安全協会の皆様にご協力いただき、分かりやすく教えてもらいました。命に関わることなので、2年生も真剣に聞いてましたよ。今日の学びを今後、実践できるようになるといいですね。

  

 

異校種間交流で妻ケ丘中の先生が来校

 9日(金)は、妻ケ丘中学校の先生が異校種間交流の研修として本校に来校しました。5年3組で授業参観をしたり、実際に国語の授業をしたりしました。子ども達も笑顔いっぱいでした。宮崎県の教職員で採用された人達は、節目節目て様々な研修が課されており、指導力向上を図っていきます。校長室での講義の際には、「実際に小学校の営みを参観でき、とても勉強になりました」と話しておられました。今日の経験を妻ケ丘中での指導に生かしていってほしいものです。

  

 

 

規模縮小して学校運営協議会

 昨日、13時半から第2回学校運営協議会を開催しました。コロナ禍により、少人数で短時間の開催となりました。「学校における感染予防対策の現状」「学習支援ボランティアのニーズ」「学校評価の進め方」について説明しました。特に、本校で実施している感染予防対策については、大変高い評価をしていただきました。2学期に予定されている学校の行事等の進め方についても、御意見をいただくことができました。

 

生活科の学習でもタブレットが活躍

 昨日の5時間目、運動場から元気な声が聞こえてきたので、行ってみると、タブレットをもった1年生が運動場に出ていました。生活科の学習で、外にいる生き物を探して、タブレットで写真を撮っていました。「校長先生、なかなか上手く撮れません。」と言ってくる子もいましたが、みんなタブレットを片手に、見つけた生き物を写真におさめていました。

 台風も過ぎ、天気も良く、少し暑いくらいでしたが、1年生は元気に生き物を追いかけていました。1人1台タブレットのおかげで、授業もずいぶん変化してきたように思います。

 

スポーツ少年団での子どもたちの活躍

 9月3日(土)に開催された「第44回県南選手権大会」の男子1部で東小ファイターズが準優勝しました。昨日、校長先生から準優勝のトロフィーを授与していただきました。

 コロナ禍で制約がある中での練習や試合だったと思いますが、個々の力を結集し、チームワークでつかんだ勝利ではないでしょうか。次の大会でも頑張りたいと5人とも元気に話してくれました。

 

 

1年生が給食の片付け

 今週から、1年生が給食の片付けを始めました。これまでは、6年生が、準備から後片付けまで手伝ってくれていましたが、少しずつ自分達で行うようにしています。

 4月の入学当初は先生や高学年の助けを必要としていましたが、成長の跡をいろんな場面で見ることができるようになってきました。小さな体で、友だちと協力して食器かごや食缶を運んでいました。これから少しずつ自立に向けた活動が多くなってくると思います。

  

朝のあいさつボランティア

 新型コロナウイルスの感染防止の観点から、「大きな声を出さない」「間隔がとれない場合はマスク着用」という取組を進めてきた一方で、相手に届くあいさつができなくなっている様子も見られてきました。全校朝会などでも校長先生からも度々お話をされてきました。

 2学期に入り、6年生があいさつボランティアをしてくれるようになりました。早く来た人から玄関に出て、間隔をとり、相手に届くようなあいさつを登校してくる子ども達に呼び掛け、率先してあいさつをしてくれています。最上級生としての責任感をとても感じる風景です。コロナ禍でも、子ども達が課題意識をもち、よりよい学校にするために取り組んでくれている事に感謝です。

 

1人1台端末の持ち帰りと接続確認(2回目)

 本日、全校一斉に1人1台端末を持ち帰ります。前回は7月に一度実施しましが、家庭での接続ができなかった児童も報告されたことから、再度、接続確認を行います。各学年、持ち帰った1人1台端末を使用しての課題もあります。

 今後は、学年の学習の進捗状況に併せて1人1台端末の持ち帰りを学年で行っていく予定です。子ども達も2回目の持ち帰りなので、慣れている様子でした。学校の授業でも毎日活用しているので、接続がうまくできれば、家庭学習での活用も今後進んでいくと思います。月曜日には、持ち帰った端末等は忘れないように学校に持たせるようにお願いします。

 

交通安全教室の実施

 今日は、交通安全協会の方々が来校され、交通安全教室を開催しました。例年、学年単位での実施をしておりましたが、新型コロナウイルス感染防止の観点から、1学級ずつ体育館で行うこととしました。講師となる交通安全協会の皆さんには、来校回数が大幅に増えるのですが、子ども達の命に関わる大切な活動なので、御理解をいただき実施することができました。

 昨年度から現在に至るまで、地域の方々の見守り、保護者の協力、子ども達の努力のおかげで、大きな交通事故もなく安全に過ごすことができています。

 

コロナ禍の避難訓練

 本日、地震を想定した避難訓練が実施されました。子ども達の命に関わる大切な訓練のため、避難経路の確認は、全校を二つのグループに分けて、できるだけ接触を減らすように工夫しながら、実施しました。訓練ではありましたが、真剣に取り組む姿が見られました。

 これを機会に、自宅に居た時の対応や避難の仕方についても、各家庭で確認していただくと助かります。災害は、いつ起こるか分からないので、日頃の準備が大切になってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館での職員朝会

 2学期がスタートし、今日で3日目となります。毎週火曜日の朝は、職員朝会を実施しています。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、本市が赤圏域の場合、3密を防ぐ目的で職員室ではなく、体育館にて職員朝会を行ってきています。先週までと比較すると少しピークを越えたようにも見えますが、まだまだ感染者数が多く、学校としても感染対策を緩めることのないように努めてまいります。

 御家庭でも感染対策の徹底をお願いいたします。

  

トイレの改修工事完了

 夏休みに入り、子ども達の声が学校で聞こえなくなった一方、工事の音が響いていました。

 今回のトイレ改修により、1、5、6年が主に使用するトイレの改修がなされ、使いやすくなりました。子ども達も何となくトイレに行く子が増えたような気もします。

 多くの学校を抱える市教委は、限られた予算の中で対応していただき、子ども達のよりよい教育環境の提供に努めていただき、この場をかりて感謝申し上げます。

 

 

2学期のスタート

 本日の朝、学校に子ども達の元気の良い挨拶や笑顔が戻ってきました。

 1時間目は、始業式でした。新型コロナウイルス感染防止の観点から、校長室と全教室をオンラインで結び、実施しました。はじめに4年生、6年生の代表が2学期に頑張りたい事をテーマに作文発表をしてくれました。

 続いて、校長先生の話でした。夏休み中に事故等の連絡が無かったので、「自分の命は自分で守る」ことが実行できていたのだと思います。2学期に努力してほしい事は、相手に届く挨拶を心がけてほしいという話もありました。特に、学校外での地域の方への挨拶を頑張りましょう。

 式が終わり、島元先生からあいさつや落ち着きについて、桑畑先生からは新型コロナウイルスの感染防止対策についてそれぞれお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業の中止の裏で

 8月21日(日)は、PTAの奉仕作業が予定されていました。新型コロナウイルス感染拡大により、残念ながら中止とさせていただきました。運動会の練習が始まるため、運動場の整備が目的で行われるはずでした。実は、PTA執行部とおやじの会の中の有志の方々が2時間かけて、できる範囲の整備を早朝からやっていたただきました。子ども達のことを想い、学校を支えるためとはいえ、本当に頭の下がる思いです。

 おかげで、草がたくんさん生えていた運動場が見事に整備されました。当日、作業に参加していただきました有志の皆様にこの場をかりて心よりお礼を申し上げます。

  

 

宮崎県いじめ問題子供サミットに上小が参加

 ニュース等の報道もなされ、御存知の方も多いとは思いますが、8月19日(金)に宮崎県いじめ問題子供サミットがオンラインで開催され、本校を代表して2人の6年生が参加してくれました。

 いじめの未然防止のための本校の取組を堂々と発表してくれました。後半は、「いじめを防ぐために私たち個人ができること」をテーマに意見交換が行われました。県内の他の小学校や中学校との交流もでき、貴重な機会となりました。代表の2人も緊張の中、よく頑張って意見を発表してくりました。

  

 

今年度のアクセス数が4万人を突破!!

 夏休みに入り、本ホームページの更新を一休みしておりましたが、本日から再開したいと思います。早速、訪問者カウンターを確認すると、なんと夏休み中に4万人を突破していました。

 4月から学校がある日は毎日更新してきました。4月1日のスタート時のカウンター数は「178950人」でした。本日が「221568人」ですので、差し引き「42618人」です。今週末には、2学期もスタートし、子ども達の声が学校に戻ってきます。新型コロナの感染状況はなかなか改善していないので不安も大きいですが、感染対策を取り進めていきたいと思います。

 

駐車場の白線がきれいに

 学校北側には、職員駐車場がありますが、長年の使用により、間の白線が消えていたり、見えにくかったりしていました。昨日は学校でペンキとローラーを買って、職員が暑い中、作業をしてくれました。研修もですが、このような作業も夏休みなどの長期休業中でないとなかなか時間をとることができないのが実情です。

 来週の1日(月)は既に文書にてお知らせしていますが、新型コロナの感染状況の急激な悪化により、登校日は実施しません。子ども達に会えないのは辛いですが、感染を広げないための判断となります。御家庭でも感染拡大防止の取組を重ねてお願いいたします。来週からしばらく記事の更新はお休みいたします。

   

いろいろな研修会を実施

 今日も先生方は、生徒指導研修会、道徳科研修会と2学期からの取組や授業充実のために研修会を行って、多くの学びを得ることができました。先生方も頑張っています。

 都城市内の新型コロナの感染者数も過去最高を記録し、なかなか職員室に集まっての会議や研修ができない状態が続いていますが、少人数で換気の十分な部屋をリモートで結んで、会議や研修をするように感染防止対策と両立させながら進めています。

職員トイレの改修工事

 本日から、校長室横の職員トイレの改修工事も始まりました。昨年度から市教委へ要望をしており、昨年度中に2階の児童用トイレが改修され、今回、1階の職員トイレが改修となります。

 市内には多くの学校があり、それぞれの学校から改修の要望があがり、予算や対応も大変な中、本校の教育環境の充実につながる改修工事を実施していただき、感謝申し上げます。また、工事に入る方もクーラーのない場所での作業で大変そうです。

授業づくり研修会

 本日は、算数の授業づくり研修会を実施しました。講師として、明和小の下石指導教諭に来ていただき、算数の教科書を分析しながら、日々の授業の充実にどうつなげていくかを考えていきました。感染防止対策として、3つの教室をオンラインで結んでの実施となりました。

 夏休みには入りましたが、一学期のまとめや二学期に向けた準備等を先生方も頑張っています。コロナの感染状況がなかなか改善していかないため、心配しています。一日も早い鎮静化を願うばかりです。

トイレの改修工事

 本日から夏休みで子ども達が登校しないため、市教委が1年、5年、6年生が主に利用する児童用トイレの改修工事を進めていただいております。限られた予算の中で子ども達の教育環境の整備に力を入れてくださり、ありがたいです。

 作業してくたさる方も、クーラーの無い場所で、あせを流しながら作業に取り組んでいただいています。2学期にはきれいになったトイレを使用できるはずです。

終業式

 72日間の1学期が本日終わりました。昨日、新型コロナの新規感染者が2000人を超え、過去最高の数字となるニュースを知り、まずは本日を何とか迎えられたことに感謝でした。保護者、地域、学校の職員、そして子ども達が感染拡大防止の取組を続けてきたからこそ、本日の終業の日を迎えられたのだと思います。

 終業式もこれまで通り、感染拡大防止の観点から校長室と各教室を結んでのリモート形式で行いました。2、3、5年生の代表による作文発表があり、それぞれ1学期を振り返るとともに2学期の目標について堂々と発表をしてくれました。校長先生からは、1学期の良かった点と今後の課題についてお話がありました。また、自分の命を自分で守るということもお話されました。生徒指導の島元先生からは、夏休みのきまりについてお話がありました。保健室の桑畑先生からは、夏休み中も新型コロナウィルス感染や熱中症などに気を付けて健康に過ごしてほしいというお話がありました。

 いよいよ、感染防止対策を進めながらの夏休みが明日からスタートします。皆さんにとって、よい夏休みになりますことをお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の算数にもう一人の先生

 7月1日から、加配といって、県教委から会計年度任用講師の新しい配置が本校にありました。

 玉木先生が着任され、1年生の算数の授業に担任と二人で入ってもらっています。個に応じた指導を充実させるために、机間指導により個別にアドバイスをしたり、〇付けを分担したりしながら、1年生の算数の学力向上に学級担任と協力して頑張ってくれています。

夏祭り

 今日、校舎を歩いていると賑やかな音楽がたんぽぽ2教室から聞こえてきました。

 行ってみると、たんぽぽ夏祭りが行われていました。生活単元学習という中で、野菜を育てたり、出店の準備を行ったりしてきた中で、本日の夏祭りが行われていました。ひまわり学級の子ども達も参加して、感染防止対策を講じた上で慎重に実施していました。みんなで準備してきたので、とても楽しそうでしたよ。

様々な場面での感染防止対策

 1年生の給食準備の様子です。現在、「国レベル3」に沿った感染対策が求められており、学年・学級を越える接触機会を極力避けるため、6年生の補助は運搬のみとし、その中の4名のみが配膳補助をしてもらっています。つぎ分けのため、専科等の先生方が入り、1年生の給食準備を行っています。

 教科の学習のみならず、昼休み、清掃活動、クラブ・委員会活動にわたる様々な場面で、感染防止対策を徹底し、一部活動の制限も行っています。子ども達も、先生方も今できる最大限の対応を行い続けています。県内でも学級・学年閉鎖の学校も出ているそうです。1学期もあと3日です。みんなで乗り越えていきたいものです。

 

1人1台端末の持ち帰りと接続確認

 本日、1人1台端末の持ち帰りを一斉に行います。

 目的は、各家庭の通信環境に接続して使用できるかの確認をするためです。接続できなかった場合は、アンケートにて状況を学校にお知らせください。接続して1人1台端末が使用できる場合には、学級担任から課題が出されていると思いますので、課題へのチャレンジもお願いします。

 また、3連休明けの19日(火)には持ち帰った端末を学校に忘れずに持ってくるようにお願いします。

 新型コロナの感染者数も急増傾向です。感染防止対策もお願いいたします。

  

音楽での一人一台端末の活用

 6月20日から7月の初旬までは、本市を含む圏域が「感染警戒圏域(オレンジ)」であり、学校の感染対応レベルも「国レベル1」だったので、音楽の活動の制限も緩和されていたのですが、一昨日からは地域の感染状況の悪化により「国レベル3」の対応となりました。

 昨日、第二音楽室を覗いてみると、2年生の音楽の授業でした。一人一台端末を活用して授業が展開さていました。鍵盤ハーモニカが使用できない、合唱ができないという制限のもと、一人一台端末のソフトを使っての授業でした。もし、端末か無かったら代替の学習がどれほどできていたのかと不安になります。

 一日も早い感染状況の改善を祈るばかりです。

 

妻ケ丘中の生徒会からの清掃ボランティア募集

 12日(火)の昼休み時間に、妻ケ丘中の生徒会長が来校し、6年生に夏休みの地区公民館清掃ボランティアの呼びかけをしてくれました。校長室と6年生の教室をオンラインで結び、熱い思いを伝えてくれました。

 今年から、妻ケ丘中生徒会が計画・実施する自発的な清掃ボランティア活動にするために、公民館長さんとの連絡・調整から全てを生徒会が行っているのだそうです。いい機会なのでぜひ6年生も一緒に参加してほしいとの想いから実現したものでした。地域に根差した活動が子ども達の自発的な取組として行われるということに対して最大の称賛を贈ります。

 参加申し込みもグーグルフォームというオンラインで行うようになっているそうです。本校出身の先輩の頑張る姿を6年生が見れたことも良かったです。

 

 

 

4年生が校外学習で浄水場へ

 8日(金)の1時間目から3時間目を使って、4年生が校外学習に行きました。

 4年生は、水の供給について学習を進めており、身近な浄水場を見学して、学習したことを確認したり、新たな疑問をもったりすることをねらいに見学を実施しました。

 子ども達の感想は、「実際に見て、自分たちの使っている水についてよく分かりました」という声も聞かれました。暑い中ではありましたが、感染防止策と熱中症対策を両立しながらの見学でした。4年生の先生方、お疲れ様でした。

  

全校朝会

 8日(金)の朝の活動は、全校朝会でした。校長室と各教室をオンラインで結び、実施しました。

 校長先生の話では、今後も感染状況に応じて学習や活動が制限されていきますが、命を守るために協力して頑張っていくこと、特に下校時は一日で一番暑さが厳しくなるので「マスク休憩」(あごマスク・マスクをポケットに入れる)を少しでも普段と違うと感じたら自分の判断ですることなどのお話がありました。

 佐藤先生からは、集団登校について注意点が4点ありました。安全な登校をしていくために、班長・副班長が気を付けること、班員の人達が気を付けることをお話してくださいました。

 最後に、わかばスポーツ少年団が県大会で優勝したので、賞状と優勝旗の授与がありました。九州大会への出場が決まったそうで、頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

       

  

今年度のアクセス数が3万人を突破!!

 4月から、土日・祝日を除いて、毎日、HPを更新しています。

 画面左下に「訪問者カウンタ」があり、4月1日時点では「178950人」でスタートしました。

 本日のカウンタは「210189人」となっており、今年度になってからの新規アクセス数が3万人を突破しました。いつも本HPを閲覧いだいている皆様にお礼を申し上げます。

 これからも学校や子どもたちの様子を積極的に発信していきます。今日も暑くなりそうです。

 

非行防止教室

 4日(月)から6日(水)までの3日間、1年生、3年生、5年生に都城警察署の生活安全課の方々をゲストティーチャーにお招きして、非行防止教室が実施されました。

 インターネットを使ったメッセージのやりとりに潜む危険性などを具体的な事例をもとに教えていただきました。県内でも子どもが巻き込まれる事件も起こっているようで、子どもたちも身近なところに危険があるという認識を深めることができた貴重な機会となったようです。

 授業に協力していただきました生活安全課の皆様にこの場を借りて心からお礼を申し上げます。

 

 

6年生のミシンの授業に

 4日(月)の午前中、6年生がミシンを使った学習を家庭科室で行いました。

 その授業には、地域のボランティアの方々が活動支援に来ていただき、6年生のミシン縫いのサポートをしていただきました。先生は一人しかいないので、普通なら困った時でも子ども達の力だけで乗り越えていくのですが、いつでも質問したり、ミシンの使い方を教えてもらったりできるので、学習のスピードも進んでいくのが速かったように思います。

 本日、お手伝いいただいた皆様に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送による読み聞かせ

 本校では、図書館サポーターの先生が給食時間を利用して、本の読み聞かせをしてくださる日があります。

 現在、本校ではコロナ禍なので「嫌なことを減らし、うれしいことを増やそう」という取組を進めています。その一環で、図書館サポーターの先生も、「友情」や「いじめ」、「人権」というテーマから本を選書していただき、読み聞かせでもこの取組を応援してくれています。先週の読み聞かせでは、谷川俊太郎さんの「ともだち」という本を読んでいただきました。

 改めて、友だちって、どんな人なのか考える機会になりました。森山先生、ありがとうございました。

 

 

委員会活動の再開

 先週の1日(金)の6時間目は委員会活動でした。これまで、「国レベル2」の「赤圏域」だったため、異学年で行う活動はできなかったのですが、現在は「国レベル1」の「オレンジ圏域」であるため、5・6年生はそれぞれが所属する委員会に分かれて、一緒に活動を行うことができました。

 子ども達も久しぶりの活動なので、何となく張り切っているようにも見えました。みんなが気持ちよく学校生活を送るための活動なので、大変ですが今後も頑張ってほしいものです。コンテナ室を掃除したり、ごみ集めをしたり、話し合い活動をしたりしている姿がいろんな所で見られました。

 

熱中症対策

 29日(水)の夕方、PTA会長と副会長がプールサイドに来ていただき、寒冷紗をベンチの屋根にかける作業をしていただきました。背中側からの日差しも防ぎ、屋根も覆い、ベンチ下の気温を少しでも下げれるようにと施工していただきました。熱中症については、暑さ指数に応じて運動制限をしていますが、水泳についてはさらに気温と水温も考慮して対応をしているところです。

 水泳も残り2週間となりましたが、安全と熱中症、コロナ対策に十分注意しながら実施していきたいと思います。

 

初任者の研究授業

 本校には今年度2名の初任者が配属されています。先日はそのうちの一人の研究授業を紹介しましたが、今回はもう一人の初任者の研究授業でした。指導教員及び校内の先生方に参観していただき、成果と課題を把握し、今後の指導に生かすという試みです。

 先生は緊張していましたが、元気のよい子どもたちに助けられ、算数の授業を行いました。先生であればみんなが通る道なので、きっと成長の種にしてくれることでしょう。

 

第1回学校運営協議会の開催

 28日(火)の午後に第1回の学校運営協議会が開催されました。7名の方に委嘱状を交付し、「地域とともにある学校」を推進していくために、様々な意見や協力をいただく組織です。市内全ての小・中学校に設置されています。年度終わりには委員の皆様から外部評価もいただき、学校の改善点を明確にしていきます。

 様々な立場の方が委員となられており、いつも多様な視点から助言をいただいています。1年間よろしくお願いいたします。

 

久しぶりの参観と懇談会

 本日は大変暑い中、参観と懇談会を久しぶりに実施できました。コロナ禍において児童の命を第一に、昨年度もなかなか感染状況の波と時期が合わず、実施が困難な状況でしたが、先週「医療警報」も解除され、本市を含む圏域も「オレンジ圏域」に引き下げられましたので、実施に踏み切ることができました。

 本年度最初の参観・懇談会が中止されていたので、今年度初めてになります。特に1年生の保護者の皆様にとっては、入学後の我が子の姿を見る初めての機会でした。いかがでしたか。成長したところを見つけて、褒めてあげてくださいね。本日は暑い中、分散での参観をお願いし、御協力いただきありがとうございました。

  

土曜日にプールを

 土曜日に、PTA執行部やおやじの会の有志の方々で、プールをきれいにしてくださいました。

 プールサイドには正方形のブロックが敷き詰められているのですが、その間から雑草がたくさん生えていて、子どもが歩くのに不便でした。

 今回、プールの水を全面的に入れ替える時をねらって、この雑草をきれいに刈っていただきました。学校だけの力ではどうにもならない所をボランティアで協力いただけるPTAに心から感謝申し上げます。

  

 

 

 

 

 

 

 

清掃指導週間、頑張ってます

 先日、本校来校されたお客様が、「今、掃除中ですよね。静かですね。」と感心されていました。

 今週は清掃指導週間になっています。みんな無言で隅々まできれいにしています。校長室掃除の人達も隅々まできれいにしてくれています。自分の担当場所が終わったら、すぐに他の人の所を手伝ったりしてくれます。放送でも「時間いっぱい、心と床を磨きましょう」とアナウンスが流れます。本当にその通りだと思います。

初任者の研究授業

 本校には今年度2名の初任者が配属されています。今後、2年間をかけて様々な研修を積み、指導力を向上させていくような計画が立っています。昨日は、その計画の中にある「研究授業」でした。1時間の授業の構想を練り、それを指導案という形にまとめ、指導教員及び校内の先生方に参観していただき、成果と課題を把握し、今後の指導に生かすという試みです。

 先生は緊張していましたが、元気のよい子どもたちに助けられ、算数の授業を行いました。先生であればみんなが通る道なので、きっと成長の種にしてくれることでしょう。

  

 

マイブン講座がありました

 本日、2~4時間目に6年生を対象とした「マイブン講座」がありました。

 市の文化財課の専門の方々を講師に、触れて、実際に体験しながら昔の暮らしや文化・生活を学ぶものになります。6年生は既に社会科で歴史の分野を学習し始めているので、自分が学習した内容と比べながら、新しい発見をいくつもしていました。

 来校していただきました市の文化財課の皆様、楽しく、分かりやすい授業をありがとうございました。また、教えに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のシャボン玉づくり

 今日の午前中は、時折、激しい雨が降りました。午後は雨も止み、5年生は水泳の授業もできました。

 5時間目、1年生が生活科の学習でシャボン玉を作っていました。いろんな道具を試したり、力やスピードを調節したりして、たくさんのシャボン玉が学校内をフワフワと舞っていました。体験を通して学び、気付くことは低学年の子ども達には大切です。雨が続いている中ではありますが、楽しそうな時間でした。

 

 

5年生の田植え

 17日(金)の午前中に、毎年恒例となっている5年生の田植えが実施されました。

 毎年、川畑様から田んぼをお借りして実施できており、この場をおかりしてお礼申し上げます。

 また、お助け人の方々やJA都城及び青年部の皆様にも御協力していただき、何とか実施できました。天候はくもりだったのですが、熱中症も心配される中での田植えとなりました。子ども達は楽しそうに田植えに挑戦していました。周りの方々からは「うまいね」という言葉も飛んでいました。

 これから成長を観察し、収穫につなげていきます。多くの方々の支えがあっての貴重な体験となりました。

 

外国語科で1人1台端末を

 今週、5年生の教室をのぞいてみると、外国語科の授業で1人1台端末を使用していました。

 バースデイカードのレイアウトや背景などのデザインを工夫し、相手が喜ぶカードを作成する活動でした。子ども達は、自分と相手の名前を入力し、イラストを選択し、オリジナルのバースデイカードを一生懸命に作っていました。

 いろいろな教科で1人1台端末の効果的な使い方を先生方も考えているようです。子ども達の適応力も大人顔負けです。

 

学校支援訪問がありました

 本日は、都城市教育委員会が計画・実施する学校支援訪問がありました。この訪問の目的は、学校の教育水準の維持向上です。市教育委員会から4名(教育委員、副課長、指導主事2名)、南部教育事務所から2名(主幹、指導主事)が来校され、一日の学校活動を参観され、専門的な立場から指導・助言をいただきました。

 学校の経営状況、先生方の授業、子ども達の生活指導、給食指導や清掃指導にいたるまで参観していただき、お褒めの言葉もいただきました。子ども達と先生達のこれまでの頑張りが認められたことを嬉しく思っています。指摘いただいた課題の解決に今後しっかり取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

命の授業

 14日(火)に4年生対象に「命の授業」が開催されました。宮崎市にある動物愛護センターの方が2名講師としてご来校いただき、授業をしていただきました。

 聴診器を使って自分の心臓の音を聞いたり、他の動物の心臓の音をクイズで出題したりして、今までにない視点から、動物や人間、そして命について考えることができました。

 子ども達も目を輝かせて授業に臨んでいました。今日学んだことが、これからの生活で生かせるといいですね。

  

第1回花植え準備

 6月12日(日)の7時30分より、環境整備部の方と一人一役花植え準備担当の方でプランターと花台、ポット(鉢)をきれいに洗っていただきました。

 日曜日の早朝、暑い中での作業となりましたが、30名以上の方々が参加していただき、ありがとうございました。きれいになったプランターと花台を使って、子どもたちと一緒に花づくりをしていきたいと思います。