学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

都城市陸上運動教室

 17日(火)に、第73回都城市陸上運動教室が市内小学校36校の6年生約1600名が参加して行われました。子どもたちは、この教室に向けて運動会の練習の合間を縫って、練習に取り組んできました。その成果を出し切ろうと精一杯頑張る姿に、観ている子どもたちの応援にも熱が入り、男子走り高跳びでは、試技の度に歓声が上がるなど、選手と応援が一つになって盛り上がっていました。競技以外のところでも走り幅跳び競技で係として頑張っている姿が見られ、五小っ子たちは活躍していました。
 また、開会式後に教員によるデモンストレーションが行われましたが、本校から2名の職員が参加し、子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 新型コロナの影響で中止が続き、久しぶりの開催でしたが、6年生にとっては、小学校生活での思い出の一つになったことと思います。

PTA奉仕作業~ご協力ありがとうございました~

 15日(日)に、PTA奉仕作業が多くの保護者の皆様や子どもたち、職員が参加して行われました。学年ごとに場所を分担して、草取り、落ち葉や側溝の清掃などを行いました。グラウンド内は、日頃から子どもたちが朝のボランティア活動で草取りをしてくれているおかげで、ほどんど草がなかったため、グラウンドの外回りや校舎・体育館周辺の清掃作業を行ってもらいましたが、皆さんが一生懸命取り組んでくださり、予定の時刻よりも早く作業を終えることができました。

 

 

 

 皆さんの御協力で学校内がとてもきれいになり、子どもたちは気持ちよく学校生活を送ることができます。御協力いただいた皆さんに心より感謝いたします。ありがとうございました。

稲刈り~5年生・総合的な学習の時間~

 13日(金)に5年生は総合的な学習の時間に稲刈りを行いました。6月に植えた苗は、たわわにに実った稲穂へと成長していて、子どもたちは、地域の方々から鎌の使い方や刈った稲の結び方・干し方を教わった後、クラスごとに分かれて稲刈り体験をしました。稲刈りでは、刈る・結ぶ・干すという役割を分担して交代しながら、みんなで協力して取り組んでいました。最初は、鎌で刈ったり、紐で結んだりすることに苦労していましたが、次第に慣れてきて順調に稲刈りが進み、予定時刻よりも早く終えることができました。

 

 

 

 

 

 これまで御指導や稲の管理をしていただ地域の皆様、そして稲刈りに御協力いただいた保護者の皆様のおかげで、無事、稲刈りを終えることができました。ありがとうございました。来週24日(火)は脱穀の予定です。

授業風景~5年図工・6年学活~

 12日(木)は、5年生は図画工作でビー玉を転がす立体的な作品を作っていました。子どもたちは、スロープや迷路など楽しく転がせるように工夫して作ったり、色やリボンなどで飾り付けをしたりしながら、実際に転がしてイメージどおりに転がるか確認していました。出来上がった作品は、1年生に使ってもらうことになっていて、子どもたちは、1年生に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという気持ちを込めて一生懸命に作っていました。

 

 

 また、6年生は、学級活動で150周年式典での発表に向けて、どのような内容にするのか、誰が担当するのかを話し合っていました。発表では、五十市小学校の歴史を参加者に知ってもらい、これからの五十市小学校に願う自分たちの思いを伝えることを目標に意見を出し合っていました。式典は令和6年2月16日(金)に行われる予定ですが、子どもたちの母校に対する思いが詰まった発表がとても楽しみです。

 

授業風景~3年体育・4年算数~

 11日(水)に、3年生は体育で運動会の徒走の練習をしていました。子どもたちは、練習とは思えないくらい全力で最後までしっかり走り切るなど、本番に向けて一生懸命取り組んでいる様子がうかがえ、運動会本番が楽しみになりました。

 

 また、4年生は算数の授業で正方形や長方形の面積の求め方を学習していました。子どもたちは、求め方を自分で一生懸命考えたり、考えついた方法を発表したりしていました。友だちの発表も真剣に聞いていて、先生からの質問にもすぐに答えるなど、子どもたちが集中して学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

 五小っ子たちは、運動会の練習はもとより、教室での学習にも一生懸命取り組んでいます。

運動会に向けて ~予行準備~

 運動会まであと12日となりましたが、天気にも恵まれて準備や練習は順調に進んでいます。
 10日(火)は、3校時に1年生が団技の練習をしていました。練習ではありましたが、子どもたちは本番さながらに元気よく大きな声を出しながら一生懸命に取り組んでいました。

 

 また、午後は予行練習に向けて、5・6年生がグランド整備やテント設営の補助、係の打合せなどに取り組みました。予行練習は、明日実施の予定でしたが、感染症拡大防止のために1週間後の18日(水)に延期して行われます。

 

 

 今年は、すべての学年が揃っての運動会になります。子どもたちには、日頃の練習の成果を十分に発揮して「心に残る最高な運動会」にしてほしいと願っています。

PTA家庭教育学級 ~ アクセサリー作り ~

6日(金)はPTA家庭教育学級「あさがお学級 第2回研修会」がありました。

今回の研修は「zakka_cocoro」様を講師にお迎えして、世界で1つだけの「アクセサリー作り」にチャレンジです!

「ピアス」「ヘアゴム」「イヤリング」「ネックレス」から作成したいものを決め、40~50種類以上ある飾りから好きなものをいくつか選び、組み合わせていきました。

「どれにする?」「あ~その組み合わせ可愛い~!」など、参加者みんな和気あいあいの雰囲気の中で楽しそうに活動していました。

 

 

 「zakka_cocoro」様から組み合わせや作り方のコツを教わりながら、作成したアクセサリーは、それぞれの個性あふれる素敵なものばかりでした。

 

  

授業風景 ~3年学級活動~

 5日(木)は、2日(月)に引き続き、3年生で新規採用2年目の先生が学級活動の研究授業を行ないました。
 授業では、よりよい人間関係をつくるために、子どもたちは相手をほめる言葉を上手に使うためのポイントについて学習しました。

 

 授業の導入部分では、子どもたちが日ごろ使っているほめ言葉やほめ言葉をかけてもらったときの気持ちについて考えました。子どもたちは「すごいね」「ありがとう」「助かる」などの言葉をかけてもらえることで、「嬉しい」「もっと親切にしたい」など自分が感じた素直な気持ちをたくさん発表していました。発表を聞きながら、ほめ言葉が子どもたちの次の行動への意欲につながっていることがよく伝わってきました。授業の最後には、これまでの自分を振り返って、これからどんなことを心がけていくか目標を立てていました。

 

 今日の学びを学校生活に生かして、さらに友達とのよりよい関係を築いてくれることと思います。

授業風景(4年音楽)~心を一つに~

 4日(水)の2校時、校内を回っていると、音楽室からリズム感のある音楽が聴こえてきました。音楽室に入ってみると、4年生が市音楽大会に向けて合奏の練習していました。演奏曲は、喜びの歌と聖者の行進のミックスバージョンですが、曲と曲の間を打楽器の演奏が上手につないで、見事に一つの曲になっています。その打楽器の演奏は、担当の子どもたちが自分たちで考えたオリジナルの演奏ということを聞き、子どもたちの創造力に驚かされました。

 

 

 子どもたちの演奏を聴きながら、思わず身体でリズムをとってしまいましたが、子どもたちが聴いている人に楽しんでもらいたい、喜んでもらいたいという心が一つになった素晴らしい演奏でした。市音楽大会での子どもたちの活躍がとても楽しみです。

 

全体練習~運動会に向けて~

 3日(火)の1・2校時に運動会の全体練習を行いました。今日は開・閉会式の練習で、代表児童や指揮者が朝礼台にあがるのに合わせて体の向きを変えるタイミングや礼の練習したり、ラジオ体操などを行ったりしながら、式の流れを一つ一つ確認しました。

 

 

 

  

 最後にリレー選手の順番や並び方を確認したり、グランドの草取りを行い、今日の練習を無事終えることができました。

 

 練習前の整列では、各団の団長や副団長、リーダーが中心となって指示を出し、練習開始5分前には、全ての子どもたちが整列を完了することができました。また、礼や体の向きを変えるタイミングも1回目の練習とは思えないぐらい揃っていました。練習の様子を見て、運動会本番がとても楽しみになりました。

初期研修~新規採用1・2年目~

 10月2日(月)に、新規採用として本校に赴任した1年目と2年目の先生方が、学級活動の研究授業を行いました。
 2校時の4年生では、人の話を聞くときの大切なポイントについて、みんなで考えました。一人の児童と先生とで会話の場面を演じると、子どもたちから改善すべき点についてたくさんの意見が出ていました。授業の最後では、子どもたちは、日常の自分を振り返った後、ポイントを意識しながら、実際にペアで話したり、聞いたりしていました。

 

 

 また、1年生では、心身ともに健康で安全な生活を送るために食の大切さについて学習しました。子どもたちは、自分たちが知っている食物を赤、黄、緑の3つのグループに分けて、食物のそれぞれの働きを学習し、食事の大切さを楽しく学んでいました。大豆の分類が予想外で、子どもたちは驚いていました。最後に、今日の給食を3つに分類して、バランスよく食べることの大切さを感じ取っていたようです。

 

 

フィールドアスレチック ~ 宿泊学習(5年) ~

宿泊学習2日目、午前中は「フィールドアスレチック」です。

施設の敷地内にある様々なアスレチックポイント(20か所)に挑戦しました!特にカヌーのポイントでは思うように進まず「何で~?」「右漕いで~!」など一生懸命な声が聞こえていました。

思いっきり体を動かし、どうすればよいか考え、仲間と協力をしながら解決をする。宿泊学習最後の野外活動も五小っ子らしく目を輝かせながら頑張る姿が見られました。

 

 

 

朝の部屋チェック ~ 宿泊学習(5年) ~

宿泊学習2日目になりました。

朝は友達と協力しながら部屋の清掃や毛布たたみをしたり、忘れ物がないか確認しながら荷物の整理を頑張ったりしていました。施設の方による部屋の点検では、合格をもらえるか少し緊張した様子でしたが、「合格!」と言われると嬉しそうにしていました。

点検の最後、指導員の方に全員で「ありがとうございました!」と伝える子どもたちでした。

秋の遠足(1~4年生)

 29日(金)は、1年生から4年生は遠足でした。子どもたちの願いが叶い、雲一つない秋晴れの下、子どもたちは、元気に笑顔でそれぞれの目的地に向けて出発しました。

 

 

 4年生の出発式では、学年主任の先生が3つの目標を子どもたちと再確認して、楽しい思い出をたくさん作ってほしいという話がありました。子どもたちは、事前に見学先の情報を調べていて、しっかりと目的をもって遠足に参加しています。

 

 子どもたちには、学校ではできない体験を通して、たくさんのことを学び、みんなで楽しい思い出を作ってほしいと思います。

キャンドルファイヤー ~ 宿泊学習(5年) ~

初日最後の活動「キャンドルファイヤー」は五十市小学校と他の3つの小学校と合同で行いました。

1部で営火長と営火係が友情の火を燭台に灯した後に

2部で各学校の紹介や施設の指導員さんによる「〇〇が落ちたゲーム」や「後だしジャンケン」「ダンス」などのレクリエーションを行いました。活動中の子どもたちのあふれる笑顔を見て、複数の学校の児童が同じ時間に同じ場所に集い、楽しい時間を共有できたことが何より素晴らしいことだと感じさせられました。

昼食・追跡ハイキング ~ 宿泊学習(5年生) ~

本日のお昼はバイキング形式でした。

自分で栄養のバランスや食べる量を考えながら食事をするので食育の観点からも、よい経験になったことと思います。にこにこと楽しそうな食事の様子でした。おかわりに来た子も何人もいました。

午後の活動は「しおかぜ追跡ハイキング」です。青空のもと松林の中を仲間と協力しながら進み、様々な課題に挑戦しました。活動を通して、うまくいったこと、逆にうまくいかなかったことなどの経験をした子どもたちにとって「協同」や「友愛」の大切さについて考えを深めるよい機会になったのではないかと思います。

 また、コースの途中で落ちていたペットボトルなどのごみを進んで拾ってきた班もいました。

 

青島青少年自然の家に到着 ~ 宿泊学習(5年) ~

午前中は入所式がありました。

入所式での「歓迎のあいさつ」、オリエンテーションでの指導員の方の施設のきまりやシーツの使い方などの説明を聞きながら、宿泊学習への気持ちをさらに高めている様子でした。

入所式でのあいさつも、とても元気がよかったです。

 入所式の後はいよいよ入室です。自分の部屋に入るとニコニコ嬉しそうでした。

出発式~宿泊学習(5年)~

 28日(木)の朝、5年生は宿泊学習の出発式を行ないました。子どもたちは、今日から明日まで青島青少年自然の家で様々な体験活動に取り組みます。
 出発式では、とても元気のある「おはようございます。」から始まり、子どもたちがとても楽しみにしている様子がうかがえました。団長の教頭先生から3つの「あ」(あいさつ・あんぜん・ありがとう)を大切にしながらみんなで一緒にがんばりましょうという話がありました。また、5年生代表児童のあいさつでは、宿泊学習での目標をみんなで達成したいという思いが伝わってくる素晴らしいあいさつでした。

 

 5年生は、保護者や6年生の児童などに見送られながら、目的地に向けて元気よく出発していきました。

 

 

 子どもたちには、自然の中での多くの体験を通して、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

授業風景~3年理科・4年音楽~

 27日(水)に、3年生は理科の時間に外に出て学習していました。一見すると運動会のエール交換の練習かと思ったのですが、自分の影と友だちの影がきちんと一直線になるように苦戦しながら並んでいるところでした。子どもたちは、実際に体験しながら太陽の向きと影の向きの関係について学習していました。

 

 4年生は、リコーダーと鍵盤ハーモニカで「喜びの歌」を合奏していました。子どもたちは、とても素晴らしいハーモニーを奏でていて、演奏が終わると授業参観されていた学校運営協議会委員の皆さんから拍手が沸き起こり、子どもたちはにこりと微笑みながら嬉しそうでした。

 

スポーツの秋、読書の秋

 朝夕が涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。学校では、運動会に向けて練習が始まり、青団となった6年生は、家庭科での学習を生かして青色のハチマキを赤白帽に縫いつけるなど準備も着々と進み、スポーツの秋となっています。

 
 また、図書室では、多くの子どもたちが読書に親しむ姿が見られ、読書の秋となっています。図書室では、運動会にあわせて「読書玉入れ」というイベントが本日(9月26日)からスタートしました。本を2冊または3冊借りることで赤・青・白のシールを1枚もらうことができ、子どもたちは自分の団のところにシールを貼っていました。

 

 

 

 読書の部の運動会は、どの団が優勝するのか楽しみです。