学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

芋掘り体験 ~2年生活科~

 13日(月)に、2年生は生活科の時間に中庭で育てたサツマイモを収穫しました。子どもたちは、スコップや軍手を使って、どんな大きさの芋が出てくるか楽しみにしながら、芋のまわりを丁寧に掘り進めていました。中には、2人で「うんとこしょ、どっこいしょ」と1年時に国語科で学習した「大きなかぶ」のかけ声をかけながら大きな芋を引っ張る姿も見られました。

 

 

  

 

 少し肌寒い中での芋掘りとなりましたが、子どもたちの元気のよい声が響きわたり、子どもたちにはとても楽しい時間となったようです。

フラッグフットボール ~5年体育~

 13日(月)に、5年生は体育館でフラッグフットボールをしました。子どもたちは、ボールを相手陣地の奥までボールを運ぶために、ボールを持って走るのか、投げてパスするのかなど、チームでタブレットを使いながら、ポジションやコースなど細かいところまで作戦を立てていました。作戦どおりのプレーができ得点につながると、子どもたちは大喜びしていました。

 

 

 

鑑賞教室 ~ミラクルイリュージョン~

 10日(金)に、鑑賞教室が行われました。今年は、愛知県名古屋市を中心に全国で活動されている「TEAMパフォーマンスラボ」の皆さんにイリュージョンマジックや一輪車、ジャグリング、ヨーヨーなどのパフォーマンスを披露していただきました。パフォーマーの方が浮いたり、入れ替わったりするたびに、子どもたちから「わーっ」「えーっ」と大歓声や拍手が湧きおこり、大喜びの様子でした。

 

 

 

 

 

 途中、児童や職員が参加しての皿回しリレーなどがあり、参加したいと多くの子どもたちが手を挙げるなど大変盛り上がりました。

 

 

 子どもたちにとっては、あっという間のとても楽しい時間となりました。TEAMパフォーマンスラボの皆様に心から感謝申し上げます。

日本の食を知ろう ~4年総合的な学習の時間~

 9日(木)の3校時に、4年生は総合的な学習の時間に調べ学習を行いました。今回は、各クラスがみやだいずの「研究」「生産」「販売」「加工」「広報」の視点から5つのグループに分かれて、それぞれの専門家の皆さんから話を聞いたり、質問に答えていただいたりしました。

 講師として、宮崎大学地域創成学部の橋口様、農業組合法人きらり農場高木の松原様、前田豆腐の前田様、吉田醸造ケンコー食品工業株式会社の吉田様、井ノ上様にお越しいただきました。

 子どもたちは、事前に考えていた質問や講師の話を聞いて頭に浮かんだ素朴な疑問など、たくさん質問していて、用紙にびっしりとメモを取っていました。子どもたちからは、驚きの声などもあり、新たな気付きや発見につながっていたようです。

 

 

 

 

 

 今日の授業では、講師の皆さんから「みやだいず地域おこしプロジェクト」として、みやだいずを後世の残したい、広めたいという想いやそのために日々取り組まれている努力について話を聞くことができ、キャリア教育や地域貢献への気持ちを高めることにもつながったと思います。

 これから子どもたちは、それぞれのクラスに今日の学びを持ち帰り「日本の食を知ろう」をテーマにまとめていきます。そして学習成果の発表は、講師の皆さんにも聞いていただく予定です。

市音楽大会に向けて ~表現集会~

 8日(水)に、表現集会を体育館で行いました。4年生が来週14日(火)に都城市総合文化ホールで開催される市音楽大会に出場するため、リハーサルとして実施しました。また、他学年の児童や保護者は、当日参加することができないため、練習成果の発表、そして4年生を激励する機会でもありました。
 体育館では、来年出場する3年生や昨年度出場した5年生、そして4年保護者の方々が、また、教室では1・2・6年生がオンラインで視聴しました。4年生の子どもたちは、多くの児童や保護者の方々の前で少し緊張気味でしたが、息の合った素晴らしい演奏や合唱を披露してくれました。

 

 

 これまで4年生は、音楽専科や学年の先生方の指導の下、一生懸命に練習を積み重ねてきました。子どもたちには、都城市総合文化ホールで楽しみながら発表してほしいと思います。

授業風景 ~6年理科・学級活動~

 8日(水)に、6年生は理科の時間に土地のつくりと変化について学習していました。学習では、平成30年の校舎改築でのボーリング試料を観察したり、実際に触れたりしながら地層の変化について気付いたことをまとめていました。子どもたちは、自分の学校の試料ということもあり、興味深そうでした。

 

 

 また、学級活動では、忘れ物が多いという学級の課題を議題として話合いが行われていました。子どもたちは、忘れ物をしてしまう原因や忘れ物をなくすための方法について、活発に意見交換していて、さすが6年生と感じました。子どもたちには、自分たちで決めたことをしっかり守り、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと願っています。

   

 

まち探検 ~2年・生活科~

 7日(火)に、2年生は生活科の時間に「まち探検」を行いました。子どもたちは、交通安全に気を付けながら、五十市地区公民館と校区内の大型商業施設を訪問して、それぞれの施設の方から説明していただきながら施設内を見学させてもらいました。子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちは興味深そうに話を聞いていました。

 

 

 今日は3回目のまち探検でしたが、子どもたちは、地域の様々な場所を訪問して、実際に地域の施設を見たり、そこで働く方々から働く上での喜びや苦労などの話を聞いたりすることで、より地域へ親しみをもつことができたと思います。お忙しい中に御協力いただきました地域の皆様に心から感謝申し上げます。

教育実習生の研究授業~2年・3年道徳~

 6日(月)の2・3校時に、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。子どもたちは、教育実習生からの問いかけに、登場人物の気持ちなどを真剣に考える様子が見られました。また、自分の考えを発表したいと意欲的に手を挙げる姿が見られ、子どもたちの素直な気持ちをたくさん聞くことができました。

 

 

 

 

 子どもたちには、今日の学びを普段の生活につなげてほしいと思います。

修学旅行2日目

 修学旅行2日目となる2日(木)の朝、子どもたちは、昨夜、部屋で話が盛り上がり楽しく過ごすことができたせいか少し眠たそうでしたが、朝食の時刻には、全員がそろって元気よく「いただきます」ができ、しっかり朝ご飯を食べることができました。

 

 午前中は、知覧特攻平和会館にて、語り部の方から特攻隊員が家族に残された手紙や出撃前夜の様子、そして隊員を見送る女学生の思いについてお話しいただきました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、平和の大切さや命の尊さについて学習することができました。

 

 

 昼食は、奄美大島の郷土料理である鶏飯を美味しくいただきました。また、食事前の買い物時間では、家族へのお土産を何にするか、一生懸命に考えながら購入していました。

 

 

 午後は、子どもたちが楽しみにしていた平川動物園でした。子どもたちは、動物を見たり、ゴーカートやチェーンタワーに乗ったりしていました。天気も良く暑い一日となり、子どもたちは、大好きな炭酸飲料水を飲んだり、アイスクリームを食べたりしながら楽しい時間を過ごしていました。

 

 子どもたちにとって、とても楽しい修学旅行となり、小学校生活の楽しい思い出を作ることができたと思います。今回の修学旅行において、見学地や宿泊施設、旅行関係業者の皆様には、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

修学旅行1日目

 1日(水)に6年生は修学旅行に出発しました。今年は、鹿児島方面にて1泊2日の日程で行われます。今日の午前中は、班別研修で県立博物館やメルヘン館など自分たちで考えた見学コースを地図で確認したり、近くの人に尋ねたりしながらまわっていました。

 

 昼食は、午前中に歩き回ったせいか、「お腹が空いた」という声が聞かれ、ご飯をおかわりする子どもたちが多くみられました。

 

 

 午後は、かごしま水族館や維新ふるさと館での見学でした。水族館でのイルカショーでは、本校児童が飛び入りでイルカに合図をおくる役を務めることになり、合図でイルカが飛び跳ねたときは歓声と拍手で湧きおこっていました。

 

 

 

 今日の班別研修や見学地では、集合時刻前に全員がそろうことができ、さすが6年生と感心しました。みんな体調もよく、元気に1日目を終えることができました。明日は、知覧特攻平和会館や平川動物園を訪れる予定です。

授業風景 ~3年理科・5年算数~

 31日(火)に、3年生は理科の授業で、子どもたちは鏡を使って日光をはね返し、どのように進むのか確認した後、みんなではね返した日光を一つの的に集めていました。子どもたちは、まっすぐ進むことは感覚的に理解しているのですが、的に当てるはなかなか難しいようです。次の時間は、はね返した日光を重ねたとき、明るさや温度にどんな変化があるか学習するため、的に当てる必要があるのですが、練習を重ねるうちに徐々にはね返した日光が小さな的に重ねられるようになっていました。

  

 

 また、5年生は算数の授業でひし形の面積の求め方について考えていました。子どもたちは、自分で考えた方法を式で表したり、言葉で説明できるようにまとめたりしていました。子どもたちからは、ひし形を分解したり、求めやすい形に変えたりと全部で4つの方法が出てきて、子どもたちの柔軟な発想に驚きました。その後の発表でも自分の言葉で分かりやすく考え方を説明することができていて日頃からしっかり学習に取り組んでいる様子がうかがえました。

 

 

 

味噌づくり体験 ~4年・総合的な学習の時間~

 30日(月)に、4年生は味噌づくり体験をしました。講師として、ケンコー食品工業株式会社の吉田様にお越しいただきました。今回の味噌づくりには、都城に自生していた在来種の大豆「みやだいず」を使いましたが、子どもたちは吉田様の話を聞きながら、大豆のほとんどが輸入品に頼っていることを知って驚き、吉田様が日本の食文化や地域の食を守り続けるために取り組まれていることを興味深そうに聞いていました。

 

 味噌づくりでは、子どもたちは、みやだいずをつぶして、麹や塩、水と混ぜて、班で交代しながら一生懸命にこねていました。出来上がった味噌は、各学級で保管して発酵する様子を観察していきます。

 

 

 

 

 子どもたちは、吉田様の話を聞き、そして実際に味噌づくりに取り組んだことで、さらに興味・関心を高めることができたようです。次は11月9日(木)に、みやだいずに関わる地域の皆様に来ていただき、お話しいただいたり、子どもたちからの質問に答えていただいたりしながら、子どもたちは、日本の食文化についての調べ学習を進めていきます。

 今回、子どもたちのために貴重なお話や体験をさせていただきましたケンコー食品工業株式会社の皆様に心から感謝申し上げます。

授業風景 ~2年国語・4年総合的な学習の時間~

 27日(金)は、2年生の国語の時間に教科書を読みながら、馬のおもちゃを作っていました。教科書には、必要な材料や道具から作り方までの手順が書かれてあり、子どもたちは、それを一つ一つ読み取りながら、楽しそうに作っていました。子どもたちには、実際に作りながら分かりやすく説明するためには、どのような工夫がなされているか感じてもらい、これから説明の工夫に関する学習につなげることが目的です。

  

 

 

 また、4年生は、総合的な学習の時間に「日本の食を知ろう」をテーマに学習していました。子どもたちは、豆腐や醤油、味噌など日本の伝統料理に欠かせない食物の原料となる「大豆」について調べ学習をしていました。2種類の加工された大豆の違いについて、色や匂い、どんな食べ物に味が近いかなど試食しながら考えていました。

 

 

 30日(月)には、地域の方の御協力で味噌づくり体験を行う予定になっており、今日の学習でより体験が楽しみになったようです。

授業風景 ~3年学級活動・1年生活科~

 26日(木)に、3年生は学級活動で「目を大切に」をテーマに学習を行いました。子どもたちは、自分の姿勢を確認したり、目のストレッチを行ったり、食事で気を付けることなどについて学習した後、これから目の健康を守るために取り組むことを考えていました。子どもたちには、自分で決めたことにしっかり取り組み、自分の目を大切にしてほしいと思います。目の健康を守る授業は、保健室の先生が昨日から明日まで3年生全学級を対象に行います。

 

 

 また、1年生は生活科の時間に「探した秋を紹介しよう」をテーマに、自分で撮影した写真をスライドに取り込んでいました。初めての作業であったため、なかなか上手くできない児童に友だちが教える姿も見られ、子どもたちの優しさが感じられました。これから、紹介文の文字入力などがありますが、子どもたちは協力しながらスキルを身に付けていくことと思います。

 

 

 

模範授業 ~算数科メンター班~

 25日(水)の2校時に、5年生の算数科において初期研修の模範授業が行われました。図形の学習で「直角三角形の面積を手際よく求めるためにはどうしたらよいのだろう」という問題に、子どもたちは、これまで学習した内容を思い出しながら、一生懸命に考えていました。そして、自分の考えた方法について友だちと話し合ったり、発表したりしながら解き方を練り上げていました。

 

 

 

 

 授業を見ていると、日頃から先生が解き方を教えるのではなく、自分たちで考えるという習慣が身についている様子がうかがえ、最後は子どもたちの達成感が感じられました。本校では、「自ら学びに向かう子どもの育成」を研究テーマに日々授業実践に取り組んでいて、初期研修者だけでなく、参観した先生方にも学びの多い時間となりました。

脱穀 ~5年・総合的な学習の時間~

 24日(火)、5年生は総合的な学習の時間に米の脱穀を行いました。子どもたちは、藁にまみれながらも一生懸命、干した稲を脱穀機まで運んだり、いっぱいに米が入った袋を運んだりしていました。中には、藁に寝転がって感触を楽しんでいる子どもたちの姿が見られ、普段なかなかできない体験をすることができました。子どもたちのために御協力いただきました学校運営協議会委員や地域の皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

運動会 ~全力で勝ち負けに関係なく心に残る最高な運動会~

 22日(日)は、雲一つない秋晴れのもと、運動会が行われました。昨年度までは、新型コロナの影響で学年を分散しての実施でしたが、今年は3年ぶり全学年がそろって運動会を開催することができました。子どもたちは、予行練習が延期になったり、全体練習が1回しかできなかったりと限られた時間の中で、これまで一生懸命練習に取り組んできました。今日は、すべての子どもたちが、その成果を出し切ろうと全力で取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 閉会式での児童代表のことばは、最上級生としての運動会への思いが詰まった素晴らしいもので、聞きながら胸が熱くなりました。また、各団の解団式では、6年生が涙する場面も見られ、6年生にとっては「心に残る最高な運動会」になったことと思います。
 今年は、参加制限もなく、来賓の皆様や多くの保護者の方々に子どもたちの活躍する姿を見ていただくことができました。来賓の皆様、保護者の皆様、子どもたちへの御声援ありがとうございました。

授業風景 ~6年理科~

 21日(土)に、6年生は理科で月の満ち欠けを地球、月、太陽の位置関係から説明するために実験観察をしました。実験は、理科室を暗幕で閉め切り、懐中電灯を太陽に見立てて月球儀を照らし、タブレットで撮影するというものです。

 子どもたちは班で協力して、満月や半月、三日月、新月など8種類の月を懐中電灯やタブレットの動かし方を考えながら撮影していました。撮影後は、動画や写真を確認していましたが、実際の月のように上手に撮ることができていました。

授業風景 ~2年図工・4年理科~

 20日(金)に、2年生は図画工作で花紙で飾りを作りました。子どもたちは、花紙をちぎったり、重ねたりして、出来上がりの形や色をイメージしながら楽しそうに作品を作っていました。出来上がった作品は、窓ガラスに貼り付けると、より色鮮やかな作品となりました。

 

  

 また、4年生は理科で秋の生き物について学習していました。子どもたちは、それぞれ動物や昆虫、植物を決めて、タブレットで生き物の様子について、春や夏との違いを熱心に調べていました。

 

運動会予行練習

 18日(水)の午前中は、運動会の予行練習があり、開会式から閉会式までほぼすべてのプログラムを行いました。予行では、競技や団技・表現の入退場の練習に加えて、招集や出発準備、審判、用具準備、放送、採点記録など係の連携が円滑に行うことができるか確認しました。子どもたちは、予行練習ではありましたが、本番と思えるぐらい競技や応援に一生懸命取り組んでいました。今日の予行練習の反省を生かして、子どもたちは、さらに活躍してくれることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 運動会は、22日(日)に実施予定です。今年度は参加人数の制限もなく、全学年がそろって実施できることを大変嬉しく思っています。保護者や地域の皆様の大声援をよろしくお願いします。