学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

昼休みの様子

10月に入り、昼休み時間に外で遊べる日が多くなってきました。

外では、鬼ごっこやけいどろ(警察とどろぼう)、最近は高鉄棒をネットのかわりにしながらのバレーボールが人気のようです。

また、図書室では、秋の企画「読書玉入れ」の影響でしょうか。多くの子どもたちが本を借りに来たり、読書をしたりして過ごしていました。

第3回学校運営協議会

 今回は、まず、授業参観をするために各クラスを回りました。校内を歩いている途中に、児童の靴箱に目を向けられた学校運営協議会の委員さんから、「くつがそろっていて、素晴らしいですね。」とお褒めの言葉をいただきました。学校の指導でも大事にしていることなので、うれしい言葉でした。

 協議の中では、学校経営ビジョンに基づいて、児童の様子や学校の取組について説明しました。達成目標の「学校に行くのは楽しいという児童95%」について、ぜひ力を入れてほしいという発言がありました。

 また、「地域とともにある学校づくりの推進」という点では、地域の輪を広げていけるように、組織的に活動ができる仕組み作りを構築していきたいという意見がありました。

 子どもたちのよりよい成長を支えるための活発な意見交換ができた第3回の学校運営協議会でした。

 

いもほり~2年生

2年生では、芋ほりが行われました。

畑には、春に植えたサツマイモが、大きくきれいに実っていました。子どもたちは、つらなる大きなサツマイモに歓声をあげながら、楽しく活動していました。掘ったサツマイモは、お家にもって帰るとのこと。お家の方と一緒に美味しく食べてくださいね。

 

 

奉仕作業

5日(日)に、奉仕作業が行われました。

6時半開始という早朝にも関わらず、多くの保護者や子どもたちが参加し、草取りや側溝の泥さらい、木の剪定などをしてくださいました。おかげさまで、あっという間に、学校のあちこちがきれいになりました。ありがとうございました。

参加者の中には、1年生から6年生の子どもたちだけでなく、中学生も参加していました。すてきな卒業生だと感心しました。

多くの皆さんが、学校をきれいにしてくださったことにみんなで感謝をし、今後も学習や運動会練習に励んでいきます。

 

 

 

 

 

おもちゃ祭り~2年生、1年生~

2年生教室では、1年生を招いてのおもちゃ祭りが行われていました。

いろいろなおもちゃと、それが楽しめる遊び場をつくり、一緒に楽しく活動していました。

なかなか手の込んだおもちゃであったこともあり、まるで、地域のお祭りかのような賑わいをみせていました。

稲刈り~5年生~

5年生は、ふるさとの会の皆さんと一緒に、稲刈りを行いました。

ふるさとの会の皆さんには、稲刈り前に周りの草刈りや干場作りなどをしていただきました。おかげさまで、子どもたちは安心して、楽しく稲刈りを行うことができていました。

なかなか思うように刈れない子どももいましたが、優しく教えていただきながら、広い田んぼの稲を刈ることができました。

できたお米で美味しいごはんを食べるのが楽しみですね。

 

運動会に向けて

運動会に向けて、第1回目の全校体育がありました。

開会式での整列の仕方や話の聞き方などを確認しました。

初めての全校体育でしたが、全体を引っ張る6年生の動きがスムーズで

きびきびとした動きが見られました。

応援練習ではどの団も大きな声が出ており、一体感を感じました。

「(子どもが)自分たちで作り上げる運動会」を目指して、がんばっていきます。

学級活動・国語の様子~3年生

3年生の教室では、学級活動に真剣に取り組んでいました。
「みんなが笑顔になるにはどんな言葉を使うとよいのだろう」ということについて話し合っていました。

自分たちの学級で、つい言葉のせいで嫌な気持ちになってしまうときがあるという実態から、どうすれば良いか話し合いました。言葉だけでなく、表情や声の大きさなどにも気を配ると良いという意見も出ていました。この学習を通して、相手の気持ちを深く考えることの大切さにあらためて気付き、思いやりのある態度がより一層深まったようです。

10月を迎え、国語では新しい単元に入りました。

教室では、漢字の練習とともに、国語辞典を使っての意味調べに取り組んでいました。今、子どもたちはタブレットPCを使えば意味を簡単に調べることができます。しかし、国語辞典を「引く」作業を通して、辞書の使い方や調べる習慣を身につけることも、大切な学習の一環です。アナログとデジタルを効果的に使い分けながら、知識を定着させていきます。

鍵盤ハーモニカに挑戦~1年生

1年生が音楽の学習に取り組んでいました。
鍵盤ハーモニカを使い、「ドレミ」の位置を一つひとつ確認し、ゆびづかいに気をつけながら音出しに挑戦していました。
階名(かいめい)を習ってドレミの歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカで簡単な曲を弾く練習をしたりしていきます。

学級活動~話合い活動~

 4年2組では、「『いちはぴ』をもりあげよう」という議題で、さらに明るいクラスにするための話合い活動が行われていました。

 「いちはぴ」とは、「1秒で相手も自分のハッピーになるあいさつや言動」のことで、学校全体での取組でもあります。

 話合いでは、クラスを明るくするための様々な取組を出し合ったり、その理由を述べあったりしていました。

 そして、話合いの結果、標語をつくることが決まりました。どんな標語が決まるのでしょうか。楽しみです。

 

命の尊さ・性に関する講話~学校保健委員会

9月26日(金)に学校保健委員会が開催されました。

「大人から子どもに伝える『生』と『性』」というテーマで、都城医療センターの萬壽氏を講師にお迎えし、ご講演いただきました。

講演では、「生」を大切なもの、かけがえのないものとして伝えるように、「性」もまた「生」と「心」(りっしんべん)が合わさったものであり、同様に大切に伝える必要があるというお話がありました。

日々の子どもとの関わりの中で、性教育のチャンスは多く、それは同時に子どもが「生」の尊さを学ぶ絶好の機会であると学びました。

保護者の皆様にとっても、ご家庭でのお子様との向き合い方について、大きなヒントを得られる機会となったのではないでしょうか。

 

 

玉入れ競争~図書室編

先日、運動会の団も決まり、いよいよ練習も本格的に始まります。

そのような中、図書室でも「玉入れ競争」が始まりました! これは、運動会と連動した読書イベントです。本を借りるとシールがもらえ、それを自分の団の場所に貼って、合計枚数を競い合います。

昼休み、早速本を借りた子どもたちは、「やった!これで一つ!」と声をあげながら、誇らしげにシールを団の場所に貼っていました。「今、黄団がトップです!」と、目を輝かせながら教えてくれる子もおり、図書室も、熱気に包まれています。

運動会と図書室が一体となったこの秋! スポーツの秋で体を動かし、読書の秋で心を育む。子どもたちがたくさんの素敵な本に出会えるといいですね。

 

授業公開~都城市教育研究所~

本日、都城市教育研究所主催の授業公開が、本校6年3組で行われました。

いろいろな図形の面積を、見方を変えながら、自分たちで解決していこうとする姿が見られた授業でした。

子どもたちからは、「だって~」「ということは、つまり~」「じゃあ、この図形は~」など、互いに会話しながら、楽しそうに取り組んでいました。

水よう液の実験~6年生

6年生の理科室は驚きの声があがりました。大好きな理科の時間、今日の実験は「金属とうすい塩酸の反応」です。

鉄とうすい塩酸、アルミニウムとうすい塩酸、さらに対照実験として水との組み合わせという4つのケースを同時に比較観察しました。うすい塩酸を注いだ瞬間、試験管から「シュワシュワ」と勢いよく立ち上る泡の様子に、子どもたちは目を丸くして釘付けになりました。

予想を上回る激しい変化を前に、「何がどう違うのか?」を熱心に議論しながら、反応の有無や違いを丁寧にノートにまとめていました。実験を通して水よう液の性質について深く学び、理科への探究心をさらに高めた6年生でした。

運動会結団式

9月24日(水)、運動会へ向けての結団式がリモートで行われました。

はじめに、各団長がユーモアたっぷりの自己紹介を披露し、続いて団の色を決める抽選が行われました。自分の団の色が発表されると、あちこちの教室から「やったー!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

そして、団長や副団長が「みんなで力を合わせてがんばりましょう!」と呼びかけると、それにこたえるように「おー!」と大きな声が学校中に響きました。子どもたちのやる気が感じられる瞬間でした。

今年の運動会のスローガンは「限界突破 光る汗 みんなが笑顔の運動会」に決まりました。

校長先生からも「自分だけでなく、見に来てくださる人も笑顔にできる、いちハピな運動会にしましょう」というお話がありました。勝ち負けだけでなく、関わるみんなが幸せになれるような、素敵な運動会にしていきたいですね。

宿泊学習の様子~2日目朝

御池青少年自然の家では、涼しく心地よい朝を迎えています。

昨夜のキャンドルファイヤーは、バラエティ豊かな出し物で大盛り上がりで、見ている人も一体となって、楽しい時間を過ごしました。

今日は、自然の素材を使った写真立てづくりです。みんなの個性あふれる作品が完成するのを楽しみにしています。

宿泊学習の1日目昼の様子~5年生

天候が心配された5年生の宿泊学習ですが、心配を吹き飛ばすかのような青空の下、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
追跡ハイキングでは、班で協力しながらミッションをクリアするたびに、「楽し~い!」という歓声が聞こえてきました。
ゴール地点で心地よい風にあたりながらも、子どもたちは広場を駆け回り、充実した時間を過ごしています。

宿泊学習に出発

子どもたちが楽しみにしていた御池青少年自然の家での宿泊学習に5年生が出発しました。

出発式では、校長先生から「御池にひびけ 笑顔いちハピ 五小っ子」という、この日のための特別な合言葉が送られました。御池の自然の中に、子どもたちの最高の笑顔が響き渡るようにとの願いが込められています。

バスに乗り込む5年生を見送ろうと、たくさんの下級生や先生方が集まりました。たくさんの温かい「いってらっしゃい!」の声と、それに応える5年生の輝く笑顔が校庭にあふれ、心温まる出発となりました。

2学期の読み聞かせ

2学期の読み聞かせが始まりました。子どもたちが楽しみにしているこの時間。今日も読み聞かせボランティアの方々の温かい声に、ぐっと物語の世界に引き込まれていました。素敵な時間をありがとうございます。