学校日誌

学校からいろいろなことをお伝えします

昼休みの様子~図書室~

9月半ばになりますが、まだまだ暑い日が続いています。学校では、「熱中症ガイドライン」に沿った対応をしているため、WBGTが高い場合、運動場での外遊びができません。その分、図書室で多くの児童が本を借りに来ているようです。「この本で100冊目です」など、嬉しそうに話している児童もいました。

 

 

カタカナの練習~1年生

1年生が国語の時間に、元気いっぱいにカタカナの学習に取り組んでいました。

なぞり書きで書き順を練習したり、カタカナ練習帳に丁寧に書き込んだりタブレットを使ったりして、さまざまな方法でカタカナと親しみながら、一生懸命に学ぶ姿が見られました。

図工・音楽、楽しいな~2年生

今、2年生の図工では、読書感想画に取り組んでいます。

先生の言葉かけに、子どもたちは発想を広げ、思い思いに絵を描いていました。先生が、絵の具の使い方のコツを説明しながら実演すると、こどもたちから、「すご~い!」「きれい!」の声があちこちから聞こえました。その後、早速、色塗りの技を試していた子どもたちでした。

 

音楽では、鍵盤ハーモニカの練習に一生懸命に取り組んでいました。

練習後、歌グループと鍵盤ハーモニカグループに分かれて楽しそうに歌ったり、演奏したりしていました。

 

 

 

 

番組「いちハピ」

五十市小学校では、教育ビジョン「笑顔あふれる五小っ子」を目指し、2学期から「いちハピ」運動に取り組んでいます。

「いちハピ」とは、「1秒でハッピーになるあいさつや言動」のことで、自分も相手もハッピーになることを目指した取り組みです。「いそいち ハッピー」の略でもあります。

金曜日は、校内放送を使った番組「いちハピ」の日です。子どもたちの「いちハピ」な情報をお届けする内容となっています。

この日は、放送委員会の金曜日担当の6年生と校長先生の2人で、ラジオ番組みたいな掛け合いをしながら、いろいろな子どもたちの頑張っている様子を楽しく伝えていました。

実は、この「いちハピ」の取組は、スクールワイドPBS(全校で取り組む肯定的な行動支援)の流れに沿っての取組でもあります。

 

 

これからも、子どもたちのよさをどんどん引き出し、笑顔あふれる五十市小学校を目指していきます。地域のみなさまからの、子どもたちの頑張りに関する情報、お待ちしております。

 

 

 

しっかりきこう~4年生

4年生の学級活動で、みんながもっと仲良くなるための『聞き方』について学びました。

これまでの自分の話の聞き方を振り返り、「こんな聞き方をしてみよう」と一人ひとりが目標を立てました。これまでも上手に話を聞くことができる子どもたちですが、事前のアンケートで「話を聞いてもらえていないと感じたことがある」という声があったことをきっかけに、「もっと聞き上手になろう!」とみんなで話し合いました。

実際に話したり聞いたりする活動を通して、子どもたちは「相手を大切にすること」の大切さに気づいていきました。この学びを通して、これからさらに絆を深めていく子どもたちの姿が楽しみです。

 

運動会へ向けて~6年生

運動会の主役、6年生が運動会の練習をしていました。10月25日(土)の運動会に向けて、ピンと張り詰めた空気の中、リレーの選手決めが行われました。

6年生は全員リレーにも取り組むため、バトンパスの練習も真剣です。これから、応援リーダーや団の色など、運動会を盛り上げるための準備が本格的に進んでいきます。

 

宿泊学習に向けて~5年生

 

 5年生では、9月18日、19日に予定されている宿泊学習に向けた事前学習が行われていました。宿泊学習に向けた心構えや毛布のたたみ方など、具体的な事前学習が行われていました。

 宿泊学習を通して友達との絆を深め、心に残る体験となることを願います。

9月の参観日

 本日は、多くの保護者の皆様に参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、うれしそうにがんばっていました。成長した所やがんばっていた所をたくさん褒めてあげてください。

 

 1年生は、親子でキュビナ(AIドリル)の問題に挑戦していました。

 2年生は、計算の仕方を一生懸命に友達に伝えていました。

 

 3・4年生では、意欲的に発表したり、グループの中で友達と積極的に意見交換をしたりする姿が見られました。

 

 5年生の道徳では、自分の考えを明確にしながら意見交換をすることで、自分の考えを深めていました。

 6年生の学活では、限られた条件のもとミッションを成功させようとグループで意見を出し合い、発表していました。

デジタルとアナログの融合~1年生算数

1年生算数の学習の様子です。

前半は、大きな100玉そろばんや数図ブロック等を操作しながらの学習が行われていました。

後半は、ノートでの練習問題を終えた後、タブレット内にあるキュビナを使いながら、各自にあった練習問題に取り組んでいました。

1年生もタブレットに慣れてきて、文房具として活用できるようになってきているようです。

 

宮崎県~4年生

4年生は社会科で宮崎県について学習しています。今日は宮崎県の地図を見て、地形の特徴について考えていました。西側に山があり、東側に平野が広がっていることに気づき、どうして東側には平野が広がっているんだろうと考えていました。地図についてみんなで考えることで、いろんなことがわかりますね。

 

宿泊学習へ向けて~5年生

5年生は学年で宿泊学習に向けての学習をしていました。

「規律・協同・友愛・奉仕」の精神についてみんなで確認し、ふだんの学校生活でどのように過ごせばよいか話し合いました。子どもたちは、今できているところ、もっとがんばりたいところなど、自分の生活を振り返っていました。

生活班での整列や報告の仕方についても練習しました。

子どもたちは宿泊学習を楽しみにしているようです。

自分たちで~1年生

2学期から1年生は給食を自分たちだけで準備します。6年生がいなくても、自分の役割をしっかり考えて、てきぱきと協力して準備できていました。

ひまわりの観察~3年生

3年生がひまわりの観察をしていました。7月には、まだ身長ぐらいの大きさで、花も咲いていなかったひまわりが、身長の2倍ほどに成長し、咲き終わってたくさんの種ができていました。花の部分は1キログラムほどあったそうです。子どもたちもその大きさにびっくりしていました。

学校だより(9月号)

五十市小学校では、「ISO1」というあいさつの合言葉があります。

「I」は、相手の目を見て。 「S」は、先に 「O」は大きな声で。「1」は1番のあいさつを。

2学期は、「いち」に着目して、「1秒でハッピーになるあいさつや言動」という「いちハピ」を学校全体で取り組みます。「いそいち」の「いち」でもあります。五十市地区にも展開してきたいと思っています。金曜日には、「いちハッピー」というラジオ番組みたいな放送がスタートしました。子どもたちの「いちハピ」な姿が見られたら、どうぞ、学校へお知らせください。

 学校だより(9月号)はこちら→ くすのき9月号.pdf

 

 

 

 

 

地震の避難訓練

8月29日(金)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。子どもたちは、地震発生の放送が流れると一斉に机の下で身を守り、避難の際もルールを守って落ち着いて運動場に移動することができました。そして、教室に戻り、各学級で避難訓練の振り返りを行ないました。

地震はいつ、どこでおきるかわかりません。ふだんから考えておくこと、そして、自分で考えて行動することが大切ですね。

身体測定・視力検査

2学期が始まり、身体測定と視力検査を行っています。

身長や体重の結果に笑顔が見られました。自分の成長が楽しみですね。

朝の会の様子~5年生~

5年生は9月18日から御池青少年自然の家に宿泊学習に行きます。朝の会に宿泊学習に向けて「規律・協同・友愛・奉仕」の4つの精神のお話をしていました。宿泊学習の日だけでなく、事前にしっかり子どもたちと自分たちの行動を考えることで、宿泊学習がよりよいものになるのでしょうね。

 

2学期始業式

8月26日(火)は、2学期の始業の日でした。学校に登校すると、久しぶりに友達や先生に会い、笑顔で夏休みの話をしたり、宿題の話をしたりしていました。

始業式は、暑さ対策のため、各教室でリモートで行いました。まず、5年生が夏休みの思い出や2学期がんばりたいことをしっかりと発表しました。発表を聞いている子どもたちも自分の夏休みを振り返り、2学期の目標を立てることができたのではないかと思います。校長先生のお話では、2学期がんばることとして、一秒でみんなが幸せ(ハッピー)になれるように、ISO1のあいさつや他の学校生活に取り組む「いちハピ」のお話がありました。

校長先生のお話の後に、各教室で「いちハピ」で、どのようなことに取り組むか話し合っていました。

笑顔あふれる五十市小学校になるように、みんなで取り組んでいきます。

 

   校長室からリモート

     校歌斉唱

 

  校長先生の話を聞く様子

 「いちはぴ」について考える様子    

1学期終業式

22日(火)は、1学期終業の日でした。終業式は、熱中症予防のためオンラインで行われました。終業式では、3年生代表児童が、がんばれたこと、もう少しがんばりたかったこと、そしてこれからがんばりたいことをしっかりと発表し、1学期を振り返ることができました。

校長先生からも子どもたちのたくさんのがんばり場面を紹介してもらい子どもたちそれぞれが、自分の1学期を振り返ることができました。そして、学校で取り組んでいる「あいさつ」がもっとできるようにがんばりましょうというお話がありました。

また、生徒指導主事の先生の話のあと、都城警察署の方をお招きして、子どもたちにきまりをまもることの大切さについて、お話ししていただきました。

教室では、担任の先生から夏休みの宿題について説明があったり、夏休みの過ごし方などについて話があったりしました。

これから長い夏休みが始まりますが、きまりを守って楽しい夏休みになるとよいですね。

着衣泳~6年

今日は1学期最後の水泳の学習でした。6年生では、着衣泳に取り組んでいました。服を着たまま水に入ったときの動きにくさを感じたり、自分の命を守るための練習をしたりしました。

倒れるようにプールに入り、そこから足をつかずにペットボトルで体を浮かせる練習では、子どもたちは上手に浮いている様子が見られました。

これから夏休みになりますが、自分の命を守るための大切な勉強になりました。