祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

学校がピカピカになりました(PTA奉仕作業)

 18日(日)に今年度2回目のPTA奉仕作業がありました。日曜日の朝から、多くの皆様にご参加いただきました。

 今回は、教室のエアコンフィルターや扇風機、窓ふきが中心です。子どもたちでは手の届かない場所を、丁寧に、すみずみまで清掃してくださいました。想像以上に埃がたまっていたエアコンフィルターもきれいになり、エアコンの効き具合もかなり良くなると思います。高い部分の窓や棚もピカピカにしていただきました。おかげさまで、子どもたちが気持ちよく過ごすことができます。

 参加してくださった保護者の皆様、計画や準備をしてくださったPTA環境整備部の皆様、本当にありがとうございました。

  

はまゆう学級閉級式(PTA家庭教育学級)

 PTA成人教育部による「はまゆう学級(家庭教育学級)」の閉級式がありました。

 今回の学習会は、校長が「夢と希望と笑顔と元気」というテーマで講話をされました。

◎人間の脳は元来、ネガティブ思考であり、だからこそポジティブ(前向き)に笑顔で過ごしましょう。

◎今日うれしかったことなど、小さな幸せ探しをする習慣をつけましょう。

◎今日起きた嫌なことでも、「よかった」という言葉をつけて振り返るとポジティブになります。

ということを、話されました。参加者からも活発な意見や感想が挙がっていました。

 次に、委員長より、今年度の活動を振り返る報告がありました。人権学習や体験学習などの充実した活動ができ、来年度への引継ぎがスムーズにできそうです。

 PTA成人教育部のみなさん、今年1年の活動おつかれさまでした。

 

 

 

 

 

 

パラスポーツ体験会(6年生)

 6年生がパラスポーツ体験会(UMKスポーツフェスタ in 都城)に参加しました。

 宮崎県障がい者スポーツ協会と宮崎県パラスポーツ指導員の先生方から、「ボッチャ競技」と「フライングディスク・アキュラシ―競技」についてご指導いただき、競技を体験しました。フライングディスクの投げ方や、ボッチャで使用するジャックボールの投げ方を練習し、ルールを教わりました。実際に競技を行うと、楽しさや難しさが分かり、チームごとに盛り上がっていました。南九州大学の学生さんからもお手伝いをいただきました。

 2027年に宮崎県で実施予定の「日本のひなた宮崎 国スポ・障スポ」についての学習会では、都城市役所の総合政策部 国スポ・障スポ準備課の先生方から詳しく教えていただきました。クイズ大会もあり、楽しく学ぶことができました。

 全体の進行や司会を6年生の「6(ろく)リンピック実行委員」が堂々とした態度で務めました。また、競技を楽しむ姿、先生方の話を聞いたり反応したりする姿など、多くの方から称賛された6年生でした。

   

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

2月全校朝会

2月1日(木)に全校朝会を行いました。体育館から各教室をオンラインでつなぎ、実施しました。

校長先生の話では、まず、校内に咲いている紅梅と白梅について触れられ、春の訪れを感じました。

次に、谷川俊太郎さんの「ありがとう」を朗読されました。この本は、身の回りや自分にもありがとうと言っている本です。朗読後、校長先生からも体験したことから、身の回りの「ありがとう」の話をされて、子どもたちも心が温まった様子でした。

今回、給食委員会の発表もありました。「給食感謝週間」に関連して、寸劇やクイズを交えて、給食の大切さを伝えてくれました。

 

5年総合的な学習「大豆から学ぶ」

5年生はこれまで1学期から、総合的な学習の時間で「大豆から学ぶ」と題して大豆を植え、観察し、調べ学習を行ってきました。昨年度まで、大豆から豆腐を作る学習を行っていましたが、今年度は1月30日(火)に外部講師を招いてクラスごとに味噌づくりを行いました。

大豆を圧力なべで煮ている様子。

大豆、麹、塩を混ぜて、味噌のもとを作っている様子

味噌が熟成できるように、味噌の素を桶に投げ込んでいる様子

初めて味噌を作る子どもが多く、興味津々で活動を行っていました。また、出来上がりが楽しみのようでした。

子どもたちの見守りありがとうございました

1月29日(月)朝の登校の様子です。朝日を浴びながら元気に登校した子どもたち。気温は氷点下でしたが、明るい笑顔と元気な挨拶で心温まる朝でした。

 

そして、昼休み運動場で思い切り遊んだのも久しぶりでした。子どもたちの元気いっぱいの声が運動場に響き渡りました。

初期研修者の研究授業(総合的な学習の時間)

1月29日(月)に本校の初期研修者が今年度4回目の研究授業を行いました。今回の授業は、総合的な学習の時間で「やさしさをとどけよう」というテーマのもと、調べる計画をたてていく学習でした。「盲導犬の訓練について」「盲導犬の生活」「盲導犬の仕事」「点字」などについて細かく自分の調べる具体的なテーマを決め、見通しをもつことができました。子どもたちは、これから、調べたことをグーグルスライドでまとめることも担任の先生と確認していました。

このように初任者を含め、学校全体で研修を行い、資質向上に努めています。

5年 総合的な学習の時間「目指せ!バリアフリー祝吉小」

1月25日(木)に、5年生は総合的な学習の時間の学習で、「目指せ!バリアフリー祝吉小」の学習をしています。この学習は、福祉に関する学習で、「体の不自由な人や幼い子どもの気持ちになって祝吉小のバリアや工夫を探し、自分にできることを考える。」ことが目標です。

今回の学習では、5年生全体と目に障がいのある方がマラソン等を走られるときに伴走をされる方をリモートでつなぎ、話を聞いたり、質問をしたりして理解を深めました。

この方は、伴走を初めて約7年ということで、伴走の際に気を付けていることなどを熱心に話してくださいました。子どもたちも興味をもって、たくさん質問する姿が見られました。

子どもたちの安全な学校生活のために

昨日の事件の犯人逃走中のため、本校では以下のような対応を継続しております。

〇 登下校は保護者の皆様に送迎の協力をいただいています。

〇 児童が登校したら1階の出入口は施錠しています。

〇 運動場での学習や活動を中止しています。

〇 地域の見守り隊や公民館長さん方にも見守りをしていただいています。

〇 警察の巡回も強化していただいています。

〇 都城市教育委員会、南部教育事務所の方々にもご協力をいただいています。

〇 祝吉中、川東小と情報を共有し、連携しています。

ご協力のおかげで、子どもたちは学校で安心して元気に過ごしております。地域の皆様、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます

ありがとうございます

3学期の始まりに、正門周辺がとてもきれいなことに気づきました。

通常、学校があるときには朝のボランティアなどで清掃を行うのですが、冬休み中はできていません。それなのに、始業式の早朝、既に落葉一つなかったのです。おそらく、お正月をきれいに迎えられるようにというお気持ち、あるいは3学期の始まりを子どもたちに気持ちよく迎えてほしいというお気持ちから、地域の方が落葉掃きをしてくださったのではないかと思います。こうして地域に支えられていることに感謝しながら、3学期も祝吉地区の子どもたちの健やかな成長のために「笑顔輝くチーム祝吉」で一人一人の子どもに寄り添い鍛えて参ります。