祝吉っ子通信

祝吉っ子通信(令和5年度)

6年生 国際交流員との学習

 2月22日(水)の3校時に、6年生を対象に国際交流員との学習(社会科)を実施しました。

 今回は、国際交流員のジョージさんをお招きして、母国であるオーストラリアの様々な特徴や文化等について、写真や説明等を通して分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、社会科の学習の中で、他国の生活習慣や文化等の日本との違いについて学んでいるため、関心をもって学ぶことができました。

           

総合的な学習の時間での「やさしさをとどけよう」の学習

2月21日(火)に、3年生総合的な学習の時間での「やさしさをとどけよう」の学習で、近隣にお住いの方で盲導犬と一緒に生活しておられる方をお招きして、「盲導犬との生活」や「盲導犬の仕事」などについて直接お話を伺ったり、実際の盲導犬を見たりしました。子どもたちは、お話を伺ったり、質問をしたりして、福祉や人権について学習を深めることができました。

ICT支援員の補助による授業の様子②

2月17日(金)にICT支援員が来校しました。

今回は、特別支援学級を中心に学習支援をしていただきました。今回も、児童と一緒にキャリア教育に関するキャリアパスポート用のフォルダを作成したり、紙ベースで作成していた資料をタブレットで写真に撮って保存したり、エデアルというWeb上のソフトを紹介してもらって操作しながら学習したりしていました。

子どもたちも集中して、楽しそうに学習をしていました。

都城市教育委員会精励賞表彰式

2月13日(月)、精励賞の表彰式が都城市総合文化ホールで行われました。

本校からは、6年生150名が表彰を受けました。

6年生は朝の時間を中心に、校庭や正門付近、下足室や階段など学校の美化活動に取り組んできました。また、6年生は下級生の模範となるような行動ができる児童が多く、行事等にも真剣に取り組み、運動会では学年全体で心を一つに頑張る姿に見る人に感動を与えてくれました。

6年生は祝吉小の素晴らしい伝統を受け継ぎ、築き、伝えてくれています。

2月の全校朝会

 2月2日(木)の1校時に、オンラインによる全校朝会を行いました。

 校長先生の話では、祝吉っ子の目標から、今回は「たくましく」に関するお話でした。その中で、宮崎県出身の谷口浩美選手が、金メダルを期待されていた1992年のバルセロナオリンピックの際に、給水所で転んで8位になってしまっても、ゴール後のインタビューでも明るい笑顔で答えていたことを紹介し、「うまくいかなくても、くよくよせずに諦めずにがんばること」の大切さ・すばらしさを伝えました。

 その後、給食委員会から、1/23~1/30が「給食感謝週間」になっている理由や、食べ物に関するクイズなどを発表してくれました。食べ物への感謝の気持ちを忘れずに、給食を残さず食べてほしいです。

 最後に、宮崎県交通安全ポスターコンクールで金賞を受賞した1年生の児童の紹介と表彰を行いました。

 「2月は逃げるように早く感じる月」ですが、学年末のよい締めくくりができるよう、1日1日を大切に過ごしてほしいですね。

   

   

ICT支援員の補助による総合的な学習の時間の授業

本校でも、ICT支援員が定期的に来校し、授業の補助や機器の不具合の対応などをしてくださっています。

1月31日(金)は、3年生の学級の総合的な学習の時間において、「キャリア・パスポートフォルダを作ろう」というめあてのもと、タブレットでフォルダづくりを行いました。その際、ICT支援員は、担任の補助をしながら活動が進まない児童にアドバイスしたり、入力の手助けをしたりしていました。

子どもたちは、自分のフォルダに名前を付けて、できたフォルダを見ながら嬉しそうにしていました。

朝のボランティア活動

 高学年の児童を中心に、1年間を通して、暑さにも寒さにも負けず、朝のボランティア活動をがんばっています。

 今週の水曜日(1/25)から10年ぶりの寒波が到来し、外の水道も凍りついてしまうほどの寒さでしたが、寒さに負けることなく、朝からボランティア活動をがんばる子どもたちの姿が見られました。

 自分で決めたことに続けて取り組んでいく姿は、とてもすばらしいです。

   

 

「新入学児童 保護者説明会 の中止」について(お知らせ)

 現在都城・三股圏域でコロナ感染症の感染増加の状況を踏まえまして、

2月10日 (金) に予定していました「 新入学児童 保護者説明会」は中止

とさせていただきます。

 令和5年度 新1年生の保護者の方へは、「安心・安全メール」でもお知らせしていますので、

内容をご確認ください。

避難訓練(火災)を実施

 1月13日(金)に、火災の避難訓練を行いました。

 今回の訓練では、家庭科室で火災が発生した想定で、火災発見からの連絡体制や初期消火、運動場への避難等を行いました。子どもたちは、担任の先生の指示に従って、「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守って、運動場へ速やかに非難することができていました。その後、各教室で「火災を防止」に関する動画を視聴しました。

 地震や風水害などの自然災害と違って、火災は防ぐことができます。まずは火事を起こさない対策を十分行い、万が一火災が発生した場合にも、落ち着いて命を守る行動をとることができるようになってほしいと思います。

   

3学期始業式

 1月10日(火)、3学期の始業式を行いました。校長室と音楽室からオンライン配信で行いました。

 作文発表では、2年生と4年生の代表児童が、3学期や今年1年頑張りたいことなどについて堂々と発表してくれました。校長の話では、2023年は兎年なので、兎の特徴をもとに話しました。兎の耳はよく聞こえることから「先生や友達の話をよく聴いて、内容を知るとともにその中の気持ち、考えを聴き取ってほしい。」兎のジャンプ力から「兎のように大きくジャンプしてこの3学期は次の学年に向けて大きく成長してほしい。」と話しました。一人一人が大きく飛躍する1年になるといいです。最後に、校歌は音楽室からの代表児童の指揮により1番のみ歌いました。

 始業式後、まず、バレーボールチームの表彰を行いました。次に、生徒指導主事から「祝吉小よい子のやくそく」について改めて指導を行いました。特に、「あいさつ・返事をすること」「チャイムを守ること」「無言の場」「右一静歩(廊下歩行)」「持ち物の記名」「より道をしないこと」「5時までに帰宅すること」などをしっかり守る指導がありました。学年の締めくくりである3学期をきまり正しく過ごし、4月からの新年度に備えてほしいと思います。

    

2学期終業式

 12月23日(金)に、2学期の終業式をオンラインで行いました。

 初めに、代表児童による作文発表がありました。今回は1年生と6年生の代表児童でしたが、2人とも2学期にがんばったことや、3学期にがんばりたいことなどを堂々と発表してくれました。

 次に、校長先生から2学期を振り返るお話がありました。2学期には、運動会や修学旅行、宿泊学習などの大きな行事もたくさんありとてもがんばっている姿が見られたことや、毎日の学習や生活もしっかりがんばり成長が見られたことのお話でした。 

 最後に、校歌を歌いました。代表児童の伴奏に合わせて、マスクを着けたままでしたが、全校で気持ちを合わせて歌うことができました。

 終業式後、生徒指導主事から「冬休みの生活」に関するお話がありました。冬休みを安全に楽しく過ごすための大切な約束をイラストを使って確認しました。約束をしっかり守って、過ごしてほしいと思います。

    

   

 

エアコンのフィルター清掃

12月14日(水)からしばらくの期間、教育委員会の教育総務課の職員の方が来校され、エアコンのフィルター清掃を行ってくださいます。

各教室のエアコンのフィルターを1個ずつ外して、洗い、乾かして、また元のエアコンに取り付けてくださっています。

なかなか学校の職員だけでは、手が届かない高い場所にありますので、大変ありがたいです。そして、フィルターがきれいになり、子どもたちもより気持ちよく生活できると思います。

5年生 農業高校で豆腐作り体験

 5年生の「総合的な学習の時間」に、農業高校へ行って高校生と一緒に豆腐作り体験をしました。子どもたちはこれまでに農業高校の先生や生徒さんたちに教えていただきながら、大豆栽培にも取り組んできました。今回は、その学習の一環として大豆を加工した豆腐作りを体験する学習でした。

 まず、豆腐ができるまでの過程の説明を受けた後、高校生と交流しながら楽しく豆腐作りを行いました。出来上がった豆腐は、ざる豆腐として試食しました。子どもたちは、「いつもの豆腐よりおいしい。」「豆腐は苦手だけど自分たちで作ったからおいしい。」などの感想をもったようです。大きな木綿豆腐を包丁で切る体験もさせていただきました。

 今回の体験学習は、「食」の大切さや有難さについて考える大変貴重な体験になりました。農業高校の先生方や生徒のみなさん、ありがとうございました。

   

長距離走大会

 12月2日(金)に、長距離走大会を行いました。

 少し肌寒い気温の中で行われましたが、子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、それぞれのめあてに向かって最後まで諦めずに走り続けることができました。途中で転んでも立ち上がって頑張る姿はとても感動的でした。周りの子どもたちや保護者の方々のたくさんの応援も、走る力になったと思います。たくさんのご観覧・応援ありがとうございました。

 これから一段と寒さが厳しくなりますが、寒さに負けない体を作るためにも、引き続き積極的に運動を続けてほしいと思います。

       

5年生 社会科オンライン学習

 12月1日(木)に、5年生の社会科学習で、外部講師として農業生産法人有限会社「新福青果」の栗原さんとリモートでつないで、農業のことについていろいろなお話を聞きました。子どもたちは、熱心にメモを取りながら聞いていました。これまでの農業は、「重労働で大変」というイメージから、近年は機械やタブレットを使った「スマートな農業」に変わってきていることなどの話を聞き、子どもたちは驚いていました。

 実際に働いている方の生の声を聞いて、教科書だけでは分からない深い学びにつながったようです。

     

12月の全校朝会

 12月1日(木)に、12月の全校朝会をオンラインで行いました。

 校長先生のお話では、まず、うれしいお知らせとして、「6年生が修学旅行先の鹿児島でも、道路横断時に手を挙げていてとてもかっこよかったこと。」「地域の方から、自転車で転んだ際に祝吉小の子が手助けをしてくれた連絡があったこと。」のお話がありました。このような良い行いが増えていくことを願っています。また、来週が「人権週間」であることから、「人権」は「一人一人が自分らしく生きる権利」であることや、その権利はみんなの権利なので誰かが傷つけてはいけないことのお話がありました。そのために、例えば、誰かの「うわさ話」で人を判断したり、確かめもせずに広げてしまったりすることは人権を傷つけることになるので、自分の言動が誰かの人権を傷つけることにならないかをよく考えることが大切だという内容でした。自分の人権とともに、周りの人権も大切にして生活を送ってほしいと思います。

 最後に、作品や大会等で優秀な成績を収めた児童への表彰を行いました。今回は、交通安全作文、明るい選挙書道、発明工夫展、県文集「ともだち」、少年野球大会の上位入賞者の表彰でした。おめでとうございます!

          

長距離走大会に向けて

 12月2日(金)の長距離走大会に向けて、子どもたちは各学年の体育の時間に、一生懸命練習に取り組んでいます。昨年度は学校周囲の道路を走るコースでしたが、本年度からは安全面等を考慮し運動場を走るコースに変更して、それぞれ1・2年生が600m、3・4年生が800m、5・6年生が1000mと、走る距離も昨年度より短く設定しています。

 長距離走が得意な子や苦手な子などそれぞれだと思いますが、自分の目標に向かって諦めずに練習に励んでほしいと思います。

     

日曜参観日を実施しました

 11月20日(日)の午前中に、日曜参観日を実施しました。コロナ感染防止のため、低学年・中学年・高学年に分散して、参観の人数を限定しての開催となりました。

 参観授業では、久しぶりの参観日でしたので、学年によって教科や内容は異なりましたが、どの学年の子どもたちも、熱心に学習に臨んだり、堂々と発表したりと、とてもよく頑張っている姿が見られました。

 4校時の「学校保健委員会」では、「ネットやゲームが心と体に及ぼす影響」について、宮内英里子先生に講話をしていただきました。参加した6年生や保護者の方々は、熱心に話に耳を傾けていました。子どもたちには、今回の話を念頭においた生活を送ってほしいと思います。

 参観に来ていただいた保護者の皆様、コロナ対策等へのご理解とご協力、ありがとうございました。

      

第3回学校運営協議会

11月15日(火)13:30~15:30に、祝吉小学校第3回学校運営協議会を開催しました。

委員の皆さんには、授業参観後に、校長室で説明・協議等を行いました。内容は、「タブレット等の学習の体験等」「令和4年度学校評価」「今後の教育活動や学校行事等」「情報交換」等でした。

委員の皆さんに、子どもたちが使っているタブレットにふれて体験をしていただき、好評でした。また、情報交換では、「靴がきれいに並んでおり、よい教育環境が整っている」などの意見をいただきました。

6年生 修学旅行

 11月10日(木)~12日(金)に、6年生の一泊二日の修学旅行を実施しました。二日間とも晴天に恵まれ、予定通りの活動を行うことができました。

 今年の修学旅行は、鹿児島県で実施しました。1日目は、維新ふるさと館、いおワールドかごしま水族館を見学した後、午後には、班別自主研修として、黎明館やメルヘン館、照国神社等を班ごとの計画で見学しました。どの班もほぼ計画通りに見学を終えてゴールすることができました。夜は、ホテルでおいしい食事を食べたり、部屋で友達と楽しく過ごせたりしたようです。2日目は、知覧特攻平和会館で戦争について学んだり、平川動物公園で動物と触れ合ったりしました。

 どの場所でも祝吉小の6年生として立派な態度で活動することができたようです。そして、学校だけではできないたくさんの学びや思い出をつくることができたようです。