菓子野っ子ダイアリー

菓子野っ子ダイアリー

遠足 4月30日(火)春の遠足

26日(金)全校児童による春の遠足が、御池青少年自然の家にて行われました。雨模様の天気でしたが、全校児童欠席なく子どもたちの心はすっきりと晴れ渡った春の遠足でした。まず初めに、『缶バッジづくり』を行いました。子どもたちは世界に一つしかないオリジナルのイラストを描き、所員の先生にイラストを缶バッジの機械に挟み込んでプレスしてもらいました。自分のイラストが缶バッジになる瞬間を子どもたちはじっと見つめて、機械から出てくるとにっこり笑ってお礼を言い受け取っていました。缶バッジを胸につけた子どもたちの次の活動は、室内フォトアドベンチャーでした。全部で14班に分かれた縦割りの活動班の班長はすべて6年生です。館内の写真が示された場所を見つけて、班ごとにその場所にある指示書を攻略していく活動でした。活動の様子を見ていると6年生を中心に低学年をサポートしながら、ポイントを巡っていました。異年齢グループでの活動は、お互いに声を掛け合い楽しみながらできるものでした。御池青少年自然の家では、普段の学校生活では体験できないものが経験できたよい1日でした。

  

  

  

4月26日(金)3・4年生 俵踊りの伝承活動に取り組む

菓子野小学校では、『今屋俵踊り保存会』のみなさんが3・4年生の子どもたちのご指導に尽力してくださっています。5月26日(日)には、運動会が開催されますので、25日(木)に早速子どもたちの伝承活動の練習に来てくださいました。4つのグループに分かれて踊りの練習を丁寧に教えてくださいました。俵を持つ手の動きとそれに合わせた足の運びを子どもたちの動きを見ながらわかりやすく指導してくださいました。子どもたちも意欲的に学んでいる姿が印象的でした。今屋俵踊り保存会のみなさんは、三味線と太鼓の演奏も練習の時から子どもたちの動きに合わせてしてくださいますので、子どもたちは踊りやすく覚えるのも楽しそうでした。次回は5月中旬に来てくださって最終チェックをしてくださいます。それまでに自主練習を積み重ねていくそうです。地域に伝わる踊りを学ぶことによって、子どもたちの生き生きとした姿を見ることは菓子野地区でしかできない学習です。これから本番が楽しみな伝承活動です。

  

  

   

4月25日(木)警友自動車学校協力による交通安全教室の開催

 1年生が入学して2週間ほどたちました。登下校にもずいぶん慣れてきています。これからGWも始まりますので、安全な登下校や自転車の乗り方、歩行の仕方などを学習するために警友自動車学校のご協力をいただき、交通安全教室を開催しました。2名の講師の先生は、日常は自動車を運転される方に教えていますが、今日は逆の歩行者の立場の子どもたちに低・中・高学年と発達段階に分けて3時間の交通安全教室を行ってくださいました。低学年では、歩行中の大切な道路標識、信号機の示している内容をクイズ形式で教えてくださいました。次に3~6年生では、自転車に乗る機会が多い学年ですので、ヘルメット着用から『ぶたはしゃべる』という自転車の安全利用の合言葉を用いて教えてくださいました。かしのっ子たちの真剣に聞く姿は、GWが近づいていることもあり、大切な自分の命を守ってくれることと思います。各時間の終わりには、代表の児童が学んだことをしっかりと守る誓いをしてくれました。菓子野小の子どもたちに交通安全の大切なご指導をしていただきありがとうございました。★自転車に乗る前に行う安全確認の合言葉→『ぶ:ブレーキ』『た:タイヤ』『は:ハンドル』『しゃ:車体』『べる:ベル』

  

  

  

  

  

   

4月24日(水)久しぶりの晴天

雨の多かった先週からの天気ですが、ようやくお日様が見えてきました。それと同時に子どもたちも外で学習する様子が見られました。来月5月26日(日)は、運動会が予定されているので、先生方は、子どもたちの現在の走力を確かめようとすべての学年が、1日のなかで次々に運動場に出てきて50m走の計測をしていました。子どもたちも久しぶりの晴天に気持ちよく体を動かしていました。

  

  

  

 

4月23日(火)5年生 理科『天気の変化』 

5年生が、雲の様子と天気の変わり方を調べて天気の変化を予想する学習を行っていました。 自分の暮らしている地域、菓子野町の天気をインターネットを使って調べていました。インターネットに予想されていた気温の変化のグラフから、空が明るくなってきていることと合わせて、これから天気もよくなり、気温も上昇することに気づきました。そこから、衛星画像の雲の様子などと総合的に考えて、雲が西から東に動いているので、天気もそれに合わせて変化していると予想していました。子どもたちは、教科書やインターネットの情報を元に自分の考えをまとめて、グループごとに話し合って問題を解決している協働的な学習が少しずつ身に付いてきていると感じました。