有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
記念式典 令和7年11月16日(日)
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
記念式典 令和7年11月16日(日)
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
5月18日(日)、この日もスポーツフェスタが延期になりました。
子どもたちは、てるてるぼうずで天気になるのを願っていました。
この日は4~6年生で、「社長さんゲーム」をしました。
じゃんけんでお金(紙)を集めるゲームです。なくなったら自分のチームの社長さんにお願いに行きます。
最後に会社(チーム)で集計をします。ドキドキです。
また、6月20日にある市の「アウトリーチ事業(音楽鑑賞)」でする、
鑑賞中の合唱で使われる「僕のこと」の練習を全学年で行いました。
みんな素晴らしい歌声です!感動です!
感動しました!ありがとう!天に届いて、火曜日は晴れますように!
5月18日(土)、予定していたスポーツフェスタが雨で順延したので、今日は授業です。
でもみんなやる気いっぱいです。
一年生の国語の様子です。
「はなのみち」の授業です。
春になった様子と比べて何が変わったかを発表します。
「くまがとおったところが、はなのみちができています。」
「たねがおちていったところから花になったと思います。」
「木が枝だけだったのに、葉っぱがいっぱいついています。」
みんなすごいです!一か月ですごく成長しています!
3年生の国語の時間です。
お友達にインタビューしていきます。
そこで、なにかになりきってインタビューする、「なりきりインタビュー」をしました。
「こんにちは。今日のゲストは、消しゴムさんです。」
「今日は何で来ましたか?」「〇〇さんの筆箱に入ってきました。」
「一番の思い出は何ですか?」「廊下の端から端まで、投げられてしまったことです。」
「悲しかったことは何ですか?」「鉛筆でさされたことです。」
次は鉛筆です。鉛筆のまねをしてますね。
「こんにちは。今日のゲストは、えんぴつさんです。」
「いまいくつですか?」「6年間使われているので、6歳です。」
「悲しかったことは何ですか?」「すごく小さくなったことです。」
「ライバルは何ですか?」「赤鉛筆です。」
みんな、次々に質問して、とても楽しく学習ができました!
図書室でも、スポーツフェスタが始まりました!
「読書スポーツフェスタ」です!
本を借りたらシールを貼っていきます。
5月8日、さっそく1年生がシールを貼っていました。
5月17日、あれから2週間、どうなったでしょうか。
いっぱい増えました!
中間発表赤団101、白団109です!
どんどん増やしていきましょう!
5月15日(木)、1年生と2年生のいもの苗植えがありました。
学校の花壇を耕したところに、どんどん苗を植えていきます。
みんなとっても上手です。
「僕は6つ目だよ!」「わたしも6つ植えたよ!」
と張り切って、がんばっていました。
「おいしくなーれ!」「大きくなーれ!」
大きく育ってほしいですね!がんばりました!
5月13日(火)、快晴の中、スポーツフェスタ予行練習がありました。
これまで練習してきたことを本番と同じように進めていきます。
みんないい顔です!
団長・副団長さんたちもかっこいいです!
1年生による選手代表のことばです!しっかり言えました!
選手宣誓です。かっこいいですね。
ラジオ体操です。指揮の動きが素晴らしいです!
そろって退場します!
太鼓の音が鳴り響く中、エール交換です!
徒走、団技、ダンス、リレーが行われました。まず、小学校1・2年50M走
そして、3,4年80M走、5・6年100M走です。
団技「有水オリンピック」です。
ソーラン節です。
最後のポーズもカッコよく決まりました!
全校リレーです!
最高に素晴らしい予行練習でした!
5月12日(月)、全校朝会がありました。
校長先生からは、まず、SDGsについて話がありました。環境教育の推進として、小学生が自分たちでできること、例えば、電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしをやめる、牛乳パックのリサイクルなどできる活動があります。がんばりましょう。
次に、「あいさつ」についてです。「すげえあいさつ」のお話がありました。
す・・・すぐに
げ・・・元気に
え・・・笑顔で
あいさつキャンペーンを行います。皆さんがんばりましょう。
最後に「かくれてしまえばいいのです」のお話がありました。「むかんけいばあちゃん」が話を聞いてくれる、ネットでの隠れ場所を紹介しました。都城市は、第三者として、「あなたのことを見ているよ。」という「ななめの関係」づくりに力を入れていて、この「かくれてしまえばいいのです」をすべての小学生のタブレットに入れています。
学習担当の先生からは、「学習の準備」「授業の始まり」「話の聞き方」それぞれで大事なことを写真や動画で確認しながら話をしてくださいました。
実際に、話をする人と、全く反応しない人に分かれてどう思うかやってみました。
あ・・相手を見て い・・一生懸命 う・・うなずきながら え・・笑顔で お・・おわりまで聞けるようがんばりましょう。
5月8日、体育館で子どもたちは猛特訓。
みんなでソーラン節を踊ります。
本番で使うはっぴを着て、1年生も一生懸命です。
最初のかまえです。かっこいい!
前と後ろが入れ替わります。ここは見ごたえがあります!
「どっこいしょ、どっこいしょ!」「ソーラン!ソーラン!」
みんなで大きなかけ声を出しています!
「ヤー!!!!!」
最後の決めポーズまでかっこよくできました!本番が楽しみです!
有水小には、図書館サポーターの方が週に二回いらっしゃっています。
読み聞かせや、図書館の飾りつけやイベントの準備などいろんなことをしていただいています。
給食のときは、放送で読み聞かせをしていただき、みんな楽しみにしています。
この日は、1年生に読み聞かせをしていただきました。
「だいぶつさまのうんどうかい」です。ええ!
どんなお話かわくわくです!
みんな最後まで一生懸命聞いてくれました!
ピラミッドをつくるところが最高です!
ありがとうございました!
5月7日、交通安全教室がありました。
子ども園のみなさんといっしょに受けます。
さて、「これだけは必ずしてね。」と言われたものは何でしょう?
「ブレーキの点検」です。点検の仕方は、
・動かしながら点検する
・片方ずつ点検する
よろしくお願いします。
では、「正しいブレーキのかけ方」はどれでしょう。
①右・左の順
②左・右の順
③両方いっぺんに
④足で止める
答えは、②左・右の順です。
右は前ブレーキのため、前のめりになってしまい危なく、両方や足で止めるのはスリップの原因になります。
正しくブレーキをきちんとかけましょう。
自転車の点検もお願いします!
ヘルメットも着用して命を守りましょう!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |