トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

創作ダンス教室

「んまつーぽす」の方々による創作ダンス教室の2回目が行われました。富士山に5分間で登ることをテーマとし、子ども達は創造力を働かせながら生き生きと体を動かしていました。
MRTやケーブルテレビのニュースでも放送されました。

水辺調査②

 3・4年生が前回の水辺調査では分からなかった川の中に住む小さな生き物について調べました。カワゲラやヘビトンボなどの存在を初めて知った子ども達は、さらに有水川への興味を深めたようです。


思春期教室

 「みんなみんな大事なひとり~いのちの誕生のはなし~」というテーマで5年生を対象として思春期教室が行われました。子ども達は実際の大きさの赤ちゃん人形をだっこしたり、妊婦体験をしながら、いのちの大切さを実感している様子でした。

3・4年生の学習活動が新聞に掲載されました。

 3・4年生は、総合的な学習の時間に「有水川のひみつ発見!!」の学習をしています。有水川の水質や、すんでいる生き物を調べて、有水川がいつまでもきれいな川でいるように、自分たちに何ができるかを考えていく学習です。

 雨も多く、なかなか有水川での本格的な水辺調査ができませんでしたが、9月17日(木)に、都城市の環境政策課の方や都城保健所の方に教えていただき、調査をすることができました。 
 
 その調査の様子が、本日(9月24日)の新聞に掲載されています。読んでいただけたらありがたいです。

第6回有水スポーツフェスタ、がんばりました!!

  9月19日(土)に、有水幼稚園・有水小学校・有水中学校の幼小中一貫教育の取組の一つである合同運動会「有水スポーツフェスタ」を実施しました。
 保護者の皆様や地域の皆様をはじめいろいろな方の応援で、子どもたちは全力で取り組み、運動会を楽しみました。
 お世話になった方みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
        

予行練習

スポーツフェスタの予行練習が有水中学校で行われました。有水の幼稚園児、小学生、中学生が一致団結する姿は微笑ましく、また誇らしく感じられました。

本日は臨時休業

学校では、台風10号の影響で倒木がありましたが、それ以外に大きな被害はありませんでした。また、校区内の見回りでは、葉や枝が道路に散乱している箇所がありましたが、大きな被害はなさそうでした。明日の登下校では、気を付けて登校しましょう。



スポーツフェスタの練習

9月19日(土)の有水スポーツフェスタに向けて、各学年の練習が行われています。熱中症や感染症に十分気を付けながら、素晴らしい運動会にしていきたいと思います。

避難訓練

防災の日に合わせて、地震の避難訓練を行い、全員が速やかに避難できました。いつ、どんな時でも冷静な行動ができるように意識を高めていきましょう。

奉仕作業、ありがとうございました。

8月30日(日)は、奉仕作業がありました。
朝6時から、有水スポーツフェスタ(幼小中合同の運動会)の会場となる有水中学校の草刈りや草取りをしていただきました。
 
運動場がとてもきれいになりました。明日からの合同練習にも気合いが入ります。
幼小中の保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


中学校の運動場終了後、7時過ぎから、今度は、有水幼稚園と有水小学校の運動場の草刈りや花壇の草取り、草集めなどをしていただきました。
  
大型機械を持ってきていただいたので、あっという間に運動場がきれいになりました。幼稚園や体育館前の花壇、学級の花壇も草がなくなりました。本当にありがとうございます。

朝早くから、中学校そして幼稚園・小学校と、長い時間、奉仕作業へのご協力に感謝します。保護者の皆様、そして、OBの方々、ありがとうございました。

水泳学習

今週、各学年3回の水泳学習を行いました。子ども達も先生達も笑顔でプールに入り、安全に活動できました。


2学期始業式

今年度は、少し短い夏休みになりましたが、元気な有水っ子達が2学期の始業式を迎えました。今回も放送での始業式となり、代表児童の作文発表の後、校長先生や生徒指導担当の先生からのお話がありました。

1学期終業式

1学期の修了式は校内放送で行いました。代表児童による作文発表を行った後、校長先生から夏休みの過ごし方についてのお話をしていただきました。修了式の後、校長室でベストリーダー(各学年で最も本を読んだ児童)の表彰を行いました。


プール掃除

 4・5・6年生の子ども達が2学期初めに予定されている水泳学習のためにプールを磨きました。暑い中でしたが一生懸命に頑張りました。

しゃぼん玉遊び

1年生と幼稚園児が楽しくしゃぼん玉遊びをしました。青空の下、空に飛んでいくしゃぼん玉を見た子ども達のたくさんの笑顔が溢れていました。

算数大会

有水小では、月に1回、朝の活動の時間に算数大会を行っています。基礎的な計算問題などが決められた時間内にできるかを競い合いながら、学力を向上させています。

出前授業

都城市役所文化財課の方々から出前授業を行っていただきました。市内から出土した縄文時代や弥生時代の土器等を目の前にして、6年生の子ども達は興味深く見入っていました。弓を射る貴重な体験もさせていただき、今後の社会科の学習が深まりそうです。

結団式

第6回有水スポーツフェスタの結団式が行われました。幼小中が一致団結して競い合うこの大運動会は、9月19日(土)の開催を予定しています。子ども達が頑張る姿を楽しみにしていて下さい。

YuYuランドデイ

本年度、第1回目のYuYuランドデイ(5・6年生が終日中学校で生活)が実施されました。学級活動では、中学校の先生方や先輩達から学校や部活動の様子を聞きました。
また、5年生の算数科、6年生の理科では中学校の先生からの授業を受け、大変充実した一日を過ごすことができました。