トップページ

学校からのお知らせ、学校の様子

目の保健指導がありました。

10発10日の目の愛護デーにちなんで、保健の先生が、各学級で目の大切さの授業をしました。

1・2年生は、自分たちの良い姿勢をテレビ画面に映して、意識することができました。

3・4年生は、ドライアイについて学び、なみだの大切さを学びました。

5・6年生は、目の構造や見え方の仕組みを学び、目の体操をしました。

どの学年でも、姿勢を整える合言葉「グー、ペタ、ピン」について確認しました。

グー・・・・机と背もたれの間をこぶし一つあける。

ペタ・・・・足をそろえて、足裏を床につける。

ピン・・・・背筋を伸ばす。

ご家庭でも、宿題や、テレビを見ているときなどに姿勢を整えるよう、お声かけをしていただけるとありがたいです。

 

学年レクリェーション(記念壁画づくり)

10月19日(日)

みんなの願いが届いて、延期が続いていた、学年レクリェーションがようやくできました。

みんなで描いた下描きに色を塗っていきます。

どんどん塗っていきます!みんな上手です!

最後に、イチョウの木にみんなで手形をつけて・・・

完成です!すばらしい絵ができました!

子どもたちの感想は、

「むずかしかったけど、意外ときれいにぬれたからうれしかったです。」

だそうです。

最後に、ぼんち君の作者の「みやこのジョー」さんと、記念撮影です。

とてもいい思い出ができました!

150周年記念壁画下描き

11月16日、異学年グループ(有友チーム)で、150周年記念壁画の下描きをしていきました。

青のチョークで下描きをしていきます。

今回作る記念壁画は、都城市のゆるきゃら「ぼんちくん」の作者の方も参加していただきます。
みんな花などの絵をたくさん描きました。

どんな絵になるのでしょう。

本番が楽しみです!

ミシン縫いの学習に地域の方にお手伝いしていただきました。

10月16日、5・6年生はミシン縫いの実習がありました。

今回作成するのは、「トートバッグ」です。

玉結び、玉止め、ミシン縫いなど家庭科の裁縫には、慣れないと難しい内容があります。

特にミシン縫いは、糸を巻き込むなどのトラブルに時間が取られてしまうことがあります。

そこで、地域の方にボランティアに協力していただき、一人一人に丁寧にサポートしてもらいました。

今回は3名の方に来ていただきました。

さっそくミシン縫いを開始します。

どうやって動かしたかな?

特に5年生は初めてのミシンということもあって、とても助かっていたようでした。

ありがとうございました。

上手にトートバッグができるといいですね!

環境教育ワークショップ

10月9日、みやざきエコの会の方々による、環境教育のワークショップがありました。

全校児童参加です。

何をするかというと・・・・なんと「買い物ゲーム」です。

カレーの材料5人分を買います。お店がたくさんあります。

ポークカレー、ビーフカレー、チキンカレーどんなカレーを作るか迷いますね。

何をどれくらい買うか作戦を立てます。

お店に行って買い物です。

買い物がみんなできたところで、出てくるごみについて考えました。

ごみはどうすれば少なくなるのでしょう。

今は、5Rというんだそうです。 

リデュース(ごみを減らす)

リサイクル(リサイクルする)

リユース(再利用する)

リペアー(修理する)

リフューズ(買わない、断る)

子どもたちからは、「買い物はエコバッグを利用する」「ものを修理して大切に使う」など、環境に配慮した感想がたくさん出されていました。

大変勉強になった学習でしたね。

有水エコライフプロジェクト始動

循環型社会を実現する環境教育の指定校として、

有水小学校ではSDGsの視点を取り入れた環境教育を推進し、

循環型社会の担い手として主体的に行動できる児童の育成を図っています。

そこでどのようなことができるか考えて、「エコライフプロジェクト」をやっていくことになりました。

委員会で計画し、6年生と一緒に何をするか考えました。プロジェクトについて、1年生の学級に行って説明をしています。

具体的には、「テープの巻き芯集めちゃおう!」「ノートで再生!」「ペットボトルキャップ回収大作戦」です。

地域の方々にも活動の輪を広げていきたいと、公民館長さんや子ども園、中学校にも働きかけています。

環境にやさしい有水地区になるといいですね!

 

10月の全校朝会

10月1日(水)全校朝会がありました。

校長先生が話されたことは、「鉛筆は正しく持てていますか?」

正しい鉛筆の持ち方を聞いて、実際に自分で確認していきます。

「正しい箸の持ち方」もみんなでやってみました。

いつも当たり前のようにやっていたこと、改めて振り返ると意外とできていないことに気づかされました。

 その後、 10月6日~10日に、あいさつ運動キャンペーン第3弾を行いますので、あいさつマイスターを

みんなめざしましょう!という話もありました。すげえあいさつで地域の方々にも笑顔を届けてほしいです。

 また、10月は「読書の秋」です。

「本って面白い!」同じ本なのに、いろんな感じ方があって違う!

ということで、「100万回生きた猫」を図書担当の先生が読み聞かせをしてくださいました。

「なぜ、猫は生き返らなかったのか」について、教室に戻ってからも議論になりました。

いろんな本を読んで、心を豊かにしていきましょう!

西小学校と協働学習

 

西小学校と有水小学校の5年生で、物語文「たずねびと」で協働学習を行いました。

初めの感想から、それぞれの学級でたてた問いで、同じだった

1「綾の気持ちはどう変わっていったのか」

2「綾にとって名前はどう変わっていったのか」

についてクラスルームで、お互いの考えを見ながら考えを深めていきました。

この日は、直接、オンラインで

「この物語伝えたかったことは何だろう」と

「これから、あなたはどうしていきたいと思うか。」

についてお互いに意見を伝えあいました。

「ちょっと自分たちで話し合わせてください。」と言って、円になって考えを整理する場面もありました。

だれかに発信する機会があるのはすごい効果ですね。

「新しい考えを知ることができた。」「考えが深まった。」という感想がたくさん出ました。

とてもいい学習ができました。ありがとうございました!

秋の遠足

9月20日(金)

1年生~4年生のみんなで、秋の遠足に行きました。

出発式です。楽しい遠足にしましょう。

出発です!気を付けて行ってきます!

木材利用センターにつきました。子どもたちの作文を引用しながら紹介します。

「ぼくが一番心に残ったのは、たてものが全部杉の木でできていたことにとてもおどろきました。」

「たんけんに行きました。木のことにくわしい人といっしょに行きました。木のかたさについてしらべました。それぞれ、木に乗ってみました。はじめはやわらかい、次にすこしやわらかい、そして次にすこしかたい、さいごにかたいのに乗って、木にはいろいろなかたさがあるんだなあと思いました。」

「木の油をにおってみました。どれもちがうにおいでした。」

「おはしは、かんなを使ってけずりました。けずるのは、とても大へんでした。わたしは、

しょく人さんは、いつもこんな大へんなことをやっているんだなと思いました。」

キーホルダー作りは一番楽しかったです。かざりはどれもかわいかったです。丸い形の木を2つくっつけて、ミッキーマウスみたいにしました。

 

そして、早水公園でお昼ごはんです!

「お母さんが作ってくれたごはんはとってもおいしかったです。」

「いただきます。」「おべんとうはとてもおいしかったです。」

「おべんとうは、オムライスでした。お母さんの作ったおべんとうはとってもおいしかったです。」

「帰ると中で友達が、『今日の遠足とても楽しかったね。』と言ったので、わたしは『うん。』と言いました。

今日の遠足はとても楽しかったです。」

修学旅行3~2日目,知覧特攻平和会館、平川動物園~

子どもたちは班別自主研修でつかれたのか、夜ははやめの就寝だったようです。いよいよ2日目、朝6時10分頃、桜島からの日の出を拝むことができました。2Fのレストランで朝食を食べて、ホテル退館式後に、知覧特攻平和会館に向かって出発しました。

 

知覧特攻平和会館では、講話で平和の大切さを学んだ後、班行動して資料や史跡等を見学しました。子どもたち、今回の平和学習で学んだことをもとに、過去からの平和への願いのバトンを受け取って、希望あふれる未来につないでくれることを期待しています。

知覧桜見亭でおみやげものを買った後は、レストラン武家屋敷で昼食です。郷土料理の鶏飯や茶そば等をおいしくいただきました。

最後の平川動物園では、コアラやホワイトタイガー等の動物を見たり、遊園地で遊んだりして過ごしました。最後の場所とあって、おみやげも買うのも楽しみにしている子どもたちでした。さすがに、帰りのバスの中は、静かでした。

1泊2日ではありましたが、体調を崩すこともなく、子どもたちにとって、協力して仲良く友達と過ごして素敵な思い出いっぱいの修学旅行となったようです。子どもたち、今回の修学旅行で学んだことを、これからの自分のさらなる成長にいかしていってくれることを期待しています。