有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
有水小学校 ホームページ
祝 創立150周年
元気いっぱいの子どもたちの様子や学校の様子を掲載していきますので、ぜひご覧ください。
子どもたちが運動場を走っています。
11月21日に持久走大会があるので、練習をしているのです。
みんなで応援しています。
1・2年生は3分間走、3・4年生は4分間走、5・6年生は5分間走をします。
この時間で運動場を何周とコーンをいくつ分走ったかを記録していきます。
みんながんばって体力も付いてきました。
本番が楽しみです。
保護者の方も応援に来れますので、ぜひ応援にいらっしゃってください。
秋といえば、歴史というわけではありませんが、歴史が好きな人も多いと思います。
4・5年生は今、有水の昔について調べています。
そこで、地域で「土器」が出てきたのを見せていただくことになりました。
子どもたちは、お話をどんどんタブレットにまとめていきます。
実際に土器を触らせていただきました。とてもいい経験になりましたね。
子どもたちは150周年に向けて、「有水スケッチ」を描きました。
自分が気に入ったものや思い出に残る風景をスケッチで表したものです。
ビックリするほど、ダイナミックでとても上手です!
11月16日(日)に体育館の壁に貼りますので、楽しみにしてください!
音楽室で、4・5・6年生が歌と楽器の練習をしています。
今年は、音楽大会に出場するので、合唱と合奏の練習をがんばっています。
みんな一生懸命声を出して、そしてその声が一つになって、すごい合唱でした。
初めて聴く人は涙が出るほどすごいです。
合奏もすごい迫力。写真からも気合いが伝わってきます。
音楽大会がんばってください!
11月16日(日)の記念式典でも発表します。ぜひ見に来てください!
秋も深まってきました。
秋といえば読書の秋ですね。
有水小学校では、ハロウィンビンゴというものをしています。
いろんな本を読んでみようというビンゴです。
こんなにたくさんの人が毎日来ます!
おすすめの本のコーナーもできました。ハロウィンの飾りがかわいいですね。
SDGsのコーナーもできています。秋の夜長たくさん本を読んで心と頭に栄養を送りましょう!
読書の秋、10月20日は読み聞かせがありました。
お家で本を読むときや、図書館、本屋さんで本を選ぶときなどに役立つように、本の紹介をしています。
1・2年生は「しらないおじさん」(紙芝居)「ピカチュウとはじめてのともだち」です。
紙芝居、みんな真剣に聞いてくれました。
3・4年生は「ぽっとんころころ どんぐり」「11ぴきのこねこ ふくろのなか」「けなげな植物図鑑」です。
11ぴきのこねこでは、立札を無視して進むねこがわなにかかってしまうところで、「あー!あー!」と反応して、ドキドキしながら聞いているようでした。
5・6年生は「はだかのおうさま」「なぞかけえほん」です。
はだかのおうさまは、知らない人が半分もいてびっくりしました。
10月19日、PTA奉仕作業がありました。
今回は学年レクリェーションとあわせて行いました。
内容は、持久走練習のコースづくり(運動場整備)
遊具ペンキ塗り
体育館の窓ふき(清掃)です。
皆さん一生懸命指定だたきました。本当に感謝です。
持久走練習のコースづくりでは、ブルドーザーが登場しました。
ペンキ塗りもジャングルジム、タイヤ、サッカーゴールが新品のようになりました。
体育館もはしごを使ってきれいに拭いていただけました。
おかげさまで、コースや施設がきれいになり、持久走や体育の学習が充実するので子どもたちも喜んでいます。
本当にありがとうございました!
10発10日の目の愛護デーにちなんで、保健の先生が、各学級で目の大切さの授業をしました。
1・2年生は、自分たちの良い姿勢をテレビ画面に映して、意識することができました。
3・4年生は、ドライアイについて学び、なみだの大切さを学びました。
5・6年生は、目の構造や見え方の仕組みを学び、目の体操をしました。
どの学年でも、姿勢を整える合言葉「グー、ペタ、ピン」について確認しました。
グー・・・・机と背もたれの間をこぶし一つあける。
ペタ・・・・足をそろえて、足裏を床につける。
ピン・・・・背筋を伸ばす。
ご家庭でも、宿題や、テレビを見ているときなどに姿勢を整えるよう、お声かけをしていただけるとありがたいです。
10月19日(日)
みんなの願いが届いて、延期が続いていた、学年レクリェーションがようやくできました。
みんなで描いた下描きに色を塗っていきます。
どんどん塗っていきます!みんな上手です!
最後に、イチョウの木にみんなで手形をつけて・・・
完成です!すばらしい絵ができました!
子どもたちの感想は、
「むずかしかったけど、意外ときれいにぬれたからうれしかったです。」
だそうです。
最後に、ぼんち君の作者の「みやこのジョー」さんと、記念撮影です。
とてもいい思い出ができました!
11月16日、異学年グループ(有友チーム)で、150周年記念壁画の下描きをしていきました。
青のチョークで下描きをしていきます。
今回作る記念壁画は、都城市のゆるきゃら「ぼんちくん」の作者の方も参加していただきます。
みんな花などの絵をたくさん描きました。
どんな絵になるのでしょう。
本番が楽しみです!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |