学校の様子

2017年3月の記事一覧

離任式

定期異動により、4名の職員が広原小を離任することになりました。瀬川先生は宮崎大学附属小学校へ、小路先生は後川内小学校へ、島田先生は東方中学校へ、東先生は高原小学校へ異動します。4人それぞれがお礼の言葉を述べた後、児童を代表して、田中寧久さんが、異動する先生方一人一人にコメントを話し新しい赴任先でもがんばってくださいと、あいさつを述べました。最後は、全校児童でアーチを作り見送りました。
この離任式をもちまして、平成28年度の学校行事は全て終了しました。そして平成28年度学校ホームページも終了となります。多くの方に閲覧していただき、ありがとうございました。
平成29年度は4月7日よりスタートします。


修了式

平成28年度の修了式がありました。はじめに阪元校長より各学年の代表児童に修了証が授与されました。その後、阪元校長が「全員元気に今の学年が修了できたこと、一つ上の学年の自覚が表情に表れてきたことをうれしく思います。」と話をされました。児童意見発表では、1年生代表の栗林大士君が1年生でがんばったこととして「漢字の練習」「ひき算の練習」「係の仕事」を発表しました。また、5年生代表の大山ひかりさんが「ボランティア活動」「忘れ物を減らしたこと」「立ち止まってあいさつ」をがんばったこととして挙げ、4月からは最上級生として学校をリードしていくことを発表しました。修了式後には統計グラフコンクールの表彰もあり、1年生の内田礼亜さんと3年生の郡山桧璃君が表彰を受けました。
平成28年度は1年生は201日、2~5年生は204日の授業日数でした。大きな事故や病気も無く、72人全員が当該学年の修了、そして次の学年に進級します。修了おめでとうございます。



卒業式

平成28年度の卒業式が挙行されました。卒業生は15人、一人一鉢で育てたサイネリアが会場を彩ってくれました。校長が卒業生一人一人に卒業証書を読み上げた後に、一人一人の学校での様子を一言添えて卒業証書を渡していました。別れの言葉では、担任の恒吉教諭への感謝の言葉を涙ながらに卒業生が述べ、会場全体が感動の渦に包まれました。式終了後には、「卒業を祝う会」が開かれ、卒業生、保護者、職員が昼食をとりながら感謝の言葉を述べました。
「卒業生のみなさん、卒業おめでとう。中学生になっても広小のことを忘れずに、自分らしくがんばってください。広っ子の未来に幸あれ!」

あいさ2(最終) 卒業式準備

今朝は本年度さいごのあいさ2でした。子どもたちが校門で地域の方々に元気にあいさつできました。春の訪れとともに子どもたちのあいさつの声も大きくなってきました。朝の登校の様子や下校後や休日の子どもたちの様子を温かい目で見てくださっている地域の方々に感謝です。1年間、ありがとうございました。
午後は、卒業式準備でした。今年は3年生から5年生が準備に取り組みました。一人一鉢で育てたサイネリアが会場を一段と華やかにしてくれました。6年生の卒業をみんなで祝う準備が整いました。

図書司書の内村先生からのプレゼント

1週間に1日、金曜日に図書司書の内村先生が図書室の整備をしてくれています。今日は内村先生から6年生にサプライズのプレゼントが届きました。一本一本手作りで作った花です。6年生15人分と担任の恒吉先生のを合わせて16本。一本ずつにしても束にしても、とてもきれいです。子どもたちも突然のプレゼントにびっくり、とても感動していました。内村先生、心のこもったプレゼントありがとうございました。