今日の給食

2022年2月の記事一覧

コーンスープ


【麦ごはん チンジャオロース コーンスープ 牛乳】
 今日の給食一口メモは、とうもろこしについてでした。
今日は、スープに入っているとうもろこしのお話をします。とうもろこしは、米、小麦とならぶ世界三大穀物の一つで、その中でも1番多く作られています。茹でてそのまま食べたり、ソテーにしたり、サラダやスープにして食べられます。また、とうもろこしは、捨てるところがない食べ物と言われ、ひげは漢方薬やお茶、茎や葉は家畜のエサや紙の材料になります。食べ物に限らず色々なものに変身するすごい食べ物なのですね。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、人参、パセリ、ピーマンです。

多賀小リクエストメニュー!


【いりこなめし(減) キムチうどん もやしのナムル いちごクレープ 牛乳】  
 今日は、リクエストメニューだけあってよく食べていて、全校の残菜を集めてもバケツの底が見えるくらいしかありませんでした絵文字:笑顔

 今日の給食放送一口メモは、クレープについてでした。 
今日は、多賀小6年生のリクエスト献立です。みなさんの好きなメニューは入っていましたか?今日のデザートのクレープはフランスで生まれたものだといわれています。この国にはそば粉で作った薄いパンケーキの料理がありました。その料理をフランスの王妃がとても気に入り、宮廷料理にとりいれました。その後、そば粉の代わりに小麦粉を使い、牛乳、卵、バター、砂糖などを加えたものが作られ、焼いた時にできる模様が「絹の織物」に似ていることから、絹の織物を意味する「クレープ」と呼ばれるようになりました。今日の川南町でできた食べ物は、米、豚肉、人参、ねぎ、きゅうりです。

石狩汁って何?


【麦ごはん 千切り大根の煮物 石狩汁 牛乳】
 今日の給食一口メモは、鮭についてでした。 
鮭のお話をします。鮭は、北海道に昔から住んでいるアイヌの人々に「神の魚」と呼ばれ、大切にされていました。身や卵はもちろん、皮や骨まで全て利用されてきました。鮭の卵は、薄い膜がついた未熟なものをスジコ、完熟した卵を1粒ずつにばらしたものをイクラといいます。どちらも塩漬けやしょうゆ漬けにされ、お寿司としても人気があります。今日はそんな色々な食べ方のできる鮭を使って、北海道の郷土料理である石狩汁を作りました。今日の川南町でできた食べ物は、米、じゃがいも、大根、白菜、ねぎ、人参です。