学校の日常

新規日誌

令和7年度新入学予定児童保護者説明会

 2月5日(水)に令和7年度入学予定児童の保護者の方を対象に説明会を行いました。
とても寒い日でしたが、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。現在の1年生の生活の様子をスライドで見ながら入学後に必要な心構えや準備物などについて説明を行いました。また、保健、生活のきまり、特別支援教育等についても説明を行いました。入学式まで、約2ヶ月。今回の説明をもとに準備をしていただき、令和7年4月11日(金)の入学式に子どもたちが笑顔で入学してくれるのを心待ちにしております。

 

持久走記録会を開催しました。

 1月31日(金)に、持久走記録会を実施しました。持久走記録会では、1・2年生は800m、3・4年生は1000m、5・6年生は1200mの距離を、子どもたちが走りました。当日は朝から気温が低く、天候にこそ恵まれつつも寒い中での実施となりました。そのような環境でも練習の成果を十二分に発揮し、ゴールを目指して最後まで力を出し切る子どもたちの姿がありました。練習のときよりも良い記録を出せて喜んだ児童。目標に届かず、悔しくて泣いてしまった児童。自分の力で走り切ることができ、笑顔を浮かべた児童。どの様子も、子どもたちが学習活動に真摯に向き合い、真剣に練習に取り組んできたからこそ、表れた姿だと感じました。

 子どもたちがこのように一生懸命に取り組むことができたのも、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力があってこそのことです。当日の応援や、ご家庭での準備等、ご協力ありがとうございました。これからも、南っ子の頑張る姿を温かく見守り、支え、応援してくださると幸いです。

SDGsの取組

 1月30日(木)の業間の時間にSDGsの取組が行われました。全校でのゴミ拾い・清掃活動です。3学期に入って2回目です。この活動は、各学級から出された意見を基に、代表委員会で話し合い、形となったものです。学年ごとに割り振られた場所を、全校児童できれいにしました。普段の清掃活動では手が届かない場所や木の根元、側溝や体育館の裏などあらゆる場所を懸命にきれいにしていました。室内清掃の学級もあり、すのこの下等まできれいに仕上げていました。このような活動を通して、SDGsへの関心が高まり、学校以外の場所や時間帯での活動に発展してくれることを願っております。

 

「たこあげ」に挑戦

 1月28日(火)に1年生がほどよい風が吹く中、「たこあげ」に挑戦しました。生活科の時間に、たこの本体に自分好みの絵を描いた後に、足をつけたり、ひもを結んだりしてたこを完成させました。初めは、風をうまく捉えることができずに苦戦していましたが、徐々にこつを覚えて上手にあげることができるようになりました。寒い日でしたが、とても楽しそうでした。今後は、昔の遊びに挑戦する1年生の子どもたちです。

「劇団はれまる」による読み聞かせ

 1月21日(火)の3校時に、6年生を対象とした読み聞かせが行われました。
 都農町在住の方々7名がお越しになり「ありがとう星人」という物語の読み聞かせを行ってくださいました。絵本を大型テレビに映し出し、ナレーションやせりふを豊かに表現されました。また、読み聞かせに加え、劇も取り入れられ、臨場感あふれる演出がなされました。6年生の子どもたちは、この演出に引き込まれ、懸命に聞き入ったり、見入ったりしていました。この物語の中で「ありがとう」という言葉がたくさん出てきました。とても温かい気持ちになりました。
 ボランティアとして活動していらっしゃる「劇団はれまる」様、本当にありがとうございました。今後の更なるご活躍をお祈りしますとともに、これからも子どもたちの情操教育にお力添えをいただけましたら幸いです。