学校の日常

新規日誌

南っ子太鼓の奉納

 8月1日(木)からの2日間、都農町では都農神社の祭りが行われます。その祭りの中で、都農南小学校の4年生が「南っ子太鼓」を奉納しました。天気に恵まれ、気温が高い中、下浜斎場で行った演奏は、とても迫力があり、見ているたくさんの方々を魅了しました。太鼓などの楽器に取り組んでいる子ども達の顔は、とても誇らしげで堂々としていました。コロナ禍や天候不良で下浜斎場でここ数年奉納できなかった南っ子太鼓。今後もこの伝統が続いてくれること願っております。楽器運び等にご協力頂いた保護者の方々、その他関係者の方々に感謝申し上げます。

夏季休業中の職員は

 7月22日(月)から学校では、夏季休業中の職員研修や職員作業を行っています。緊急時対応研修や防災に関する研修、不審者対応研修等を行ったり、子ども達が使うトイレの細かなところまでの清掃や遊具点検を行ったりと普段以上に時間をかけて研修や作業を行っています。また、運動会や2学期以降の行事の検討も行っています。2学期の子ども達の学校生活の充実のために時間を有効に活用しています。子ども達も充実した夏休みの時間を過ごしていることと思います。2学期の始業式に、子ども達の笑顔があふれ元気な声が響く学校を思い描きながら、これからも研修や作業が続きます。

集団下校

 7月19日(金)の終業の日。全ての学習を終えた後、集団下校を行いました。夏休み前に落ち着いて下校して欲しいという願いも込めて実施しました。職員が途中まで引率をしながら、見送りました。明日から夏休み。安全で楽しい夏休みを過ごして欲しいと思います。

甘くて、すてきな贈り物

 7月19日(金)に、本校児童の保護者である河野真一様から5年生に甘くてすてきな贈り物が届きました。都農町の特産品の「シャインマスカット」です。子ども達1人につき1パックに詰められたシャインマスカット。頂いた子ども達は大喜びでした。頂いたシャインマスカットは、河野さんのご厚意からのものです。以前はJA青年部と5年生の子ども達が田植えや稲刈りをしていたとのことです。現在は、様々な事情でその活動がなくなり、「子ども達とのつながりを大切にしたい」という思いで、このような贈り物をしてくださっているとのことでした。このお気持ちに感謝しながら、これからも子ども達が学校や地域で楽しく元気に過ごしてくれることを願っております。河野様、本当にありがとうございました。

南っ子太鼓の披露

 7月19日(金)の終業式の後に、4年生が南っ子太鼓の披露を行いました。8月1日から2日にかけて行われる都農神社夏祭りの初日に、下浜斎場で奉納する予定ですがこの日の前に、全校児童の前で披露してくれました。当日の衣装に着替えて登場した4年生。4月から練習を始めてきたこともあり、その演奏は大迫力でした。演奏している4年生からは気迫が伝わり、見ている体育館の子ども達を釘付けにしました。とても素晴らしい演奏にたくさんの拍手が沸き起こりました。8月1日当日も素晴らしい太鼓の演奏を奉納することができることでしょう。4年生の活躍を楽しみにしていますよ。