日誌

写真日記

初めての調理実習

 5年生は新たに始まった家庭科の学習で初めての調理実習を行いました。

 普段の座っての学習も頑張っている子どもたちですが、当日はさらに生き生きと張り切って活動していたようです。

 調理実習に当たっては、ビニール手袋の着用、友達との距離の確保、自分の持ち物以外には触らないなど、衛生面や感染症対策にも十分に留意して行いました。

 クッキングのはじめの一歩として、今回は食器や調理器具の準備・片付けの仕方も含め、ほうれん草とじゃがいもを茹でる内容でした。また、茹でる前と茹でた後の固さや色の変化についても調べました。

 初めて自分たちで調理したほうれん草とじゃがいもの味は、格別だったことでしょう。

 

【調理実習の様子】

二者面談

 今週から全児童を対象にして、保護者と学級担任による二者面談が始まりました。

 二者面談では、もうすぐやってくる夏休みや2学期以降のよりよい成長へつなげることができるように、お子様の学校や家庭での様子等、学習面や生活面全般に渡って話し合います。

 保護者の皆様におかれましては、たいへんお忙しい中に時間をつくっていただき、誠にありがとうございます。

 限られた短い時間ではありますが、お子様の今後の確かな成長へつなげることができるように有意義な時間にしていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

 

【二者面談前の様子】

 玄関ではペッパー君も、保護者の皆様をお迎えしています。せっかくの機会ですので、ペッパー君にも声をかけてください。

水泳学習

 梅雨も明け、連日厳しい暑さが続く中、子どもたちは水泳の学習を楽しんでいます。

 低学年の1・2年生では、水慣れや浮いたりもぐったりする活動に取り組んでいます。

 低学年、特に1年生の段階では、このような遊びを取り入れた活動を通して、水中を動き回ったり、水中で目を開けたり、息を吐いたり、水への抵抗感をなくすことがとても大切です。

 まだ個人差は見られますが、子どもたちは学習を通して、ずいぶん水慣れし、水への抵抗感もなくなってきているようです。

 水泳の学習もあとわずかとなってきました。どの学年も存分に水泳の学習を楽しみましょう。

 

【学習の様子】

PTA心肺蘇生法講習会

 PTA家庭教育学級研修の一環として、全世帯を対象にした心肺蘇生法講習会を行いました。

 夜間のたいへんお忙しい中、研修に参加していただき、誠にありがとうございました。

 研修を通して救命救急への意識を高め、突発的な事故が発生した際の応急手当の目的やその必要性、胸骨圧迫を中心とした心肺蘇生の方法やAEDの操作使用等について確認し、学びを深めることができました。

 PTA全員協議会の中でもご案内していましたように、本年度も夏休み期間中のプール開放は実施しませんが、いつどこでも突発的な不慮の事故にも対応できるように、お子様はじめ大切な人の命を守るための必要なスキルを身に付けておくことはとても大事なことです。

 前回の職員研修に引き続き、今回も日向消防署よりご指導いただきました。ありがとうございました。

 

【講習会の様子】

食育学習

 本校では他校から栄養教諭も派遣していただき、具体的で専門的な立場からも食育学習に取り組んでいます。

 食育の学習では、学年の発達段階や系統的な内容を踏まえて進めています。先日は、1年生では「すききらいなくなんでも食べよう」、そして2年生が「“かむ”ことのよさについて考えよう」の学習を行いました。

 近年、ライフスタイルの多様化などによる生活の変化で、食の大切さが忘れがちになっています。食育は健全な体と心で豊かに生き生きと生活するための基礎となります。

 子どもたちの食の正しい知識や望ましい食習慣等を育てていきたいです。

 

【食育学習の様子】