トップページ

2023年8月の記事一覧

NEW 避難訓練「命を守る1分間」:「夢」「笑顔」「元気」いっぱいの子どもたち

 5時間目に全校一斉で避難訓練を行いました。

 今回は、授業中、各学年教室にいるときに、震度6の地震が発生するという想定です。従来の訓練のように、運動場への避難は行っておりません。(校舎は耐震工事がなされており、外に避難するよりも安全であるという理由からです)

 本日の学習内容は、

① 日本は地震国であり、防災を学ぶことは大切であること

② 命を守る3つのポイントを知ること

③ 自分たちの身の回りにはたくさんの危険があること

④ 状況に応じた身を守るポーズを知ること

⑤ 実際に訓練をして、振り返り、今後に生かすこと

でした。

 命を守るためには、ものが「落ちてこない」「倒れてこない」「移動してこない」場所に避難することが大切です。

 また、地震の揺れは、およそ1分ぐらいだと言われています。その1分間を安全な場所で、その時の状況に応じたポーズをすることが、自分で自分の命を守ることにつながります。

 

 4年生の学習の様子です。

 教室で、「落ちてくるもの」「倒れてくるもの」「移動してくるもの」を、話し合いながら探しました。

 

 

 

 

 

 

 

 次に、命を守る2つのポーズを学習しました。

〇 身を守るもの(机など)が近くにあるとき

 「さるのポーズ」

 

 

 

 

 

  

 

〇 身を守るものが近くにないときのポーズ

 「ダンゴムシのポーズ」

 

 

 

 

 

 

 

 この後、実際に緊急地震速報を流し、訓練を行いました。

  学校では、今後、予告なしの避難訓練を実施し、時と場を変えても、今日学んだことを生かしながら、自分の命は自分で守れるように訓練を継続していきます。