トップページ

2020年9月の記事一覧

集合学習(5・6年生)

9月25日(金)。村内児童の交流、多様な集団活動の体験等による学習効果をねらいとした「集合学習」(5・6年生)を行いました。
1学期は、新型コロナウイルス感染予防の観点から中止を余儀なくされましたが、2学期は現在のところ、計画どおり実施していく予定です。
【5年生 外国語活動のひとコマ】
 
【今日は「夢織りの館」で過ごします】

【6年生は、修学旅行(村内小学校合同10/13~15)に向けての事前準備です】
 
【グループに分かれて、役割分担もしっかり決めておきます】
 
ちなみに、1・2年生は10/22・23日、3・4年生は10/8・9日に計画しています。5・6年生については10/28・29日、陸上大会実施(村運動公園)も兼ねての計画です。ふだんとは違う集団・雰囲気の中で、子どもたちはどんな化学反応を起こし、可能性を発揮するのでしょうか?お気軽にご参観ください。

秋季運動会について(お知らせ)

台風10号により、村内各所において避難生活を余儀なくされたり、被害に遭われた方々に、改めてお見舞いを申し上げます。
また、復旧作業や捜索活動に、連日連夜ご尽力いただいている方々に対しましては、本当に頭の下がる思いでいっぱいであり、早期の復旧・救助を願うばかりです。
さて、諸般の事情により実施を検討していました本校の運動会につきましては、下記の通り実施することとしましたので、お知らせいたします。

1 期日 令和2年10月25日(日)雨天順延

2 時間 午前8時50分入場開始 午後2時30分(終了予定)

3 内容 児童の競技・演技を優先して実施 
 ア 昼食及び終了時刻が早まる場合あり)
 イ 来賓競技なし、PTA競技は1種目のみ、
   保育園児の演技・走あり、
   中学生用具準備等の加勢・競技なし

4 その他

  ア 台風10号による被災の現状等をふまえた配慮を行う。

    (万国旗設置なし、花火による合図なし、万歳三唱なし等)

  イ 感染症(コロナウィルス・インフルエンザ等)対策を行い、保護者等の協力をお願いする。

ウ 25日(日)順延の場合は、26日(月)実施予定。

エ 復旧・捜索活動、感染症の状況等によって、実施内容の縮小や、実施の有無等について適宜協議し判断する。

以上
【全体練習の様子(体育館)①】【全体練習の様子(体育館)②】

 


【全体練習の様子(体育館)③】    【全体練習の様子(体育館)④】
 

運動会モードへ突入!(結団式)

9月1日。20日(日)実施予定の運動会に向けて、結団式を行いました。
【まずは、スローガン紹介!】

【団の色決定(赤?白?何で国旗?】   【色のたすきが出てきて、決定でした】
 
【団長の抱負(赤)】         【団長の抱負(白)】
 
【各学年リーダー紹介(本校は、2年生からリーダーを育成します。)
 
【W優勝するぞぉ!オーッ】

【最高の運動会にするぞぉ!】