トップページ

2017年9月の記事一覧

学習の秋

運動会も終わり、次は、勉強の秋の到来です。
まだまだ運動会の余韻が漂う学校の中ですが、授業時間は、真剣なまなざしが戻ってきました。
 
国語や算数、そして音楽など、学ばなければならないことはたくさんですが、1時間1時間を大切に、学習をがんばっていきましょう。

運動会

 運動会が開催されました。
 秋風の吹く曇り空で、肌寒いくらいの日中でしたが、子ども達は元気に、競技やダンス、そして応援などをがんばってくれました。

 

 
 結果は、赤団のダブル優勝(競技の部、応援の部)でしたが、運動会に向け、必死に取組んできてくれたことを、終了後の解団式で、各団長、リーダーが涙のあいさつで示してくれました。見てくださった全ての人の心に響く、とても素晴らしい取組だったと思います。
 これまでの取組の成果を活かし、ますます素晴らしい椎葉小をみんなで作り上げていこうと思います。
 数多くの支援をしていただきました、PTAの皆様。当日の運営に協力していただいた、中学生の皆さん。そして多くの応援をしていただきました、ご来賓、ご家族そして地域の皆様、本当にありがとうございました。

運動会準備

いよいよ運動会に向けた会場準備が始まりました。
午前中の雨に心配させられましたが、午後から、PTAに皆さんに集まっていただき校内の除草作業を行い、そのあとに、テントを張ったり、万国旗を張ったりと、会場設営をしていただきました。

 
準備はばっちりです。
後は、当日の良い天気を願うだけです。

誕生日給食

毎月、その月に誕生日を迎えた人が校長室に集まり、一緒に給食を食べます。

今日は9月生まれの8人が集まり、楽しい会食をしました。
話題は、運動会のこと、誕生日プレゼントのことなどいろんな話が飛び出します。
改めて、誕生日を迎えた皆さん。お誕生日おめでとうございます。

運動会予行練習

台風一過の良い天気の下、児童館のお友達も一緒に、運動会予行練習を実施しました。
 

 
予行では、各競技の仕上がり具合を確認するとともに、係りの仕事などの動きも確認していきます。
良くできているところ、まだ練習をしなければいけないところなどありましたが、運動会当日までの残り3日間を有意義に使って、本番を迎えられるようにしていきたいと思います。

ひえつき節

運動会の全校表現では、宮崎県を代表する民謡「ひえつき節」を唄い踊ります。
今日は、運動会を前にした全体練習会で、地域の講師の方に来ていただき、指導をしていただきました。

 
唄とお囃子を担当する児童は、先日開催されたひえつき節の大会でも上位入賞する実力の子どもたちです。
当日は、きていただいた皆さんに喜んでいただけるように、精一杯唄い踊ります。
ぜひ見においで下さい。

児童館

椎葉小学校の運動会は、上椎葉児童館、鹿野遊へき地保育所と合同の運動会です。
今日は、児童館・保育所の皆さんが来て運動場で練習をしてくれました。

 
入場行進、ダンス かけっこと小さな子どもたちにとってはなかなかハードな内容?と思いましたが、子ども達は、みんな先生方の話を聞き一生懸命頑張っていました。
運動会も、一緒に楽しめるといいですね。

全体練習3回目

午前中の雨も何とか上がり、5時間目に、運動回の全体練習を実施することができました。
今日の課題は、全校団技と、全校ダンス。
並び方の確認や、立ち位置の確認をしました。
 
運動会当日は、地域の皆さんと一緒に踊れることを楽しみにしています。

雨そして台風?

朝から雨です。

このままでは、運動会の練習も変更しなければなりません。
天気予報を見ると、週末には台風が来るかもという予報が出ています。
これからまた、毎日天気予報とにらめっこの毎日になりそうです。

暑い日

昨日の雨から一転。今日はとてもよい天気になりました。
学校の草花も、鮮やかな色で咲きほこっています。
 

運動会の練習も、順調に進んでいます。昼休みには、リーダーの人達は、運動場に出て、汗をいっぱい流しながらも、とても元気に応援の練習をがんばってくれています。

この時期、大切なことは、自分の体調を崩さないこと。睡眠と、しっかりと食事をとることが大切です。
今日の給食は、カレー味のビーフンと冷たいフルーツミックスで、みんな残さずしっかりと食べてくれていました。

週末は、ゆっくり休んで、また来週に向かって、しっかり力をたくわえておいて下さいね。