トップページ

2018年4月の記事一覧

参観日

今年度第1回目となる参観日を実施しました。
子ども達は、参観日はうれしい日です。お家の方が学校に来てくれる、ということであさからそわそわ・・・。
参観授業の時は、いつにもまして、元気な姿をたくさん見せてくれていました。
 
保護者の皆様。授業を見た感想を、子ども達といっぱい話して下さいね。愚痴・・ではなく良いところをたくさんほめてあげてください。 よろしくお願いします。

学力調査

 今日、6年生は全国学力調査が、そして5年生と4年生は宮崎県で実施するみやざき学習状況調査が実施されました。
 
 6年生は国語、算数、理科 4,5年生は国語と算数についての調査でしたが、問題も、内容も基礎的なものから活用力を確認するものまであり、問題を読む力、考える力が必要なものばかりで、なかなか大変だったと思います。
 結果の報告は、もうしばらくかかりますが、今日の成果を、これからの学習に活かしていきたいと思います。
 こどもたちは、良くがんばりました!!

交通教室

 日向警察署ならびに交通安全協会のみなさんの協力をいただき、交通安全教室を実施しました。内容は、交通事故の状況についてのお話。人形を使った衝突実験。運動場に作った模擬道路での、横断歩道の渡り方の練習などを実施しました。
 

 
自分の命を守るための大切な学習。ついうっかり・・で、飛び出して事故にあうことがないように、これからもしっかり交通ルールを守って、安全な生活を心がけていきましょう。


入学式

平成30年度の椎葉小学校入学式を行いました。
今年の新入生は7人。入場の時から元気で、氏名点呼の時の返事もばっちり。
これからが楽しみな1年生達です。
 
明日からは、お兄さん、お姉さん方に連れられての集団登校から学校生活がスタートします。
みんなで、がんばっていきましょう!!

椎葉中入学式

椎葉中学校の入学式が行われました。
ついこの前まで、一緒に活動していた6年生だったはずが・・・
大きめの制服を着て、髪の毛もきちんと整えて。本当に初々しい中学生になっていました。

子ども達の成長の速さをまた感じさせてくれた、ひと時でした。
中学1年生の皆さん、新しい世界で、大きく羽ばたいて下さい。
小学生のみんなも応援していますよ。

身体計測

 4月のスタートはまず、身体計測から。1年間でどのくらい背が伸びたか、体重が増えたか等、自分の体のチエックをしていきます。
 


 大切なことは、バランス良く成長できているかということ。これから、校医さんによる検診も含め、体、歯、目、身体機能など様々な健康診断を行っていきます。結果については、またまとまりしだい、各家庭にお知らせしていきますので、楽しみにしておいてください。

教科書

いよいよ平成30年度がスタートしました。
始業式のあとは新しい教室に入り、授業の準備をします。
そしてそのあとに、新しい教科書を受け取ります。
 
今度の学年では、どんな勉強をするのか。みんな新しい教科書を手に取り、わくわくドキドキです。これから教科書をいっぱい使って、しっかり勉強して下さいね。