トップページ

2018年6月の記事一覧

修学旅行⑩

昼頃から雨が止み、待望のアトラクションにたくさん乗ることができました。
という連絡が届きました。よかったですね。
 
13:50 三井グリーンランドを出発しました。途中、「あそ望の郷くぎの」でトイレ休憩をしたのち、学校へ帰ります。

修学旅行⑨

今日の天気はあいにくの雨、しかも、かなり激しく・・・。
最終日は三井グリーンランドで思いっきり遊ぶ予定でしたが、雨のため、室内型のアトラクションで遊ぶことになりました。でもそこは子ども達、いろんな楽しみ方を見つけたようで・・・
以下、現地より
  〔雨にも負けず、椎葉の小学生がマックを占拠しています。〕

だそうです。楽しんでますね~!
 
帰校は、現在のところ、予定通り17:00の予定です。

修学旅行⑧

おはようございます。

今朝は残念ながら、雨がしっかり降ってます。でも、子どもたちは相変わらず元気です。モーニングバイキングもおかわりして食べていました。

出発時間は、雨の様子を見る、ということで、9時変更になりました。〔旅行先より〕
 


昨夜の食事は、豪華なバイキング。子ども達もしっかりと楽しめたようです。
旅行先からの連絡の通り、雨で若干の日程変更ですが、最終日も、しっかり楽しんで来てくれることと思っています。
 学校帰着は午後5時の予定です。

修学旅行⑦

2日目の日程も無事終了し、熊本の「ホテル セキア」に全員元気に到着しました。
午後は、吉野ケ里公園に行きましたが、社会で学習した古墳や遺跡の様子を見ることができ、子ども達も大いに学習になったようでした。
これからバイキングの夕食、そしてお風呂です。楽しみですね!
 



修学旅行⑥

 自主研修も無事終了。なかには、道に迷ったり、コース変更!という班もあったそうですが、何とか、集合場所に全員たどり着きました。もちろん、椎葉のパンフレットも、多くの人(もちろん外国の人にも)がんばって配り、精一杯椎葉をPRすることもできたそうです。
 昼食は、長崎名物の皿うどん。たくさん歩いたので、おいしくいただけそうです。
 


修学旅行⑤

おはようございます。

全員元気に朝食をとっています。

風は若干強めですが、天気は何とかもちそうです。

今日もみんなで頑張ります。〔旅行先より〕
 
 昨夜の夕食は、机の上にのりきらないくらいの豪華な夕食で、みんな大満足。素晴らしい夜景も見えて、思いっきり長崎の夜を楽しんでいたようです。
 今日はいよいよ自主研修。長崎の街で、どんな出会いをしてきてくれるのか、楽しみです。朝からみんな元気です。
 

修学旅行④

長崎の「ホテル矢太樓」に到着しました。
午後は、長崎市の平和祈念像、原爆資料館の見学をしました。
そこでは、実際に原爆の被害にあわれた方の講話を聴かせていただくこともでき、原爆の恐ろしさや、平和の大切さをしっかりと学ぶことができました。
ホテルは、長崎の町が見下ろせる、素晴らしい場所にあります。
 
これからみんなで楽しく、ホテルでの生活をおくります。
全員元気です!

修学旅行③

島原の「みずなし本陣 ふかえ」に到着しました。
これから昼食です。メニューは、島原そうめんに、豚しゃぶ、そしてデザートには寒ざらしと島原名物がいっぱいの食事です。
全員元気に、そして順調に来ています。

 

修学旅行②

熊本から島原へフェリーで移動中です。
船の揺れをみんなで楽しんでいます。

修学旅行①

本日から2泊3日で6年生が修学旅行に出発しました。
目的地は、長崎、佐賀、熊本方面。
多くの先生方や、保護者の皆さんが見守る中、椎葉小学校の運動場で出発式をした後、バスに乗り込んで、7:30分に出発しました。

 

 
楽しい思い出をたくさん作ってきてくれることを願っています。