トップページ

2017年6月の記事一覧

かぼちゃ

学校の片隅に栽培園があります。
5・6年生の理科の時間と1,2年生の生活科の時間にいろいろな作物を植えて育てていますが、今年はなんと

立派なかぼちゃや

トマトもたわわに育っています。
このほかにも、とうもろこし、なす、きゅうり、枝豆などこれからたくさんできてきそうで、みんなで収穫祭ができるのを楽しみにしています。

雨の日

今日も雨

 梅雨の季節だから仕方がないとはいうものの、県内各地ではがけ崩れのニュースなども報道されています。
 椎葉でも道路際に倒木があったという話も聞きました。朝から、学校の前の山にも雲がひくくたれこめています。

 毎日元気な子供たちですが、この季節、大きな事故に巻き込まれないように、子どもたちにもしっかり話をしていきたいと思います。

椎葉せんでん隊 始動!

6年生の修学旅行における椎葉せんでん隊の活動が始まりました。
まずは、役場に行き、椎葉のパンフレットを受け取ることから始まります。

受け取ったのは、2種類のパンフレット

日本語で書かれたものと、英語で書かれたものの2種類です。
課長さんから、外国の人にも頑張って配ってきてくださいとの依頼を受けました。
これから頑張って、英語でのあいさつの仕方を勉強して、修学旅行での自主研修の時に、長崎の町に来ている人に配り、椎葉のせんでんをしてきたいと思います。
頑張ります。

高学年集合学習 第3日

 高学年の集合学習も3回目です。
 今日は、6年生は修学旅行に向けた事前学習と水泳。5年生は家庭科学習と水泳そして午後には国語という内容です。

 6年生は修学旅行に向けた、事前学習。班の目標を決めたり、班別自主研修の内容の再確認をしました。

5年生は家庭科。そして  

 5,6年生全員で、水泳の学習です。25メートルのプールを思いっきり泳ぎまわり、どんどん力をつけています。夏休みには、水泳大会もありますので、それに向けた良い練習になったようです。
 日ごろは違う学校の友達とも、仲良く活動したり競い合ったりできる素晴らしい1日になりました。

授業研究会

 今回は4年生の国語の授業をモデルに、授業研究会を実施しました。

 子供たちが意欲的に学び、学力を高めていけるようにするには、どうすればよいかを目標に、授業を見あったり、行事等の活動を工夫したりしていきます。
 授業を見あった後は、放課後に全員で検討会をします。
 感想や意見を持ち寄り、より良い授業にしていくためにはどうすればいいか、意見を出し合っていきます。

 この研究の成果が、子どもたちの力となって現れることを願っています。