トップページ

2016年8月の記事一覧

2学期がはじまりました

8月29日(月)いよいよ今日から2学期のスタートです。
 子どもたち全員が夏休みの間に大きな事故や病気にあわず、元気よく登校してくれたことをとても嬉しく思います。
 しばらく会わない間に体が少し大きくなって、顔つきもお兄さんお姉さんになって頼もしくなった気がします。

 始業式の中で校長先生から、2学期には運動会や集合学習があります。また、5年生は、草川小との交流学習、6年生は修学旅行、そして陸上大会などの行事がたくさん待っています。その行事に参加するときに、責任を持って自分の役割を果たすためにはどうすれば一番よいかを考えて参加してほしいという話しがありました。

 また、学習、保健、生活のそれぞれの担当の先生から、2学期を充実して過ごすためのアドバイスがありました。2学期も子どもたちがさらに成長してくれることを期待しています。

魚のつかみ取り大会

 8月20日(土)にPTAレクリエーションで「魚のつかみ取り大会」がありました。子どもたちはプールに放たれ、逃げ惑うニジマスをつかもうと大騒ぎ!
 一人ではなかなかつかめないので、何人かの友だちと協力して魚をプールの隅に追い詰める作戦でたくさん捕まえていました。
 取った魚は、炭火で焼いて美味しく食べました。楽しい夏休みの思い出の1ページになりました。