トップページ

2017年7月の記事一覧

水泳大会

村内の5・6年生が全員集まり、水泳大会が開催されました。
まず、運動場で開会式。そして、プールに入り水なれ。
 
そしていよいよ、競技会です。
友達の精いっぱいの応援の中、25メートル自由形、平泳ぎ。50メートルの自由形と、平泳ぎの各種目に挑戦ました。
 
最後は、学校対抗リレーでした。
椎葉小Aチームが、他の学校との大接戦を制して優勝。
みんな本当によくがんばりました。

水泳練習

明日7月26日は、村の水泳大会です。
5,6年生が参加しますが、その大会に向けた最後の練習を行いました。
今日は、小崎小学校の人も来て、一緒にプールで練習しましたが、
泳ぎ方、ターンの仕方はもちろん、あいさつや応援についても、最後の確認を行いました。
明日の頑張りを期待します。

 

1学期終業式

いよいよ明日から夏休みです。
今日は、1学期の終業式がありました。

そしてそのあとは、通知表を・・・。
1年生にとっては初めての通知表。通知表の意味を先生にきいてから、みんな笑顔で受け取っていました。

今日は家に帰ってから、夏休みの楽しい計画について、たくさんおうちの人と話してほしいと思います。

心肺蘇生法講習会

今日の夜、PTAの皆さんによる、心肺蘇生法講習会を実施しました。
夏休みのプール監視の前にということですが、役場消防団の皆さんの指導で、心肺蘇生法とAEDの使い方について実践練習を行いました。

1セット行うだけならできますが、5分間、また、10分間続けてくださいとなると、その大変さを痛感し、人を呼ぶこと、協力して対応することの大切さがよくわかる講習会でした。

また、今日の講習会には子どもたちも一緒に参加しました。実践はなかなか難しいということが分かっただけでも、大きな収穫だったと思います。
 

代表委員会

代表委員会がありました。
今日の議題は、運動会のスローガンの決定です。
各学級から出された意見を基に、今年のテーマを決めます。
どういうスローガンに決まったか。楽しみです。

着衣泳

 毎年 水泳学習の中で、着衣泳の取り組みを実施しています。
 もうすぐ楽しい夏休みですが、この期間中、毎年繰り返されるのが水の事故。万が一、自分がそのような場面に遭遇した場合どうすればいいか、などについて考える機会としています。
 まずは、服を着て水の中に入ります。
 
 普段の水着だけの時とどう違うのかを体験し、そのあとに、身近なものの助けを借りて、水に浮き続けられる方法を体験します。


 
 学習はしますが、このような場面に遭遇しないようにすることが大切です。
 今年も水の事故のない、楽しい夏休みになることを願っています。

集合学習2日目

1・2年生の集合学習も2日目。
子ども達は、すっかり仲良しになり、楽しく力を合わせて学習を進めています。
2年生では、「大きな紙で」というテーマで、新聞紙を使って、いろいろなものを作っています。
服や、帽子や、花を作ったり、男の子達は、剣を作って遊んだり。思い思いに発想を広げています。
 
1年生は、2日間のまとめとして、楽しかったことを作文に書き、お互いに発表しあいました。1年生も、作文を書いたり、発表したりすることがどんどん上手になってきています。
これから、またこの成果を、各学校で発揮してくれることを楽しみにしています。
 

暑い!

ニュースでは北部九州に続き、東海地方で豪雨の警報が出ていると言っていますが、
椎葉は・・・暑い!!
外に出ると、本当に熱中症になりそうなくらいの日差しです。
皆さん倒れないように、気をつけましょう。

集合学習

今日と明日は1,2年生の集合学習です。
1年生にとっては、初めての集合学習。
普段は、1人や2人で勉強しているお友達も、多くの友達に囲まれての勉強です。

2年生は、午前中は町探検に行きました。
町の中のお店や、役場の見学に行きました。
役場では、村議会の議場の中にも入らせていただき、子ども達は立派な施設にびっくり。議員さんになった気分だったでしょうか。

給食のときも、みんなで楽しく食べることができました。

おにぎりの日

 今日の給食はおにぎりの日。
 これは、食育(お弁当の日)に関する取り組みの一環で、自分たちでおにぎりを握ってみようという活動です。
 子ども達は、ラップを上手に使い、ごはんに「ゆかり」を混ぜたり、「しゃけ」を入れたりしながらおにぎりを作ります。
 上手に三角おにぎりを作る子もいれば、ラップで、ぎゅっとまるく包む子もいます。
 でも、どれも自分で作ったので、味は最高。
 ぜひ、家庭でもチャレンジしてほしいと思います。