トップページ

2021年8月の記事一覧

8.30 2学期始業の日です。

デルタ株の感染拡大が懸念される中、令和3年度椎葉小学校の2学期が本日より始まりました。始業式は音楽室から、子ども達のいる各教室をつなぎ、オンラインで開催しました。










感染防止対策に努め、子どもたちの貴重な学びを保障してまいります。
間隔を空ける、こまめに消毒をする、大きな声を出さない等、子ども達には様々な
制約を強いることになりますが、限られた中でできることを精一杯取り組ませていきたいと思います。行動は制限されても、子ども達の思考や夢は無限大です。

8.28 PTA魚つかみ取り大会

鈴木組社長様からご提供いただきましたヤマメを学校プールに放ち、子ども達がつかみ取りを行いました。丸々と大きくなった尺ヤマメを、子ども達は器用にプールサイドに追い込みながらつかみ上げ、30分足らずで全てゲットしました。刺身にできるほどの大物、ご家庭ではその美味をさぞ堪能されたことでしょう。






8.23 親子DĪY教室(家庭教育学級)


椎葉村農林振興課の御協力をいただき、会場を分散して開催しました。
「森の働き」についての講話を聞いたり、制作活動に取り組んだりして、夏休みの親子の思い出づくりができました。
各家庭が希望した制作物のキットを予め用意してくださったおかげで、約1時間で完成することができました。御協力いただいた関係各位の皆様に感謝申し上げます。








※ 撮影した大半の画像ファイルが壊れていました。数が少ないですがご勘弁ください。